笑夢カレー本店 福島県立美術館・図書館 福島市 ランチ

笑夢(えむ)ロースカツカレーその他の地域
笑夢(えむ)ロースカツカレー

笑夢(えむ)カレー本店

福島県立美術館と福島県立図書館は並んで建っています。
外観は一つの建物で、通路で連絡しています。
その中央にフランス料理店があったのですが、以前に訪れた時は閉店された後で店舗が入ってませんでした。
2023年12月に行くと「笑夢カレー本店」が営業されていました。
土地勘のないところで飲食店を探すのは大変なので店が入ってくれて助かりました。

笑夢(えむ)は福島市大町で16年間カレー専門店としてやってきた本格派です。

笑夢のロースカツカレー

笑夢(えむ)ロースカツカレー
笑夢(えむ)ロースカツカレー

サフランライスの上にトンカツがのっています。
なかなかの見栄え。
トンカツは厚みがあり食べ応え十分。
カレーが美味しい。カレーがトンカツに合って二重に美味しい。
そういえば、カレー専門店に入るのはとても久しぶりです。
(インド料理店はまた別)

笑夢(えむ)サラダ
笑夢(えむ)サラダ

コーンが良いアクセントになるサラダ。

特製手ごねハンバーグカレー

笑夢(えむ)特製手ごねハンバーグカレー
笑夢(えむ)特製手ごねハンバーグカレー

案内は見当たりませんでしたが、ライスに刺さっているのは、インドのせんべい「パパド」でしょうか。
インド料理店で見たものに似ています。
ハンバーグは、トンカツとはまた異なる味の妙。
カレーとの組み合わせで、こんな風に味のバリエーションが広がるかと感心します。
ハンバーグも美味しい。

店内

福島県立美術館・図書館の建物の一部(センター)だけあって、リッチな建造物です。
広い窓は開放感たっぷり。
天井もアーチが入りモダン。

外観

福島県立美術館

福島県立美術館
福島県立美術館

建物向かって左の「福島県立美術館」

笑夢カレー本店

笑夢カレー本店
笑夢カレー本店

建物中央の「笑夢カレー本店」

福島県立図書館

福島県立図書館
福島県立図書館

建物向かって右の「福島県立図書館」

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

笑夢カレー本店 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました