うえんで 山鹿店 朝ラー、ラーメン ランチ 会津若松

会津若松

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

2022年4月 (R記)

朝ラーは9時からです。
店内は狭く、少し遅れると2巡目以降になります。

会津山塩とホタテのワンタン麺 (並)1,180円

うえんで 会津山塩とホタテのワンタン麺
うえんで 会津山塩とホタテのワンタン麺

会津山塩とホタテのワンタン麺
さかなさん(つれあい)の注文で、細ストレート麺で頼みました。
味がしっかり。麺にもよくあったスープで、ホタテ出汁がスープにコクを出しています。

うえんで 会津山塩とホタテのワンタン麺 麺リフトアップ
うえんで 会津山塩とホタテのワンタン麺 麺リフトアップ

ちぢれ麺が苦手な方にはちょうどよく、麺の味もしっかりしました。

ワンタンは皮がしっかりで、最後まで「ツルっ」といけて好みです。
ワンタンそのものが大きめで具もたっぷり。食べて美味しいワンタンでした。

ワンタンが食べ応えがあるので、並で良かったと言ってました。

味噌チャーシュー麺 (並)1,150円

うえんで 味噌チャーシュー麺
うえんで 味噌チャーシュー麺

今日は、極太ちぢれ麺を食べるべく、味噌にしました。
極太ちぢれ麺は麺の味が強いので醤油味だとスープが濃いか(濃過ぎ)、薄すぎ(中太と同じスープだと薄く感じる)と思うことが多いので、無難に味噌味にした次第です。

うえんで 味噌チャーシュー麺 麺リフトアップ 極太ちぢれ麺
うえんで 味噌チャーシュー麺 麺リフトアップ 極太ちぢれ麺

中太縮れ麺(ちぢれ麺)が苦手な人には考えられない、極太縮れ麺(漢字で書くとインパクトあります)です。
味噌スープによく合います。
刻み生姜がいい仕事をします。
チャシューは食べやすい硬さ(薄め柔らかめ)で醤油味がいい箸休めです。
最後は七味(一味だったかもしれません)を振って味変していただきました。

メニュー

うえんで 醤油 麺メニュー
うえんで 醤油 麺メニュー

外で待っている時に撮った写真。
ワンタン麺は数量限定。本店にもワンタン麺はなく山鹿店限定でした(喜多方店はわかりません)。

うえんで 会津山塩 麺メニュー
うえんで 会津山塩 麺メニュー

うえんで の人気メニュー、会津山塩ラーメンです。

うえんで 味噌 麺メニュー
うえんで 味噌 麺メニュー

味噌ワンタンチャーシュー麺、大盛り1,780円!
今度、息子(が帰ってきた時)に食べてもらおうか、どんなのだろう。

うえんで 限定 麺メニュー
うえんで 限定 麺メニュー

限定商品メニューです。
会津山塩とホタテ出汁のコラボスープ。
メニューに書いてありますが、帆立そのものは入っていません。

うえんで まぜそば、つけ麺 メニュー
うえんで まぜそば、つけ麺 メニュー

まぜそば と つけ麺 のメニュー
ワンタンがトッピング可能です。
ワンタンは具にしっかりと味付けが入っているのでトッピングで食べても美味しいと思います。

うえんで ご飯、飲み物 メニュー
うえんで ご飯、飲み物 メニュー

ご飯、飲み物 メニュー。
鶏節(とりぶし)ご飯とか、卵かけご飯とかが珍しいです。

店内

うえんで 山鹿店 店内
うえんで 山鹿店 店内

店内はU字型のカウンターになっています。

外観、看板、ウェイティングボード

うえんで 山鹿店
うえんで 山鹿店

うえんで 山鹿店。
店舗前と北側(写真手前)に駐車スペースがあります。

うえんで 山鹿店
うえんで 山鹿店

ウェイティングボードがありますので、名前・人数を書いて待ちます。
開店前は店舗前に置かれてましたが、開店後は店内に移動されていました。

2021年8月(sakana記)

芦の牧温泉に向かう道すがらにある有名ラーメン店「うえんで」

ますます人気店になり、会津若松市内山鹿店、(2021)8月には喜多方店もオープン。

いつも行列で断念していたのですが、思いきって(大げさ)並んでみました。

感じのいい店員さんが並んでいるときに注文を聞いてくださったり、ラーメンなので回転も早いので、ウェイティングリスト5番目だったのですが、15分ほどで中に入ることができました。

注文も先に済ませていたので、5分も待たずに食べることもできました。

山塩らぁ麺(並)細麺。800円

すっきりしたスープで麺も味がしっかりしていました。チャーシューもおいしい。

塩ラーメンは酢を入れると味変すると聞いたので、試してみたところおいしい。

最後のスープは味変でいただきました。山椒もゴリゴリすっていれたらこれまた美味しい。

醤油らぁ麺(大)ちぢれ麺

家族が頼んだもの。甘いしょうゆラーメンとの感想。

この日は13時近くに来店したのですが、ご飯もの、ワンタン、冷やしすべて完売でした。

本当はワンタン食べてみたかったけれど、また今度。

山塩らぁ麺(大)ちぢれ麺

山塩の大はチャーシューが1枚多い。

ラーメンを食べてスープを完食することは、ほとんどありませんが、こちらのは美味しくぜーんぶいただきました。ごちそうさまです。

お店も感じがよくてラーメンもおいしくて、言うことなしなのですが、ひとつだけ。たいてい行列になるのですが、お店に沿って列になって並ぶよう指示が書かれてありそのとおり並んでいると、お店の外角が喫煙コーナーになっているので、タバコをすう人がいると、受動喫煙必須なこと。今日など妊婦さんがいたので気の毒でした。私もタバコの匂いは嫌いなので、待っている間、それだけが難点でした。喫煙場所の改善を望むばかりです。

サイト

公式サイト 会津若松市の老舗ラーメン店 うえんで

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

うえんで 会津若松山鹿店 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:うえんで 山鹿店
所在地:〒965-0877 福島県会津若松市西栄町2−17

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました