弥五島温泉(やごしま)、郷の湯(さとの湯) 南会津

弥五島温泉 郷の湯(さとのゆ)お出かけ
弥五島温泉 郷の湯(さとのゆ)

南会津も広いのですが、弥五島は会津若松から田島へ向かう途中の下郷にあります。

○ 会津田島
○ 田島高校前
○ 会津長野
○ 養鱒公園
○ ふるさと公園
○ 会津下郷
● 弥五島
○ 塔のへつり
○ 湯野上温泉
○ 芦ノ牧温泉南
○ 大川ダム公演
○ 芦ノ牧温泉
○ あまや
○ 門田
○ 南若松
○ 西若松

弥五島には思い出がありまして、まだ子供が小さかった頃、列車に乗ってれば楽しかろうと会津鉄道に乗って弥五島駅まで行った事があります。
会津鉄道の駅ですと、塔のへつり駅と会津下郷駅の間に「弥五島」駅があります。どうして弥五島で降りたのかは覚えていないのですが失敗でした、前後の「塔のへつり」駅も「下郷」駅も、帰りの列車が来るまでの時間潰しができますが、弥五島は無人駅で周りに何もありません。子供達は暇を持て余していました。
当時、国道まで出て少し歩いていれば弥五島温泉 郷の湯があったのかもしれませんが、知らないでいました。

弥五島温泉、郷の湯(やごしまおんせん さとのゆ)

弥五島温泉、郷の湯 看板
弥五島温泉、郷の湯 看板

国道沿いにあります、案内も大きくも落とすこともありません。
駐車場は広く停めやすかったです。
源泉かけ流しです。安いですね、会津の温泉はどこも500円〜なのですが。

弥五島温泉、郷の湯 券売機
弥五島温泉、郷の湯 券売機

券売機が玄関にあります、ここで入浴券を買います。
中には、シャンプーや石鹸類は無くて、この券売機で買うようです。

弥五島温泉、郷の湯 ジュース、ソフトクリームの販売
弥五島温泉、郷の湯 ジュース、ソフトクリームの販売

ジュース、ソフトクリームの販売の販売がありました。

弥五島温泉、郷の湯 休憩所
弥五島温泉、郷の湯 休憩所

休憩所は外観から思ったほど広くはない感じですが、狭いわけではありません。

弥五島温泉、郷の湯 休憩所から温泉入口
弥五島温泉、郷の湯 休憩所

休憩所から温泉入口です。
マッサージ機もあります。何気にありがたいと思います。

弥五島温泉、郷の湯 開湯の話
弥五島温泉、郷の湯 開湯の話

弥五島温泉、郷の湯はご夫婦運営の温泉のようです。融雪用の地下水を掘ったら湯脈に当たったようです、融雪には抜群ですね。

脱衣所、湯船の写真はありません。

入った感じはややぬるめと思いましたが、すぐに体が温まってきていい湯加減でした。
露天もありますので、風にあたりながらのんびりと入れます。
時間が良かったのか日が良かったのか、他のお客様もちらほらでゆっくりできました。

最後は牛乳を頂きました。家族はフルーツ牛乳とカフェオレを飲んでました。

場所 住所、地図

弥五島温泉 郷の湯
〒969-5204 福島県南会津郡 下郷町弥五島和田居村563

コメント

タイトルとURLをコピーしました