十割 そば会 会津若松店 ランチに夕食に 会津若松市

十割 そば会 もりそば(花そば)と 名物 とり天のり弁当 会津若松市会津若松
十割 そば会 もりそば(花そば)と 名物 とり天のり弁当 会津若松市

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

がっつり!まかない そば セット 846円

とり・いか天多め丼 そば 大盛り 無料

蕎麦は、無料で「大盛り」へ変更できるようです。
すごいと思います、がんばれ、嬉しい。

十割 そば会 とり・いか天多め丼 セット 会津若松市
十割 そば会 とり・いか天多め丼 セット 会津若松市

写真の蕎麦は大盛りです。
皿が大きいだけで、蕎麦の量は十分。

十割 そば会 とり・いか天多め丼 セットの蕎麦 会津若松市
十割 そば会 とり・いか天多め丼 セットの蕎麦 会津若松市

蕎麦の固さは好みです。
このまま温かい蕎麦だとちょっと柔めかな、と思う程度。
少し固めに思う蕎麦屋は多いので嬉しい。

十割 そば会 とり・いか天多め丼 セットの丼 会津若松市
十割 そば会 とり・いか天多め丼 セットの丼 会津若松市

とり・いか天多め丼
タレは薄め、こちらも好みでしたが、タレの量は少なめ。
とり天、いか天で美味しく食べれました。
(後述で補足あり)

もりそば(花そば)と 名物 とり天のり弁当 900円

十割 そば会 もりそば(花そば)と 名物 とり天のり弁当 会津若松市
十割 そば会 もりそば(花そば)と 名物 とり天のり弁当 会津若松市

もり蕎麦ではなく、「花そば」に変更
「花そば」は温かい蕎麦の事。
十割 そば会の造語らしい(調べたけど、納得する話はありませんでした)
やはり、自分には蕎麦が柔らかかったけど、さかなさん(つれあい)には良かったみたい。

とり天のり弁当は、メニューに「どっぷり漬け」とある通り、味が濃い。
先の「とり・いか天」とは全く対照的な味付け。
最後はR(自分)が頂いて食べました。

メニュー 充実したセットメニュー

「十割そばと丼ものセット」というものが4種類ありました。
ぶっかけ そばセット 664円
まかない そばセット 755円
がっつり!まかない そばセット 846円
スペシャル そばセット 937円
各セットで更に4つの丼から選べるようになっていて種類豊富。

ぶっかけ そば セット 664円 選べる丼

十割 そば会 ぶっかけ まかない セットメニュー 会津若松市
十割 そば会 ぶっかけ まかない セットメニュー 会津若松市

とろろかけ丼
たまごかけ丼
納豆丼
のりおかか丼

まかない そば セット 755円 選べる丼

野菜天丼
鶏ネギ半熟たまご丼
とり天半熟たまご丼
絶品カレー丼

がっつり!まかない そば セット 846円 選べる丼

十割 そば会 がっつり!まかない スペシャル セットメニュー 会津若松市
十割 そば会 がっつり!まかない スペシャル セットメニュー 会津若松市

穴子一本丼
Wとり天半熟たまご丼
とり・いか天多め丼
鶏・海老天多め丼

安いです。

スペシャル そば セット 937円 選べる丼

海老天丼
みそヒレカツ丼
ソースヒレカツ丼
はみ出し海鮮天丼

ゴウジャス。で、内容の割にはとってもリーズナブル。

他のメニュー

十割 そば会 春メニュー
十割 そば会 春メニュー

「春味」となっているから、春メニューなんだと思います

十割 そば会 メニュー
十割 そば会 メニュー

マグロ丼のセットに、その他の丼ものセットメニュー
もりそば と 名物 とり天のり弁当はこちらにありました。

十割 そば会 会津メニュー
十割 そば会 会津メニュー

会津メニューがあるのは好印象。
「茶まんじゅうの天ぷら」って「天ぷら饅頭」の事だと思いますが、なんで、「天ぷら饅頭」とか「まんじゅうの天ぷら」ってしないんだろう。
同じものを違う名称であえて呼ぶのは混乱の元なので、好きではありません。理由があるならいいけど。(異なるものを同じ名称で呼ぶのも困りものなのですが)
説明文も『・・・「揚げまんじゅう」と呼ばれるグルメがありますが、』会津に揚げまんじゅうと呼ばれるグルメはありません。「揚げまんじゅう」は衣をつけないで揚げる饅頭で会津にはありません。
食に関わられているのに、「揚げまんじゅう」と「まんじゅうの天ぷら」が混同される文章が店にあるのは残念です。

十割 そば会 天ぷら饅頭  会津若松市
十割 そば会 天ぷら饅頭 会津若松市

「会津柳津名物」ってなっている?
なんで。「小池菓子舗」にだけかかっている?
この辺の誤解を招きそうな案内も、店の姿勢として、不安です。

店内

十割 そば会 店内
十割 そば会 店内

以前は「いきなり ステーキ」だった店舗。
写真のようなテーブル席が並んでました。

十割 そば会 店内
十割 そば会 店内

自分達が利用したのはテーブル席です。
駐車場の空き待ちは無し、ウエイティングボードに記入後、30分ほど待ち、席に案内されてから配膳まで30分ほどかかりました。
3/1オープンで、来店日は3/11。
だんだん落ち着いていくものと思います。

写真の2つのポットは水と蕎麦湯。
蕎麦湯が既に出ているのは、いいアイデアだと思いました。

十割 そば会 箸箱
十割 そば会 箸箱

箸箱の上に、爪楊枝やら唐辛子やらだし醤油やら。
この爪楊枝の紙に蕎麦(欠片)が付着していて、店員に知らせました。
爪楊枝は一度下げられて、戻されたのですが、「はい、どうぞ」という感じ。なんか、こちらがお願いして汚れを取ってもらった感じ。もっと言えば、その汚れの付いていた爪楊枝の置かれていた箸箱の上全体が妙に汚れているのが気になるのですが。
たまたま、前に利用した客が汚した事なのかもしれませんが、そうとも言い切れない箸箱の上の雰囲気。もう何年も営業してきた蕎麦屋風。

客足も落ち着けば、様子も変わるかもしれません。

外観

十割 そば会 会津若松市
十割 そば会 会津若松市

まだまだ混んでました。

十割 そば会 会津若松市
十割 そば会 会津若松市

メニュー豊富で満足度は高そう。
新店は食事を出せば終わりではなく、食事時間、食事の場所を提供する事まで見られますので、今後、多くの客に利用される店になっていってもらいたいです。

サイト

公式サイト 十割 そば会

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

十割そば会 会津本店 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:十割そば会 会津本店
所在地:〒965-0817 福島県会津若松市千石町3−34

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「十割 そば会」

「蕎麦かい」「そばかい」「蕎麦会」検索用語いろいろ

検索用語として使用されそうな「そば会」です。
あくまで検索索引用です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました