金精神社 冬景色 芦ノ牧温泉 足湯あり

金精神社 冬景色 芦ノ牧温泉 足湯あり温泉
金精神社 冬景色 芦ノ牧温泉 足湯あり

金精神社(こんせい神社)

神体は男根の形をし、金精大明神、金精様などとも呼ばれる。「こんせい」には、金勢、金清、金生、魂生、根性、根精などさまざまな字が当てられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

読んだまんま、見たまんまの神社です。
自主規制で神体写真は掲示致しません。
( ^o^ )ᕗ ゲンキ なんだもん。

この日はDECCORA(デッコラ) にてお肉の日、特別メニューがあったので、芦ノ牧温泉へやってきました。DECCORA(デッコラ) しゃぶしゃぶ(1,200円とは思えない内容です)
限定30食で食べそびれるのは嫌だったので、開店1時間前に到着。
ちょっと早過ぎたので、足湯に入って少し時間を潰しました。
のんびりし過ぎて、DECCORA(デッコラ)の駐車場には既に先客が、玄関からの列に並んで待ちました。

金精神社(こんせい神社) 全景

金精神社全景 冬景色 芦ノ牧温泉
金精神社全景 冬景色 芦ノ牧温泉

金精神社全景
これが全てです。
左の湯気が立ち上っているところが足湯、正面に鳥居があって、奥に社。右に案内板があります。

金精神社(こんせい神社) 由来

金精神社 由来 冬景色 芦ノ牧温泉
金精神社 由来 冬景色 芦ノ牧温泉

足湯

金精神社 冬景色 芦ノ牧温泉 足湯
金精神社 冬景色 芦ノ牧温泉 足湯

小さな足湯です。
屋根がないので、木の雪雫(ゆきしずく)が落ちてきてました。
(帰るときに判明したことに、靴が濡れてました)
湯加減は、さかなさん(つれあい)の意見は「入れるけど、あつい」。
自分と娘は「あつめで、いい湯加減」。
なんだかんだと、三人で足長湯していたと思います。
以前、訪れた時は「あつめ」でもう少し温ければいいのにと思っていました。

湯加減は調整されているのか、日によるのか、季節によるのかわかりませんが、行って入って見ないとわからないです。

場所、地図

名称:金精神社
所在地:〒969-5147 福島

コメント

タイトルとURLをコピーしました