馬力本願 珍しい馬出汁ラーメン、馬肉チャーシューも

馬力本願 会津馬醤油馬力ラーメン会津若松
馬力本願 会津馬醤油馬力ラーメン
興味があればクリック!サイト運営にご協力を
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

駐車場は、道路を挟んだ向かいに3台分用意されています。お店の隣には停めないで、とありますので間違えて停めてしまう人もいるのでしょう。
カウンターとテーブル席が一つで、車は停められましたが空席はなく、名前を書いて待ちました。
訪れた時間にもよるのでしょうが、私達はかなり待ちました。

ついでに馬刺しとユッケも、馬尽くしでご飯も。

席について、注文してから配膳されるまでもかなり時間がかかりました。厨房はよく見えて、丁寧に作られているのがよくわかります。
イライラすると美味しく無くなってしまうので、時間には余裕を持って行くと良いかと思います。

馬力本願 会津馬醤油馬力ラーメン
馬力本願 会津馬醤油馬力ラーメン

会津馬醤油馬力ラーメン、850円です。
半熟玉子と辛子味噌がつきます。
辛子味噌はまろやかなニンニクなのか、ニンニクが入って無いのか少ないのか、ニンニクはあまり感じませんでした。
チャーシューは馬肉チャーシューです。馬肉は高タンパクでありながら低カロリー、低脂質、鉄分豊富な肉で、美味しさも格別でした。
半熟玉子も美味しかったのですが、これは馬肉チャーシューの煮汁を使われたのかもしれません。
麺は喜多方の製麺所を使っているようです、オリジナル製麺を謳ってますので、スープに合わせた麺を特注しているのかもしれません。
馬、馬、ですが、ちゃんとしたラーメンです。これは大切な事で、スープに凝って麺に凝って、ラーメンらしからぬものになってしまっては本末転倒ですから正しいアプローチだと思います。
馬肉への抵抗が無いので美味しく思いましたが、馬骨スープはもしかするとダメな人にはダメなのかもしれません。

馬力本願 ご飯大盛り
馬力本願 ご飯大盛り
馬力本願 馬刺し(さくら刺身)
馬力本願 馬刺し(さくら刺身)

三人で行って、せっかくなのでユッケと馬刺しをそれぞれ一つ頼み、少しずつ頂きました。
馬刺し(さくら刺身)だけで食べるのはもったいなくて、自分はライス大盛りも頼みました、150円です。ライスは安いです。ご飯は私には少し硬めでした。
馬刺し(さくら刺身)1人前/480円。期待したよりは少なかったですが、上等ですごく美味しいです。

馬力本願 ユッケ
馬力本願 ユッケ

さくら(馬)ユッケ780円です。
ユッケは韓国料理で、ゴマやネギなどの薬味と、醤油やごま油、砂糖、コチュジャンなどの調味料で和え、中央に卵黄を乗せて供する料理です。
ユッケは普通に美味しいのですが、個人的にはユッケよりは馬刺しでした。醤油で溶いた辛子味噌につけた馬刺しはご飯に最高です。

メニュー、他

馬力本願 メニュー
馬力本願 メニュー

メニューを見ると、馬を使用していないラーメンもあります。
大盛りが+120円ですが、チャーシューも増量とあって、これは嬉しいです。
馬刺し(さくら刺身)は1人前480円ですが、4人前の1,600円(1人前400円)とだんだん安くなっていきます。

馬力本願 看板メニュー
馬力本願 看板メニュー

看板メニューは、会津馬味噌馬力ラーメンとさくら刺身とさくらユッケになります。
牛肉のユッケは卵黄の甘みが合うような気がしますが、この卵黄が馬肉(桜肉)と合わないように感じました。つれあいも娘も気にいっていたので、自分だけの感想になります。

馬力本願 飲み物メニュー
馬力本願 飲み物メニュー

飲み物メニュー
南会津南郷とまとジュースがあります。
会津の人は知っているかもしれませんが、南会津の南郷とまとは高級品で、かなり高い値段で流通しています。
道の駅とかで買うことができますが、南郷とまとジュースも高い。
お試しで頂くのは有りだと思います。
子供の同級生で家が南会津で南郷トマトを生産している子がいましたが、食べ過ぎてトマトは食べたく無いと言ってました。毎日食べるものが嫌いになるのではなくて、「嫌だな」って気持ちが何かの拍子に芽生えてしまったのでしょうか、難儀です。

馬力本願 馬肉の良さ
馬力本願 馬肉の良さ

「馬肉のいろいろ」と称して、馬肉の事が紹介されていました。

馬力本願 調味料類
馬力本願 調味料類

辛子味噌で十分な味変が楽しめますが、一通りの調味料が置いてありました。

馬力本願 塗箸、会津漆器
馬力本願 塗箸、会津漆器

会津塗箸、会津漆器
希望すれば割り箸にかえてもらえます。

店舗外観、駐車場

馬力本願 店舗入り口
馬力本願 店舗入り口

この日は混んでました。

馬力本願 駐車場案内
馬力本願 駐車場案内

駐車場案内、道路向かいになります。

馬力本願 駐車場
馬力本願 駐車場

駐車場には3台停められます。

場所 住所、地図

馬力本願・ラーメン居酒屋
965-0044 福島県会津若松市七日町7−3

コメント

タイトルとURLをコピーしました