むぎの里 ランチセットはミニ丼付きでお得感あり 会津若松市 手延べうどん ランチ

むぎの里 会津若松店会津若松
むぎの里 会津若松店

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

「むぎの里」は北海道に3店、宮城県に3店、福島県に3店、長野県に2店というチェーン店。
妙に広域で少数。理由は不明。
娘が好きな店。
値段は来店時の税込値段。

天おろしうどんセット 1,150円

むぎの里 会津若松店 天おろしうどんセット
むぎの里 会津若松店 天おろしうどんセット

ランチセットはミニ丼付きで、ミニたれかつ丼にしました。
・ミニたれかつ丼
・ミニねぎとろ丼
・ミニ天丼
・ミニとろろ丼
から選べます。
写真で見るよりずっとボリュームがあります。

むぎの里 会津若松店 ミニたれかつ丼
むぎの里 会津若松店 ミニたれかつ丼

写真では寂しい感じですが、ミニたれかつ丼のご飯は盛りもよく、タレも美味しく食べれます。
写真が悪い、器も大き過ぎ(言い訳)。

天ぷらうどん 930円 ミニ丼 330円 茶碗蒸し 280円

むぎの里 会津若松店 天ぷらうどん ミニ丼 茶碗蒸し
むぎの里 会津若松店 天ぷらうどん ミニ丼 茶碗蒸し

ランチに「天ぷらうどんセット」もあって安かったのですが、海老天が一尾だったので、グランドメニューの方の「天ぷらうどん」にミニ丼(ミニとろろ丼)と茶碗蒸し付きの娘です。
もう一品(いも餅)頼もうとしていたのですが止めてもらいました。
実際、うどんもミニ丼も量が多く、茶碗蒸しも食べたのでお腹はいっぱいになりました、とさ。

むぎの里 会津若松店 ミニとろろ丼
むぎの里 会津若松店 ミニとろろ丼

ミニとろろ丼。
食べてないですけど、写真で見る限り、わさび無し。
醤油差しも写っているので、これで食べたと思います。
考えたこともありませんでしたが、液ダレを解決した醤油差しを作ったのはキッコーマン、1961年のこと。Wikipedia 醤油差し
注ぎ口の上側ではなく下側を切ることにより液だれを解消(それ以前は、急須と同じで、下側が伸びていた)キッコーマン醤油卓上びん

むぎの里 会津若松店 茶碗蒸し
むぎの里 会津若松店 茶碗蒸し

茶碗蒸し美味しいです。
まあ、まずい茶碗蒸しを出すところもないですが。

ランチメニュー

グランドメニューは注文した後に回収されました。
ランチメニューだけ紹介。WEBでグランドメニューは確認できます。

むぎの里 会津若松店 ランチメニュー
むぎの里 会津若松店 ランチメニュー

「お得な」ランチメニュー
・お昼の天ぷら定食(小うどん付き) 900円
・お昼の天丼(小うどん付き) 800円
・お昼のヒレかつ丼(小うどん付き) 900円
以上の3品は、「うどん」「ご飯」のいずれかを「大盛り」にできます。
小うどんを大盛りにすると、普通うどんになるのかは不明。
リーズナブルにお腹いっぱいにしたい人にはいいサービスではないでしょうか。

むぎの里 会津若松店 ランチメニュー
むぎの里 会津若松店 ランチメニュー

ランチメニュー
ランチセットの「天ぷらうどんセット」にするか、グランドメニューの「天ぷらうどん」にするか悩んだわけですが、ランチメニューの海老天が一本が残念で少し高くてもグランドメニューの「天ぷらうどん」になりました。
注文した時、店員さんが「ランチメニューにも天ぷらうどんはあります」と教えてくれました。
ナイスです。ちゃんと客に情報を伝えられるのはいい印象です。

むぎの里 会津若松店 おすすめメニュー
むぎの里 会津若松店 おすすめメニュー

季節のおすすめメニュー
あまり季節感は感じませんが、「おすすめ」は感じる。

むぎの里 会津若松店 ドリンクメニュー
むぎの里 会津若松店 ドリンクメニュー

ドリンクに甘味メニュー
最近、太ってきているから、注意しなければ、なんだけど。
食欲があるうちは「健康らしい」のだけど。

むぎの里 会津若松店 単品メニュー
むぎの里 会津若松店 単品メニュー

「いも餅」北海道のソウルフードとある。

店内

むぎの里 会津若松店 店内 テーブル席
むぎの里 会津若松店 店内 テーブル席

なんかなんか、写真の写りが悪いだけです。

むぎの里 会津若松店 店内 小上がり
むぎの里 会津若松店 店内 小上がり

自分達が座った後に、次から次と客が入って、この小上がりもすぐにいっぱいでした。

むぎの里 会津若松店 呼び出しボタン
むぎの里 会津若松店 呼び出しボタン

メニューが決まったら、ボタンを押して来てもらい、注文。

店舗 外観

むぎの里 会津若松店 店舗外観
むぎの里 会津若松店 店舗外観

ちゃんとした建物。

むぎの里 会津若松店 店舗外観
むぎの里 会津若松店 店舗外観

建物はかなり前からあります。
最初から「むぎの里」だった記憶です。
・・・コメントいただきました。最初は「味の民芸」でした。
何かしら引っかかってはいたのですが、ずっと「うどん屋」だよな、といい加減な事を言ってしまいました。教えていただいて助かりました、ありがとうございます。

むぎの里 会津若松店 看板
むぎの里 会津若松店 看板

お手軽にうどん+が食べれて使い易そう。
チェーン店らしく、味も迷いなく万人向け。

サイト

公式WEBサイト 手延べうどん むぎの里

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

むぎの里 会津若松店 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:むぎの里 会津若松店
所在地:〒965-0806 福島県会津若松市宝町4−11

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「手延べうどん むぎの里」

コメント

  1. 匿名 より:

    最初は味の民芸さんでしたよ。

タイトルとURLをコピーしました