苧麻庵 ここだけのオリジナルメニューをいただきました 昭和村

昭和村 苧麻庵 からむしラーメン昭和村(大沼郡)
昭和村 苧麻庵 からむしラーメン

昭和村の雪まつりにバスツアーで行ってきました。
でお目当ての一つが、ここだけのオリジナルメニューになります、からむしラーメンです。

昭和村 苧麻庵 からむしラーメン 麺アップ
昭和村 苧麻庵 からむしラーメン 麺アップ

鶏白湯スープはしっかり味。麺に絡めてもちょっと自分には濃かったです。最近、少し味を濃く(改善)したというお話で(冬祭りの日で、店まで案内してくれた方の話)、自分には前の味が合っていたのかもしれません。
麺は、からむしが練り込まれているとの事で、緑色です。
鶏白湯スープに緑色の麺がはえる華やかなラーメンです。
ただ、「ラーメン」という名前から期待するものと、ちょっとギャップがあって損をしているような気がします。小麦感がなくて、ラーメンの麺ではないと思ってしまいました。
そのまんま「鶏白湯からむしそば」でよかったように思います。
昔、クロレララーメンってありましたが、麺はそんな感じかもしれません。
食感は悪くありません、身体にはいいのかもしれません、不味くはないですが、取り立
てて美味しいというものでもありません。
一つ一つは美味しいです。チャーシューは最近食べたものの中では一番美味しかったものです(ここで作っていないのかもしれませんが)。
あと、最初に見た感じ、えっ、少ない。
と思いましたけど、これは器もあるかと思います。
見た感じよりボリュームはありました。
それでも、ちょっと値段が高いように感じました。

昭和村 苧麻庵 店内
昭和村 苧麻庵 店内

天井が高くてちょっと落ち着きませんが、明るくて綺麗な店内でした。

昭和村 苧麻庵 食券機
昭和村 苧麻庵 食券機

食券機で券を買います。バスを降りて、真っ直ぐに苧麻庵にきましたので、まだあまりお客さんはいません。

昭和村 苧麻庵 メニュー
昭和村 苧麻庵 メニュー

ばんでぃ餅とか美味しいそうです。
ばんでぃ餅は郷土料理で、うるち米を全部ついて平たく丸めたものを串に刺し、じゅうねん味噌や甘味噌を塗り炭火で焼いて食べます。
赤ハラはウグイの呼び名で、珍しいと思いました。食べてみればよかったと少し後悔しました。

昭和村 苧麻庵 厨房
昭和村 苧麻庵 厨房

このカウンターで食券を渡します。奥の厨房も綺麗で使いやすようです。

昭和村 苧麻庵 外観
昭和村 苧麻庵 外観

隣にある織姫交流館とは別棟になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました