会津乃 てんぐ つけ麺 大天狗リニューアル 会津若松市 ラーメン ランチ

会津乃 てんぐ会津若松
会津乃 てんぐ

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

馬肉赤味噌ラーメン(赤てんぐ)を実食

新メニューで「馬肉ラーメン」を食べてきたと聞いて、行ってきました。
会津でも馬肉ラーメンは珍しい。
馬肉は高タンパク、低カロリー、低脂質、鉄分豊富な肉で、味わいは豚、牛と全く異なるもの。
好き嫌いはあるでしょうが、自分は好きなのでOK。
ラーメンの麺の感じも確認しておきたかったこともあるのですが、結論を言えば、とても美味しく食べてきました。

会津乃てんぐ【会津若松市】馬肉ラーメン(赤てんぐ 限定20食)実食 特色のあるラーメン各種 つけ麺も(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
休みの日、飲食・観光・会津ぶらぶらしています「あいづ くらし」です。会津乃てんぐ(あいづのてんぐ) 旧「つけ麺 大天狗」店主代わり以前「つけ麺 大天狗」であった店。店主代わり、その味も引き引き継ぎ

メニュー 2023年9月

会津乃 てんぐ メニュー
会津乃 てんぐ メニュー

ご飯
「メンマ丼」「炙りチャーマヨ丼」「ピリッと旨辛丼」
各345円。

会津乃 てんぐ メニュー
会津乃 てんぐ メニュー

ラーメンメニュー
侍ラーメン(魚介スープ)
黄金鶏塩らーめん(鶏塩スープ)
にごりラーメン(鶏白湯スープ)
てんぐラーメン(昆布スープ)
つけ麺メニュー
魚介つけ麺
鶏白湯つけ麺
激辛つけ麺

ラーメン、つけ麺の麺大盛りが91円(100円)

会津乃 てんぐ ビャンワン麺 黒てんぐ
会津乃 てんぐ ビャンワン麺 黒てんぐ


ジャージャー麺:黒てんぐ
麺の名は「ビャンワン麺」。以前、「冷やしビャンビャン麺」として食べた麺と同じかも。
気になる。

会津乃 てんぐ 限定メニュー
会津乃 てんぐ 限定メニュー

「赤てんぐ」(馬肉赤味噌ラーメン)は限定20食。
「青てんぐ」(冷やし中華)は、9月末までの季節限定。

「つけ麺 大天狗」が「会津乃 てんぐ」(あいづ の てんぐ)へ

「つけ麺 大天狗」が「会津乃 てんぐ」として、2022.6.20 リニューアルオープン。
2022.6.26 来店なので、自分達としてはかなり早い初天狗です。
(オープンとかリニューアルオープンの時は混みます。なので、大抵はオープンとかリニューアルオープンの後、30日以上過ぎてから来店することが多いのです)
入店時、周りの客は「つけ麺」ばかりでした。今回、つけ麺は食べてませんが、つけ麺が「推し」の店なのかも、です。

会津乃 黄金鶏塩ラーメン 880円(税込)

てんぐ 会津乃黄金鶏塩ラーメン
てんぐ 会津乃黄金鶏塩ラーメン

スープは美味しい(と思う)。
ラーメン好きにもいろいろありまして、自分は基本「麺食い」です。
麺が主役、タンメンのようなものは野菜を主役と見ますが(中華系とか町食堂系)、スープで食べさせるラーメンでは麺をいかに美味しく食べさせるかが気になります。

てんぐ 会津乃黄金鶏塩ラーメン
てんぐ 会津乃黄金鶏塩ラーメン

ストーレート麺によく合うスープだと思いますが。
この麺が、妙に粉っぽい。
製麺所が間違って作ったような麺で、それと知らずに使われているのではないかと思った程ですが、可能性としては茹で時間、茹で湯も考えられるし、店としては狙い通りの麺である可能性もあって、判別がつきません。料理の好みは完全主観、嗜好によるものなので、これがいいという人もあるかもしれません。

実は、この麺の食感や食味が気になって、スープやチャーシューが十分に味わえていません。
ちなみに、訪れた日は4番目の入店なので、茹で湯の問題ではないと思うのですが、他の客は見たところ「つけ麺」だけだったので、関連可能性もありそうで・・・有るのか無いのか分かりません。

ピリッと旨辛丼 380円

てんぐ ピリッと旨辛丼
てんぐ ピリッと旨辛丼

ご飯ものサイドメニューは、麺を頬張りながら一緒に食べて「はあ、幸せ」とラーメンライスのノリをするところです。
この「ピリッと旨辛丼」はとても美味しかったです。
ただ、麺と一緒に頬張ることはありませんでした。

冷やしビャンビャン麺 920円

てんぐ 冷やしビャンビャン麺
てんぐ 冷やしビャンビャン麺

写真で見る以上にボリュームはあります。
麺も美味しいです。
さかなさん(つれあい)は、最初に全てを混ぜてしまいました。
正しい(望ましい)食べ方としては、トッピングされたものは少しずつ混ぜて、味変を行いながら食べた方が良いようです。
最初に全てを混ぜた事で、味が単調になってしまい、最後は飽きて、最後の何口かは僕に食べさせてくれました。(最初にも食べさせてもらったのですが)

券売機

てんぐ 券売機
てんぐ 券売機

最初に券売機で注文するシステムです。

てんぐ 券売機
てんぐ 券売機

券売機は、「ラーメン」「つけ麺」「ご飯もの」「もう一品」「トッピング」「ソフトドリンク」「ドリンク」とカテゴリされていて分かりやすいです。
ただ、外で並んで、その勢いで券売機にいるので、何を頼めばいいか決めていない最初は辛い。
この日は雨でしたが、時間になっても開けてもらえず、並んでいた最初の人がドアを開けて話をして入店になりました。

店内

てんぐ カウンター席
てんぐ カウンター席

カウンター。
カウンターの正面は、料理出しで使われていました。
奥から、一人客が使用です。

てんぐ テーブル席
てんぐ テーブル席

全席、掘り炬燵式で座りやすいです。

てんぐ 調味料類
てんぐ 調味料類

てんぐ 調味料類
綺麗です。

サイト、店舗 外観

instagram@aizuno_tengu

てんぐ 店舗
てんぐ 店舗

「本日休業」になっているのは開店前だから。
雨の中、並んでいます。
自分達は4組目でしたが、ちょっと写真を撮らせてもらいました。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

会津乃てんぐ への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:会津乃てんぐ
所在地:〒965-0846 福島県会津若松市門田町大字飯寺村東901−32

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「会津乃てんぐ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました