矢ノ原湿原 昭和村(福島県大沼郡)

矢ノ原湿原観光、店巡り
矢ノ原湿原

このブログの観光マップ:会津全域

「奥会津の周り方」連続オープンディスカッション第4回目 11.14(土)
に参加のつれあいのお供で、昭和村にやってきました。
お昼を食べて、交流・観光拠点「喰丸小」を見た後、14:00-16:00までが自由時間です。実は計画を練ってきたのですが、昭和村観光協会でスタンプラリーが行われていて、計画はそっちのけで、スタンプを求めて観光スポットを周ってしまいました。
その一つが、この矢ノ原湿原です。スタンプ巡りとしては4箇所目です。もらったスタンプはまだ一つ(;д;)

矢ノ原地区 携帯電話圏外

矢ノ原地区 携帯電話圏外案内
矢ノ原地区 携帯電話圏外案内
矢ノ原地区 携帯電話圏外案内反対側
矢ノ原地区 携帯電話圏外案内反対側

国道400号線から矢ノ原地区への道に入って早速「 携帯電話圏外」の案内です。
山側から同じ看板をみると「ドコモ通話可能」、ドコモだけ?
この先、つれあいと連絡がつきません。でも行きます。

矢ノ原湿原 駐車場

矢ノ原湿原 駐車場
矢ノ原湿原 駐車場
矢ノ原湿原 駐車場
矢ノ原湿原 駐車場

山道をかなり走ります。湿原に向かうので下りかと思えば、ずっと上りです。
国道400号線から向かうと右側に駐車場がありました。大きな駐車場で見落としはありません。トイレもあります。

矢ノ原湿原 トイレ
矢ノ原湿原 トイレ
矢ノ原湿原 スタンプ台
矢ノ原湿原 スタンプ台

駐車場の奥にトイレがありました。「バイオトイレは11/16クローズします」の張り紙がしてありました。
トイレの右側にスタンプ台が設置されてました。
スタンプはインク一体式ですが、濡れててちょっと写りが悪くなっていました。
誰もいません。
正確には犬を散歩させている人が一人いましたが、矢ノ原湿原を見ようとする人はいません。ちょっと時間が遅くなっています。

矢ノ原湿原

駐車場へつくまで、まだ湿原らしいものは見ていません。
とりあえず、ここからは徒歩で道路に戻って先に進みます。
ちょっと不安になって犬を散歩させている方に「矢ノ原湿原はどこですか」と尋ねたら、「道路の右側がそうだよ、この先もだけど、結構広いよ」と教えていただきました。

矢ノ原湿原 道路
矢ノ原湿原 道路

矢ノ原湿原
矢ノ原湿原

木立で見えませんでしたが、確かに湿原が広がってました。道路から降りていくとよくわかります。

矢ノ原湿原 案内版
矢ノ原湿原 案内版

時計周りか反時計周りが選べますが、清水のある時計周りで進みます。

矢ノ原湿原
矢ノ原湿原
矢ノ原湿原
矢ノ原湿原

湿原というよりは、湖か沼のような感じです。
少し歩くと、代官清水がありました。

代官清水

湿原のほとりを歩いてましたが、すぐ横を道路が通っていて、会津藩士 野村新平の墓が、道路の反対側にありました。

会津藩士 野村新平の墓

矢ノ原湿原 遊歩道案内板

矢ノ原湿原 遊歩道案内板
矢ノ原湿原 遊歩道案内板

矢ノ原湿原 遊歩道案内板がありました。
どうも、真ん中あたりに設置した感じではありますが、道路の両端に設置してもらった方が親切だと思いました。これを見るまで自分が全体に対する何処を歩いているのか把握できていませんでした。駐車場にはなかったと思います。携帯の電波が入らないので地図も出ません(^^;
湿原は農道によって「南湿原」と「北湿原」に分けられます。写真の「沼」と書いてある左側が「南湿原」で、遊歩道はこの南湿原を周るコースで作られています。北湿原側に駐車場があって、北湿原を見ながら、南湿原に来た事になります。

伝説 七尋泥鰌(案内板から、原文そのまま)

昔、この辺りは昼なお暗い自然の大密林だった。そのなかに水を一杯に湛え銀色の沼が静かに淋しく光っていた。沼の主は七尋(約12m)もある大きな泥鰌が住んでいた。沼の中には4m四方位の底無しの井戸があり、また、一山隔てた小矢の原の密林に隣村へ通ずる一本道がある。その道側に泥鰌堀という底無しの堀があった。石取山の下を通って沼と堀が繋がっていると言われたある人が、手杵(てきね)に赤い帽子を被せ堀へ浮かせたら明日の朝、矢ノ原沼へ浮かんだ。また明日は泥鰌堀へ浮いた。これは七尋泥鰌が銜えて(くわえて)堀と沼を往来して遊んだのだと言い伝えている
今もこの沼には泥鰌が沢山住んでいる。
「注、小矢ノ原、底無し井戸、泥鰌堀」地名として残っている。

矢ノ原湿原沿いですが、舗装道路を歩いてます。

源兵衛清水(げんべえしみず)

源兵衛清水の案内で、舗装道路から外れた道に入りました。

矢ノ原湿原 遊歩道入口
矢ノ原湿原 遊歩道入口

遊歩道入口の案内です。
ここから舗装道路とはさよならです。

矢ノ原湿原 遊歩道 木道
矢ノ原湿原 遊歩道 木道
矢ノ原湿原 遊歩道 木道
矢ノ原湿原 遊歩道 木道

湿原らしい木道が続きます。
遊歩道の全てが木道ではありません。木道の方が「絵」になるので、木道ばかりを撮っていました。

矢ノ原湿原 遊歩道 ハチに注意
矢ノ原湿原 遊歩道 ハチに注意

熊じゃないんだ、ハチなんだ。「ハチに注意」ってハチの種類にもよると思うんですが。

矢ノ原湿原 遊歩道 木道
矢ノ原湿原 遊歩道 木道
矢ノ原湿原 遊歩道
矢ノ原湿原 遊歩道

所々、ロープが張られてました。
カメラを見ていて、知らないうちに沼に入る(落ちる)事がないように、という感じのロープの貼り方です。

矢ノ原湿原
矢ノ原湿原

沼の対岸は、舗装道路のある先ほどまで歩いていた所です。

矢ノ原湿原
矢ノ原湿原

ここをぐるっと周ってきました。

矢ノ原湿原 遊歩道入口
矢ノ原湿原 遊歩道入口

矢ノ原湿原 遊歩道入口の案内。半時計周りで周るときの入口になります。
犬を散歩させていた人もいません。

この日のお昼は、蕎麦カフェ SCHOLAでせいろ蕎麦、けんちん蕎麦、蕎麦ガレットでした。

所在地、地図

名称:矢の原湿原 駐車場 所在地:〒968-0215 福島県大沼郡昭和村佐倉

コメント

タイトルとURLをコピーしました