七日町通り 空山NEO 喜多方ラーメン 会津若松市ランチ

空山NEO 空(そら):醤油ラーメン会津若松
空山NEO 空(そら):醤油ラーメン

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

空山NEO(クウザンネオ) 喜多方ラーメンの進化版を標榜

麺所 空山(くうざん)は、会津若松に隣接する会津坂下(ばんげ)町にお店があるラーメン屋です。
その時は何ラーメンというのを意識していなかったのですが、会津若松市の七日町へ空山NEOとして出店されて、「喜多方ラーメン」だということを知りました。
喜多方ラーメンの知名度は間違いなく全国区。
会津若松にも喜多方ラーメン店はありますし、関東圏へ出店されている喜多方ラーメンのお店もありますので、喜多方以外の場所で喜多方ラーメンを目にされている方も多いかと思います、この空山NEOも、喜多方で学ばれて会津坂下町にお店を持ったという事なのかと思います。

「コンセプトは”neo-kitakata noodles”古き良き昭和の喜多方ラーメンの進化版!」とあります、喜多方ラーメンから生まれ、喜多方ラーメンを超えるという意気込みが伝わってきます。

熱々の餃子にラーメンにトッピングのニンニク

七日町店、開店からは日が経ってしまいましたが、やっと行けました。
注文は、
空(そら):醤油ラーメン(640円)
山(やま):味噌ラーメン(690円)
餃子
トッピングのニンニクを別皿で頼みました。

空(そら):醤油ラーメンは、魚介系の出汁がしっかり、香りもよく美味しく頂けました。
チャーシューは薄いのが何枚か、でも味はしっかりです。ラーメンとは一体のチャーシューではなくて、オカズ的な感じで美味しく頂けました。

空山NEO 山(やま):味噌ラーメン
空山NEO 山(やま):味噌ラーメン

味噌ラーメンには、醤油にはついてなかった煮卵が付いてました。醤油と味噌には50円の差がありますが、これならお得な感じがします。
味噌ラーメンの煮卵もチャーシューと同様で、ラーメンとは別物の一品です、これはこれで良かったです。
スープ少なめですが、出汁がしっかりしているのでそんなに塩分は高くないと感じました、美味しく頂けます。

空山NEO 麺アップ
空山NEO 麺アップ

中太の縮れ麺です。スープと麺はよく馴染んでいていい感じです。

空山NEO ニンニク

空山NEO ニンニク

別皿で頼んだニンニクは、きちんとニンニク臭がします、醤油にも味噌にもよく合いました。最近のお店ではニンニク臭が消えていて、別皿でも頼めるのはいいと思いました。美味しく食べることを考えていると感じます。
パスタとかもきっちりニンニクが入った方が美味しいですし、特に味噌ラーメンにはニンニクを入れたらいいのに、とか思うことがありますので他のお店でもやって貰いたいです。
次の機会があれば辛子味噌頼んでみたいと思います。

空山NEO 餃子
空山NEO 餃子

餃子は熱々でやってきました。皮はパリパリ、具はジューシーで美味しい餃子です。空山NEOさんに限った事ではないのですが、5個だと、2人でも3人でも割れない、6個にしてもらいたいです。普通の餃子ならいいんですけど、美味しい餃子は取り合いになるので。

店内、メニュー

空山NEO 小上がり
空山NEO 小上がり

小上がりです。

空山NEO テーブル席
空山NEO テーブル席
空山NEO カウンター
空山NEO カウンター

テーブル席とカウンター席です。

空山NEO 調味料
空山NEO 調味料

調味料類、ピカピカです。七日町は観光客の通りも多いので、気持ちよく観光客の方にも過ごしてもらいたいと思います。

空山NEO 髪ゴム案内
空山NEO 髪ゴム案内
空山NEO 麺案内
空山NEO 麺案内

「髪ゴムが必要な女性の方には無料で差し上げる」いいサービスと思います。
坂下店とは使用する麺が異なるようです。文章からは違いがよくわかりませんでした。

空山NEO ラーメンメニュー1枚目
空山NEO ラーメンメニュー1枚目

空:醤油ラーメン
山:味噌ラーメン
雲:塩ラーメン
になっています。
もやし味噌が山:味噌と同じ値段です、煮卵とかチャーシューが無くなってしまうのでしょうか、わかりません。

空山NEO ラーメンメニュー2枚目
空山NEO ラーメンメニュー2枚目

「どろろ」って魚介系の最強版ってことでしょうか。つけそば、辛味噌、油そばがあります。ラーメンならなんでもやってますって感じでした。

空山NEO 冷たいラーメン
空山NEO 冷たいラーメン

冷やし中華ではなくて、冷たいラーメンになります。
これはこれで、食欲がない時にはいいです。

店内にティッシュが二箱ありました。
各テーブルにはないので探すか聞くかして下さい^_^

外観、駐車場

空山NEO 店舗外観
空山NEO 店舗外観

店舗は、七日町通りに面しています。
駐車場は店の前が4台、少し離れた所に4台。今回はお店の前が空いていたのでバックで入れましたが、頭から入れると出るのは怖いと思います。徒歩の観光客が多い通りなので道路への出入りは慎重に行いました。

空山NEO 第2駐車場案内
空山NEO 第2駐車場案内

サイト

facebook 空山NEO
公式WEB ペライチ 空山NEO

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

空山NEO 七日町店 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:空山NEO 七日町店
所在地:〒965-0044 福島県会津若松市七日町9−7

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックスページ「空山NEO 七日町店」

コメント

タイトルとURLをコピーしました