源兵衛清水(げんべえしみず)昭和村(福島県大沼郡)

源兵衛清水 昭和村(福島県大沼郡)観光、店巡り
源兵衛清水 昭和村(福島県大沼郡)

源兵衛清水

矢ノ原湿原を見て周りながら、道路を歩いていると「源兵衛清水」の案内が出てました。昭和村では、8か所の清水が紹介されています。その一つになります。

https://showavill.info/see/water/
源兵衛清水案内
源兵衛清水案内
源兵衛清水 道
源兵衛清水 道

舗装道路から少し外れて入っていく道になります。右側には矢ノ原湿原が広がっています。

源兵衛清水 昭和村(福島県大沼郡)
源兵衛清水 昭和村(福島県大沼郡)

案内板はありませんでした。
水が湧き出しています。何処からも水が流れ込んでいないのに、水が出ていくのって魔法みたい。
代官清水には何もありませんでしたが、こちらにはコップが置いてありました。
でも、電話がつながらない、人がいない状態なので、飲むのは控えました。
矢ノ原地区は「 携帯電話圏外」です。

動画だと湧いている感じが見えるかと思いましたが、あまりよくありません。

湧いている感じはこちらの方があるかも。

源兵衛清水 昭和村(福島県大沼郡)
源兵衛清水 昭和村(福島県大沼郡)

他の季節にも来て見たいです。
ずっと山を登ってきて、この辺りは結構な高地だと思うのですが、この清水は何処から湧いて来るのかも不思議です。

矢ノ原湿原 昭和村(福島県大沼郡)

源兵衛清水(げんべえしみず)は、矢ノ原湿原を見て周っている途中にありました。

所在地、地図

名称:源兵衛清水
所在地:〒968-0214 福島県大沼郡昭和村大芦

コメント

タイトルとURLをコピーしました