麺や あくつ 会津若松市 ラーメン ランチ

麺や あくつ 会津若松 ラーメンランチ会津若松
麺や あくつ 会津若松 ラーメンランチ

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

支那そば 700円

麺や あくつ 支那そば
麺や あくつ 支那そば

「あくつ」には醤油ラーメンが3種類あります。
中華そば
支那そば
ラーメン
「中華そば」は鶏豚のスープ、「支那そば」はあっさり煮干し、「ラーメン」は鶏油で少し油っぽい。
という具合。
大抵、このような店の場合、自分は食べても違いがよくわからなかったりします、しかし「あくつ」の「支那そば」はまさしく「あっさり煮干しスープ」で、よくわかりました。
説明しやすい、説明通りのラーメンって好きです。
もう少し説明すると、さかなさん(つれあい)の作る煮干し出汁(味噌汁用)が「しっかり煮干しスープ」、R(自分)の作る煮干し出汁が「あっさり煮干しスープ」、よくわかりました?。
わからない?、使う煮干しの量も炊き出し時間も違いますから。・・・自分の説明力不足が一番の問題でした。

写真の煮卵はトッピングです。
「ベコパス」(会津のタウン誌)持参で煮卵無料です。
「ベコパス」1冊で1つで、切って分けてくれました。お手間かけました。

生姜の効いた白菜漬け

写真に写っている小皿は白菜漬けですが、「支那そば」と一緒に提供されました。
生姜の効いた白菜漬けで珍しくも美味しいです。
「支那そば」によく合います。

麺や あくつ 支那そば 麺のリフトアップ
麺や あくつ 支那そば 麺のリフトアップ

やや太め、あまり縮れていない麺ですが、スープによくあっていて、麺がよく味わえます。
お好みの麺です。
チャーシューも歯応えがよく残り、味が程よく沁みて、全てが高バランスに旨い。
病院から塩分制限をお達しされているので、スープは飲まないようにしているのですが、最後にもう少し、もう少しと、ちびちびと飲んでしまいました。

中華そば 700円

麺や あくつ 中華そば
麺や あくつ 中華そば

この写真は、さかなさん(つれあい)からもらいました。
こちらも、小皿に生姜の効いた白菜漬けがつきました。標準仕様のようです、嬉しい。
「支那そば」も「中華そば」も同じと安心して写真を撮らないでいたのですが、「中華そば」には海苔がのってました。
きちんと「支那そば」とは違う「中華そば」です。
なんか、味のわかる人になったみたいで驚きですが、それぞれが、そんなにインパクトのあるようには感じないのですが、違いが出ています。
味のわかる人になった気分はとてもいいです。
麺や 「あくつ」 凄い、いい店に来ました。

ミニチャーハン 350円

麺や あくつ 半チャーハン
麺や あくつ 半チャーハン

チャーシューの美味しい店はチャーハンも美味しい、と思ってます。
味はしっかり味、
油加減もよし、卵の風味もして、この紅生姜がよく合う味わい。
味のわかる人になったような気分で話してます。

手作り餃子 400円

麺や あくつ 餃子
麺や あくつ 餃子

ジューシー餃子です。
餃子はいつも思うことですが6ケ入りにしてもらいたい。
もしくは6ケも選べるようにしてもらいたい。
初めての店ではなかなか2枚は頼めない(外れると嫌なので)ですし、5ケだと分けられない。
美味しいものは奪い合いだから。

メニュー、店内

麺や あくつ メニュー
麺や あくつ メニュー

中華そば、支那そば、ラーメンで話をしてましたが、
背脂ラーメン、味噌ラーメン、辛し味噌ラーメンもラインナップ。
合わせスープでいい感じでやってくれると期待できます。

サイドメニューには、ミニチャーハンや手作り餃子の他にミニネギチャーシュー丼がありました。

トッピングは多い
ニンニク 100円
辛子味噌ニンニク 100円
辛子味噌 100円
メンマ 100円
チャーシュー 350円
ネギ 100円
煮卵 100円
背脂 100円
ワンタン 150円
以上9点

麺や あくつ テーブル席
麺や あくつ テーブル席

テーブル席が2つ。
店は狭め。
いい感じで客は回ってました。

麺や あくつ カウンター席、奥が厨房
麺や あくつ カウンター席、奥が厨房

1人客からグループ客と入れ替わりしてました。

麺や あくつ 調味料
麺や あくつ 調味料

調味料類は一通り、ティッシュ、爪楊枝も。
他に、各テーブルにプシュプシュする消毒液が置かれてました。

麺や あくつ 壁メニュー
麺や あくつ 壁メニュー

壁メニュー
もつ煮 400円です。

麺や あくつ ショップカード
麺や あくつ ショップカード

ものすごく目立たないのですが、ショップカードがありました。
隣のめごちゃんレーサー達?に目が行ってしまいます。

店舗

麺や あくつ 外観
麺や あくつ 外観

店舗が2つ並んでいて、車の後ろが「麺や あくつ」です。
写真、左には「鰻のえびや」があります。
場所は、会津稽古堂の道路向かい斜め前(方向)。

麺や あくつ 入口
麺や あくつ 入口

ウエイティングボードがあり、満席時には名前を書いて待ちます。
コップとお茶?が用意されていました。素晴らしい。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

麺や あくつ への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:麺や あくつ
所在地:〒965-0035 福島県会津若松市馬場町1−20

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「麺や あくつ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました