食楽厨房 はせがわ 会津若松 ランチ テイクアウト

はせがわ 坦々麺会津若松
はせがわ 坦々麺
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2021.01.31 はせがわ 会津総合運動公園の近く

雪が降っていて、午後から仕事(要は時間が読めない)。
ので、町中は避けて運動公園のところにある「はせがわ」に行きました。

五目焼きそば 900円 (あんかけ)

「はせがわ」の五目ラーメンは、醤油の餡掛けです。
五目ラーメンがメニューにある時はよく五目ラーメンを頼みます。好きなんです。
メニューが写真つきでない場合は、醤油か塩か、餡掛けになっているか聞くようにしています。
自分的には五目ラーメンは塩で、五目の餡掛けは、五目あんかけラーメンとしてもらいたい、と思うところです(独り言)。
それで、今日は「焼きそば」です。

はせがわ 五目焼きそば
はせがわ 五目焼きそば


焼きそばには拘りがないので聞きませんでしたが、五目ラーメンと同様の醤油の餡掛け&少し海鮮でした。つれあいが頼みました。
醤油&餡掛けが嫌いなのではありません。塩を頼んだつもりが醤油が出されたり、餡掛けを頼んだつもりがないのに餡掛けがきたりするのが嫌なだけです。ちゃんと確認すればいいだけなんです、すみません。
閑話休題
はせがわのメニューの中では一番の好みかもしれません。
はせがわのラーメンのスープはクセが強く、好きな人は好きなようですが、苦手な人もいると思います。焼きそばはスープが入らない分、クセがなく食べ易いのかもしれません。「少し海鮮」と書いたのは、小さなエビが少し入っていたそうです。

みそラーメン 730円

はせがわ みそラーメン
はせがわ みそラーメン

前回はラーメン、タンメン、担々メンを頼みましたので、今回は「みそラーメン」です。
はせがわはオイリーなスープなので、味噌にするとマイルドになるかと思ったのですが、より一層オイリー感が強まっているようです。
煮干しのいりこだしが掛かっている感じで風味が強め。
煮出してはいないので臭くはないのですが、好みは別れるかもしれません。
一般的に甘めの味噌ラーメンスープにコーンが合うわけですが、このスープの風味とこのコーンの組み合わせは自分には少し馴染みがありませんでした。チャーシューは合ってます。

はせがわ 麺アップ
はせがわ 麺アップ

麺のアップです。
好みの麺です。ラーメンで一番大切なこと(主観)。

餃子 380円

はせがわ 餃子
はせがわ 餃子

皿が大きめなだけで、餃子が小さいわけではありません。
程よい味加減で、ラーメンにもご飯にも合いそう。

テイクアウト チャーハン 720円

はせがわ テイクアウト チャーハン
はせがわ テイクアウト チャーハン

一見、少ないのかなと思いましたが、家に帰って皿に開けたら、かなりの量がありました。
このパックってこんなに入るんだと、少しびっくり。
味は濃いめ。しっとり系。

店内、メニュー

はせがわ 巻物メニュー
はせがわ 巻物メニュー

確認したら、前回と値段は変わってませんでした。
営業時間 11:30-14:30
定休日 月曜日

この日は、11時15分頃についてしまっていたのですが、店の中に入れてもらえました。
中華丼は、五目ラーメンや五目焼きそばの「醤油餡掛け」になるのだと思います。

はせがわ 座敷
はせがわ 座敷

店の奥にある座敷。
初めて見ましたが、思っていたより広い。

はせがわ 調味料類
はせがわ 調味料類

早い時間に入店させてもらったので、ラー油が空でしたので交換してもらいました。
調味料類は綺麗ですし、店内も明るくいい感じです。

はせがわ テーブル席
はせがわ テーブル席
はせがわ
はせがわ

「準備中」でした。開店時間になるとひっくり返されて「営業中」になると思います。
この日は中で待たせてもらいました。
助かりました。

2020.2.22 3品3様のラーメンが味わえる

ラーメン、タンメン、担々メン、餃子を注文

行った時はほぼ満席、お一人のお客様が2人がけテーブルに移動してくださったので座る事ができました。
以前に五目ラーメンを食べた事があるのですが、これは醤油味の餡掛けでした。確認したところ、今も醤油味の餡掛けでした。この時は、出汁が強く香っていた印象で、担々メンや味噌が合うのかなという印象でしたが、今回は程よい感じで、醤油(ラーメン)も塩(タンメン)も美味しかったです。体調や味覚の変化もあるのでしょう。

はせがわ タンメン
はせがわ タンメン

自分の注文はタンメン、野菜たっぷりの優しい味わいでした。個人的にはキクラゲが入っていたのが嬉しいです。

はせがわ ラーメン
はせがわ ラーメン

醤油と担々メンは輪郭のはっきりした味わいです。醤油は少しオイリーな感じですがしつこくはありません。担々メンの挽肉はしっかり下ごしらえのされた味で、本格的な感じがします。キチンと挽肉を味わえる坦々メンには好感が持てました。
ラーメン屋さんのラーメンは、醤油にせよ、塩や味噌にしてもベースのスープが同じで、その店の個性みたいなものがあると思います。良くも悪くも何味のラーメンを食べても味変なだけで店の特徴みたいなものは同じだったりします。
この「はせがわ」さんのラーメンは、何やら3品3様で、それぞれに美味しさを求めている様に感じました。ラーメン屋さんのラーメンよりは中華料理のラーメンに近いような感じです。
麺は柔めかもしれませんが、よくスープとあっていたと思います。美味しい麺でした。

はせがわ 餃子
はせがわ 餃子

餃子はジューシーな感じ。ラーメンにもライスにも合うと思いました。

はせがわ 店内

はせがわ 店内 テーブル
はせがわ 店内 テーブル

半円形のお店で、テーブル席は各Rに置かれています。

はせがわ 店内 窓
はせがわ 店内 窓

いい感じで客が引けたところで窓の写真を撮ってみました。店内は狭めです。
奥に座敷がありますが、子供達がグループで利用してました。「みんなでご飯食べてくる、お金頂戴」とか言って出てきたのでしょうか。すぐ近くに運動公園がありますので、遊んできたのかもしれません。

はせがわ テーブル席 2人がけ
はせがわ テーブル席 2人がけ

2人掛けテーブル、暖簾の奥が厨房で、その前を入って行った先に座敷があります。

はせがわ 調味料
はせがわ 調味料

調味料類です、綺麗です。丸まっているのはメニュー。

はせがわ 外観

はせがわ 外観
はせがわ 外観

建物、左手が駐車場になっています。
道路からは引っ込んでいます。建物が目立ちますのですぐにわかると思います。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:はせがわ
所在地:〒965-0827 福島県会津若松市門田町大字堤沢北村66

食楽厨房 はせがわ への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました