只見川ビューポイント 第四只見川橋梁 金山町

只見川 第四鉄橋観光、店巡り
只見川 第四鉄橋
このブログの観光マップ:会津全域

只見川 第四鉄橋(橋梁)

只見川 第四鉄橋(橋梁)。一般には第四只見川橋梁と呼ばれています。
只見川のビューポイントは三島の道の駅に隣接してあるところが有名ですが、只見町へ向かう途中の第四鉄橋(橋梁)も手前の橋(国道252号の水沼橋)からよく見えます。
紅葉にはもう少しです。
只見線は川口駅まで運行しています。
川口駅からは代替バス運行で只見町へ向かいます。
ウチの真ん中の子は只見高校へ行きましたので(寮生活)、只見線にはよく乗りましたし、代替バスに乗った話もよく聞きました。
同じくらい只見にはよく行ったのでI Love 只見です。

只見川山渓21景案内
只見川山渓21景案内
かねやま案内
かねやま案内

第四鉄橋があるのは金山町 (かねやままち)で、金山町は弟や妹をみてくれた今も付き合いのある保母さんの実家のある土地です。
I Love 金山です。

金山町 (かねやままち)

赤カボチャ

金山町で有名な赤カボチャ。
甘味が強く、皮が薄く全体でホクホクした食感を楽しめます。
「金山の赤カボチャ」といえば、最高品質の赤カボチャだって意味になるほどのブランド力。

温泉

金山町は七つの温泉地があります。
多彩な温泉が楽しめる湯どころになっています。
・松の湯温泉
・大塩温泉
湯倉温泉
・小栗山温泉
・中川温泉
八町温泉
・玉梨温泉

近くの施設

所在地、地図

名称:只見川第四橋梁
所在地:〒968-0001 福島県大沼郡金山町水沼

第一橋梁(第一只見川橋梁ビューポイント)

柳津方面から来ると最初にある只見川ビューポイントで、この日も寄りました。
三島の道の駅に隣接しています。

第四只見川橋梁からはまだ遠いですが、この日のお昼は只見町の八十里庵(はちじゅうりあん)で蕎麦を食べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました