中華 とんがらし 隠れ家的な佇まい 会津若松ランチ

中華 とんがらし 冷やし中華会津若松
中華 とんがらし 冷やし中華

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

かなり立派な古民家がそのまま店になっていて、一見して店とわからない、というところで、知る人ぞ知る、隠れ家そのものです。

気になっていた 冷やし中華とご飯ものを食べる 2018.05.27

近くに用事があり、以前に気になっていたご飯物と冷やし中華をさかなさん(つれあい)と二人で頼みました。

冷やし中華

冒頭の写真が、この日の冷やし中華。
冷やし中華は年中やるようになったみたいです。甘口、辛口があります。味が2種類、選べる店は珍しい。
中華クラゲとハムが美味しく。
家でも中華クラゲやうずらの卵は入れたいかも。柔らかいハムはどうやってつくるんだろう・・・家の自家製ハムは固い。
冷やし中華はさかなさん(つれあい)が頼みましたが、味は濃かったようです。

チャーハン

中華 とんがらし 五目チャーハン大盛り
中華 とんがらし 五目チャーハン大盛り

自分は五目チャーハン、大盛。
胡椒多めに思いました。
焼き目は入ってますが少し柔らかめ。
ボリュームがちゃんとあるし、具の一つ一つが美味しいです。
冷やし中華の味が濃かったつれあいと途中で交換しました。チャーハンも濃い目の味ですがこちらは良いみたいです。

今日も他のお客さんは冷やし中華を注文されている方が多数。
お腹いっぱい・・・これは大切。

メニュー

中華 とんがらし メニュー
中華 とんがらし メニュー

だいぶお疲れのメニュー。前回よりも修正テープで消されて減ってます。

中華 とんがらし 初来店 2017.07.09

だいぶ以前に一度立ち寄った事がありましたが、とても混んでいて食べずに帰りました。
それ以来なかなか行く気にならずにいたのですが、一度は食べておこうという事で今回は開店と同時に入れるように行ってみました。開店10分前、「道に迷った」と思ってました。というのも、普通の民家で営業されているので、看板無いと分からないんですね。Googleさんが間違いないといので、そのまま外でまちました。

中華 とんがらし 外観
中華 とんがらし 外観

前に訪れたのはだいぶ前で、着いた時には看板も暖簾も出てなかったので、ここだっけかと不安になってました。

中華 とんがらし 暖簾
中華 とんがらし 暖簾

時間になると、外に看板が出され、暖簾も出ました。
という事で、めでたく一番で入店。(車できても良かった、駐車場空いてました)
暖簾をくぐって中に入るといたって普通のお宅の玄関です。廊下を通って和室に入ります。数えたら12畳半ありました。そこにテーブルが四卓置かれていて近くのテーブルに座りました。
お部屋は、ちょっと広い和室です。お店用に特に改装されているわけではなく、あくまで民家の座敷です。
注文は自分が「海老そば」、さかなさん(つれあい)が「坦々麺」。
2人で「エビ焼売」を頼みました。

エビ焼売

中華 とんがらし 海老焼売(エビシューマイ)
中華 とんがらし 海老焼売(エビシューマイ)

サイドメニューは、エビシューマイか春巻きの二つがありました。
「海老そば」でエビ被りですが気にしないで、エビシューマイを選択。
柔らかくて甘くて美味しいです。

海老そば

中華 とんがらし 海老そば
中華 とんがらし 海老そば

あんかけが滋味で麺に絡んで美味しい。野菜の甘みがすごくいい。

中華 とんがらし 海老そば 麺アップ
中華 とんがらし 海老そば 麺アップ

麺が好み。
会津の中華麺は太め。これがよく味わえて美味しい。

坦々麺

中華 とんがらし 坦々麺
中華 とんがらし 坦々麺

つれあいの「担々麺」。
麺の甘みとスープの辛味とが相まってこちらも美味しい。
「海老そば」もですが、どちらもよく手のこんだ味で満足度は高いです。
自分達の後に来店された三組、五人の方は、そろって「冷やし中華」を頼まれました。
とても気になるところです。

メニュー 中華屋らしい豊富で嬉しい

中華 とんがらし メニュー
中華 とんがらし メニュー

お値段が意外とリーズナブルでコスパは良い感じ。
次はご飯物か、「炒めそば」とか気になるところ。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

中華 とんがらし への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:中華の店 とんがらし
所在地:〒965-0037 福島県会津若松市中央1丁目2−36

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックスページ 「中華の店 とんがらし」

コメント

タイトルとURLをコピーしました