ドライブイン 雪国茶屋 限定 かき揚げ蕎麦と餅ラーメンで三島町 ランチ

ドライブイン 雪国茶屋 三島町 福島県三島町
ドライブイン 雪国茶屋 三島町 福島県

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

お餅 ラーメン 900円

ドライブイン 雪国茶屋 お餅 ラーメン 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 お餅 ラーメン 三島町 福島県

餅好きな方には絶好なラーメン
悩みました、餅が腹に溜まって動きたくなくなるのではないかという心配で。
オーソドックスなラーメンスープに餅がよく合います。
餅が旨い。
そもそも、お餅ラーメンというものが初です。
ただ、ラーメンの印象が薄れてしました。
餅の存在感はすごい。

かき揚げ そば 1,000円 土日限定

ドライブイン 雪国茶屋 かき揚げ 蕎麦 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 かき揚げ 蕎麦 三島町 福島県

話をしているうちに、
「かき揚げ蕎麦は、土日限定なんですね」
と尋ねたところ、「食べたいなら作る」と言ってもらいました。
さかなさん(つれあい)の注文。
蕎麦は太いもの細いものが入る不揃いな手打ちそば。
これなら「柔らかめ好き」も「硬め好き」も美味しく食べれます。

メニュー

ドライブイン 雪国茶屋 メニュー  三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県

おすすめメニュー

ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県

手打ち蕎麦の案内

ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県

カツ丼メニュー
「ソースカツ丼」「煮込みカツ丼」
煮込みカツ丼の写真が美味しそう。
後から入った客は、カツ丼を注文してました。

ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県

後から入った客の、カツ丼を注文された連れは「唐揚げカレー」でした。
(ガン見じゃありません、チラチラって見ただけ)

ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県

最初に考えていた「タンメン」
当然、キクラゲも入ってます(キクラゲ好き)。
三島町は西会津の隣町です。西会津町はキクラゲが特産です。

ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 メニュー 三島町 福島県

ラーメン
「昭和時代の支那そばの味を彷彿」
まさしくそんな感じ。
「スープは昔ながらの味」と書くと語弊もあるし、店によっては気分を害される心配もあります。
「お餅ラーメン」でスープの味に言及しなかったのはそんな理由です。

店内

ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県

小上がりがあります。
昔(自分がもうちょっと若い時)なら、小上がりに行くところです。

ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県

最近は、座ったり立ったりが大変(膝とか足腰が)。
座る時に「よいしょ」、
立ち上がるときに「いててて」とか言いながら、
なので、テーブル席が空いていればテーブル席に座ります。

ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県

蝶の写真
「写真いいですか」と尋ねたら、蝶の写真と勘違いされてしまいました。
ごめんなさい。
写真は快諾。
店にあった本を読んでいたら、ご主人は蝶の研究家でもありました。

充電器のサービス

ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県

ありそうでない、充電器のサービスです。
今回はMac(ノートPC)も持ち歩いてましたので、バッテリーは2個持参。
(車にも1つあり、さかなさんも持っているので合計4つ)
出先に充電器のサービスがあるとより安心です。
話はそれますが、Mac(ノートPC)がモバイルバッテリーで充電できるのは嬉しい。

ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店内 三島町 福島県

「土日限定 かき揚げ そば」の案内は壁にありました。
土日ではなかったけど作ってもらえました。でも、たまたまですので、無理強いのないようご了解ください。

外観、看板

ドライブイン 雪国茶屋 店舗 外観 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店舗 外観 三島町 福島県

暖簾のかかっているほうが店です。
写真、左の方(奥の方)。

ドライブイン 雪国茶屋 店舗 外観 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 店舗 外観 三島町 福島県

幕末の木賃宿を改装したらしい。
外観は更に改装されていますが、中の作りは確かに古いものです。
写真がありませんが、店内の天井や梁を見ると、今時のものではありません。
憧れるわ。
ただ、外観の改装がサイディング張りで、
今風(いまふう)のリノベーションなら、もっと昔の雰囲気を残したと思うと少し残念です。
もったいない。

ドライブイン 雪国茶屋 看板 三島町 福島県
ドライブイン 雪国茶屋 看板 三島町 福島県

看板。
国道252号線を通る度(たんび)に見てたわ。
子供が只見高校(もう卒業しているけど)に進学したので、やたら通った道。
写真は、店側から。看板の向こうが国道。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

ドライブイン 雪国茶屋 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:ドライブイン 雪国茶屋
所在地:〒969-7516 福島県大沼郡三島町大登中原1275−1

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「ドライブイン 雪国茶屋」

コメント

タイトルとURLをコピーしました