やまか食堂 福島県 昭和村 ランチ

やまか食堂 福島県 昭和村 ランチ昭和村(大沼郡)
やまか食堂 福島県 昭和村 ランチ

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

やまか食堂

創業50年以上。
自家製手揉みちぢれ麺と聞いて、ずっと行ってみたかった店。
日曜は休み、臨時休業もあってなかなか機会に恵まれませんでしたが、やっと行けました。
ただし、さかなさん(つれあい)には先を越されました。

ラーメン 600円

やまか食堂 ラーメン 昭和村 ランチ
やまか食堂 ラーメン 昭和村 ランチ

「自家製手揉み麺」と聞いていて、食べてみたかったラーメン。
さかなさん(つれあい)は気に入った様子。
麺のコシも程よく、スープはいろいろな味のする感じでしっかりめ。
あまり醤油の風味はしなくて、やや独特。
次は味噌ラーメンを試したい気分。

チャーハン 650円

やまか食堂 チャーハン 昭和村 ランチ
やまか食堂 チャーハン 昭和村 ランチ

卵の風味もする、こちらもしっかり味チャーハン。
ラーメン同様、田舎風の愛され味。

このラーメンとチャーハンで育つと、町中のスッキリ味は物足りないかも。

五目ラーメン 700円

やまか食堂 五目ラーメン 昭和村 ランチ
やまか食堂 五目ラーメン 昭和村 ランチ

五目ラーメンです。
非常に見た目が似ていますが、ラーメンの別撮りではありません。
丼が違います。
スープはラーメンと同じものでした、野菜の少ない醤油タンメン風。
五目ラーメン大好きな自分の期待は外れましたが、これは五目ラーメンに対して抱く自分勝手な妄想の暴走なので店の問題ではありません。

やまか食堂 自家製手揉み麺 昭和村 ランチ
やまか食堂 自家製手揉み麺 昭和村 ランチ

自家製手揉み麺。
やや細めのちぢれ麺。

この日は、ライダーが多く訪れていて、ソースカツ丼&ラーメンを食べている人が多くいました。
ソースカツ丼も美味しそうです。

煮込みカツ丼 850円

やまか食堂 煮込みカツ丼 昭和村 ランチ
やまか食堂 煮込みカツ丼 昭和村 ランチ

さかなさん(つれあい)は一人で行って煮込みカツ丼を食べてました。
見るからにいい感じ。

味噌汁 50円

やまか食堂 味噌汁 昭和村 ランチ
やまか食堂 味噌汁 昭和村 ランチ

やまか食堂の煮込みカツ丼には味噌汁(スープ)は付かず、別に注文します。
カツ丼&ラーメンを頼む場合、味噌汁(スープ)はいらない事が多いので、注文が別なのは嬉しい。
味噌汁 or スープ が選べます。

メニュー

やまか食堂 メニュー 昭和村 ランチ
やまか食堂 メニュー 昭和村 ランチ

自家製手揉み麺で作られているだろう「焼きそば」も気になります。
ラーメンや五目ラーメンにも「わかめ」は沢山入ってましたが、別に「わかめラーメン」もあります。
タンメンもあって、五目ラーメンとの違いを知りたいような。

やまか食堂 メニュー 昭和村 ランチ
やまか食堂 メニュー 昭和村 ランチ

煮込み(豚)肉丼が珍しい。
丼類は、なかなかリーズナブルな感じです。

店内

やまか食堂 壁メニュー 昭和村 ランチ
やまか食堂 壁メニュー 昭和村 ランチ

懐かしい感じ。

やまか食堂 壁メニュー 昭和村 ランチ
やまか食堂 壁メニュー 昭和村 ランチ

日曜日が定休。
それでなかなか来れなかった。

やまか食堂 テーブル 昭和村 ランチ
やまか食堂 テーブル 昭和村 ランチ

人が沢山いて店内写真はなし。
店内は広くはなく、昔によくあった町の食堂という広さです。

店舗 外観

やまか食堂 店舗外観 昭和村 ランチ
やまか食堂 店舗外観 昭和村 ランチ

開いててよかった。
前に来た時は「臨時休業」でした。それで、さかなさん(つれあい)に先を越された。

やまか食堂 店舗外観 昭和村 ランチ
やまか食堂 店舗外観 昭和村 ランチ

道路からは少し入った所に建物はあります。
看板を目印にしてください。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

名称:やまか食堂
所在地:〒968-0103 福島県大沼郡昭和村下中津川中島1618

やまか食堂 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました