蕎麦カフェ SCHOLA 福島県 昭和村 ランチ 奥会津

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)昭和村(大沼郡)
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

2022年9月 蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)

昭和村、喰丸小学校へ寄って。
お昼を食べに行った店は「臨時休業」でした。
少し遠いけど、お昼を食べた後の目的地には近くなるからって向かった店は、まさかの「臨時休業」でした。
時間はどんどん過ぎていく、駒止湿原(こまどしつげん)を歩くつもりなのに。
これ以上、開いてない店を渡り歩けない。
喰丸小へ戻って、SCHOLA(スコラ)でお昼にしました。

きざみぶっかけそば 940円

スコラ きざみぶっかけそば
スコラ きざみぶっかけそば

蕎麦ガレット スイート 780円

スコラ 蕎麦ガレット スイート
スコラ 蕎麦ガレット スイート

メニュー

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ) メニュー
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ) メニュー

2022年6月に価格改定されました。(とメニューに書いてあります)
蕎麦ガレットはソルト、スイート共に720円だったのが、ソルトは820円、スィートは780円になっています。
せいろ蕎麦は820円が840円に。
本日のケーキ270円が280円に。
飲み物も少しずつ上がっています。
飲み物には上がってないものもあります。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ) きざみぶっかけそば メニュー
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ) きざみぶっかけそば メニュー

きざみぶっかけそば メニュー
季節限定かもしれません。
以前にあった「けんちん蕎麦」がありません。冬になると温かい蕎麦が出てくるかどうかはわかりません。

喰丸小 大銀杏
喰丸小 大銀杏

有名な大銀杏
クリーム色の建物が蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)です。

2020年11月 記

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)は喰丸小学校新校舎(くいまるしょう)に作られました。喰丸小学校の校庭にある大銀杏が観光スポットになっています。
最近、少し蕎麦屋に関して警戒心があって(好みでない蕎麦が続いた)、蕎麦しかない(カフェメニューは別です)スコラは内心では躊躇いがありました。
ランチメニューは、「せいろ蕎麦」「けんちん蕎麦」「蕎麦ガレット(ソルト・スイート)」の4種類。プラスで本日のケーキ、ドリンクが注文できます。
頼んだのは、「せいろ蕎麦」「けんちん蕎麦」「蕎麦ガレット(ソルト)」の3つです。

せいろ蕎麦 820円

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)せいろ蕎麦
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)せいろ蕎麦

コシがあります。最近食べた中で2番目にコシはありますが、蕎麦の風味は十分にあって美味しい。
そばつゆに風味があって芳しいし、蕎麦にあってます。
十割蕎麦といってボソボソの蕎麦を食べた事があります、もちろんそんなに美味しくありません。乾麺のそばは小麦粉を多くしてコシを出していますが蕎麦粉が少ないので風味や美味しさに欠けます。それでもかなり秀逸な乾麺の蕎麦はあります。生そばはその秀逸な乾麺の蕎麦を超えて当たり前と思うわけですが、今一つのお店も世の中にはあります。
蕎麦は打った事がありませんが、打ち立てと少しおいたものではやはりコシに差が出ると思います。ここに来る前に道の駅で生蕎麦を配送していて人に聞いたら、2日以内に食べてもらいたいと言ってました。
スコラのせいろ蕎麦は、喉越しが良くて、ツルッとした蕎麦でした。

けんちん蕎麦 920円

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)けんちん蕎麦
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)けんちん蕎麦

同じ配合のそばかどうかはわかりませんが、コシのある蕎麦だからなのか、温かい蕎麦にピッタシの硬さでした。
けんちんの具が控えめで少し寂しいのですが、味は抜群です。
立ち食い蕎麦で、湯通し麺をよく食べていた事があって、今更温かい蕎麦もなんだかという気持ちがあるのですが、やはり生そばは美味しいです。
この蕎麦だとせいろ蕎麦よりも、けんちん蕎麦の方が好みでした。

蕎麦ガレット(ソルト) 720円

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)蕎麦ガレット(ソルト)
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)蕎麦ガレット(ソルト)

これは是非食べてもらいたい一品です。
思わず、蕎麦粉を買おうかと思った位(でもきっと同じ美味しさは再現できないと断念)。美味しいです。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)蕎麦ガレット(ソルト)
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)蕎麦ガレット(ソルト)

同じような写真ですが、載せずにいられない。
せいろ蕎麦も美味しいし、けんちん蕎麦も美味しいですけど、ガレットは外していけないと思いました。

店内、メニュー

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)2F
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)2F

お客さんが入れ替わりで入るのでなかなか写真が撮れませんが、これは2Fの校庭の反対側です。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)2F
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)2F

2Fの校庭側です。校庭が一望できます。……校庭を含む旧校舎と山々です。駐車場がこちらに作られたのは残念です。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)喰丸小学校校庭
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)喰丸小学校校庭

喰丸小学校の校庭にある大銀杏はSNSで拡散、ひっきりなしに写真を取りに人が訪れます。この日はもうほぼ葉は落ちています。
写真を撮りにきている人はモデルにポーズを取らせて何ショットもするので、滞在時間が長いです。
イチョウの実は銀杏で、かなりの数の実も落ちてましたが、この中に寝転がったり、葉を集めて舞いらせたり、みんな平気か?とハラハラしながら見てました。
銀杏は非常に臭いです。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)1F
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)1F

1Fも校庭側はカウンターになってました。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)1F厨房
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)1F厨房

入り口入って右側が厨房&カウンターです。
この日のメニューが黒板に書いてありました。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)メニュー
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)メニュー

メニュー。
ドリンクとセットで50円引になります。
ドリンクは頼んでませんが、リーズナブルな設定です。
お洒落に美味しく、が出来ていると思います。ガレットは是非食べてもらいたいと思います。
でも、「なぁんもねえけど腹一杯食ってけ」という感じはなく、田舎だけどドライな感じです、よく言えばスタイリッシュ。
料理はたっぷり出せばいいのではないのですが、何か、お腹はいっぱいになったか?みたいな雰囲気もあればいいかなと思います。

蕎麦カフェ SCHOLA 喰丸小豆知識
蕎麦カフェ SCHOLA 喰丸小豆知識
喰丸小 豆知識

★現在の「本校舎」は昭和12年に建築されました
★蕎麦カフェSCHOLAが入っているのは「新校舎」で昭和39年に建築されました。
★新校舎は、本校舎と渡り廊下で繋がっていて、、1階が「1、2年生教室」2階が「5、6年教室」でした
★当時の小学生に聞いたこと…低学年は2階に上がれず、2階の教室は憧れだったそうです
★イチョウの木の周りが校庭でした
当時からイチョウの木はあったので、樹齢は80年以上
★本校舎横の合歓(ねむ)の木があるところには、体育館があり
その横にはプールもありました。
★体育館は2010年に取り壊されました
★昭和55年廃校となり、
村内に5つあった小学校は1つに統合されました
★映画「ハーメルン」の舞台となりました
(2013年9月公開・坪川拓史監督)
*スコラ2階の校長先生の机は映画にも出ています
日直の五十嵐 調べ

楽しい学校時代を過ごせたのであれば、卒業した校舎が残っているのは幸せな事なのかもしれません。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)外観
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)外観

右手の黄色い建物がスコラです。
左は喰丸小学校旧校舎。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)

お店の外の案内。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)

スコラは盛況です。

ショップカード、営業時間

蕎麦カフェ SCHOLA ショップカード表
蕎麦カフェ SCHOLA ショップカード表

SCHOLA ショップカード

蕎麦カフェ SCHOLA ショップカード裏
蕎麦カフェ SCHOLA ショップカード裏

営業時間:午前11時から午後3時30分
(ラストオーダー 午後3時)
定休日:日曜日、月曜日
*都合により、定休日以外も臨時休業の場合もございます。
*日曜日も臨時営業いたしますので、SNSをご確認ください。

サイト、場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

Facebook
Webサイト

名称:蕎麦カフェ SCHOLA
所在地:〒968-0212 福島県大沼郡昭和村喰丸宮前1374

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

昭和村の紹介

喰丸小(くいまるしょう) 

喰丸小(くいまるしょう) 昭和村(福島県大沼郡)

喰丸小(くいまるしょう) は昭和村の交流・観光拠点施設となっています。
蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ)の隣です。

かすみ草

昭和村のかすみ草
昭和村のかすみ草

昭和村は日本一のかすみ草の産地です。
会津若松市内でもシーズンになるとスーパーで売られます。

道の駅 からむし織の里しょうわ

昭和村 道の駅 からむし織の里しょうわ

からむし織で拵えられた「お雛様」が織姫交流館入り口にあるのですが、もし有り余るほどお金があるのなら「作ってもらいたい」一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました