代官清水(だいかん) 昭和村(福島県大沼郡)

矢ノ原湿原 代官清水観光、店巡り
矢ノ原湿原 代官清水

代官清水

代官清水は矢ノ原湿原のほとりにありました。
道路沿いなので、清水を汲みにくるのには助かると思います、が、そもそもがウチからは遠い(^^;
昭和村では、8か所の清水が紹介されています。その一つになります。

https://showavill.info/see/water/
矢ノ原湿原 代官清水
矢ノ原湿原 代官清水
代官清水の由来、案内版から(抄訳)

村の視察にきた幕府巡見使の二名と田島の代官、大芦の名主を案内人とした一行が途中ここで休憩し、この清水で喉をうるおすが、あまりにも清らかなこの湧清水に感嘆し、代官にこれを保護するよう申し入れた。
この時まで沼清水と呼ばれていたが、この時から代官清水と呼ぶようになったといわれている

矢ノ原湿原 代官清水
矢ノ原湿原 代官清水

飲めるとは思うのですが、一人だし、電話はつながらないのでここで飲むのは諦めました。
矢ノ原地区は「 携帯電話圏外」です。昭和村にはつれあいと来てますが、つれあいはイベント参加中、矢ノ原には一人で来ていて、周りにも誰もいません。
水筒を持ってこれば汲んで帰れたのですが、残念です。

矢ノ原湿原 昭和村(福島県大沼郡)

矢ノ原湿原を見てまわった投稿です。

所在地、地図

名称:代官清水
所在地:〒968-0215 福島県大沼郡昭和村佐倉

コメント

タイトルとURLをコピーしました