第1回Nゲージまつり HOゲージも走ってました 柳津

第1回Nゲージまつり - 会津 でもこれはHOゲージ画像イベント
第1回Nゲージまつり - 会津 でもこれはHOゲージ画像

Nゲージ (エヌゲージ)とは、鉄道模型の規格で、レールの間隔(軌間)が9mmで縮尺1/148 – 1/160になります。レールの幅が9mmであることから、英語の9(Nine)の頭文字をとってNゲージと呼ばれます。
HOゲージ (エイチオーゲージ)は、レールの間隔(軌間)が16.5mmで縮尺1/80 – 1/87になります。Nゲージよりかなり大きくなります。

第1回Nゲージまつり - 会津
第1回Nゲージまつり – 会津

頂き物なんですけど、ウチにもNゲージあります。普段はしまいっぱなしです、レールをつなげて電車を走らせるためにはかなり場所をとりますので、そうそう出しては遊べません。
そんなNゲージを、柳津(やないづ)にある花ホテルアネックスの一室にて、期間常設(7/1 – 7/20)して楽しもう、というのがこの企画になるようです。
7/4の土曜日の午前中に伺いましたが、ストラクチャー(建物類)がこの日の午後に持ってきてもらうことになっているそうで、ちょっと残念でした。

第1回Nゲージまつり - 会津 外側がHOゲージ、内側がNゲージ
第1回Nゲージまつり – 会津 外側がHOゲージ、内側がNゲージ

近づいてみるとリアルで楽しいです。

これはHOゲージで、Nゲージより大きいです。サウンドパック付きという説明で、走行中や発進時、停車時の音が再現されます。汽笛も鳴って、ちょっと気持ちがはしゃぎます。

第1回Nゲージまつり - 会津 -HOゲージ コントローラ
第1回Nゲージまつり – 会津 -HOゲージ コントローラ

HOゲージのサウンドコントローラ、改めて見ると「蒸気機関車用」ってなってます。

第1回Nゲージまつり - 会津 - ディテール
第1回Nゲージまつり – 会津 – ディテール

よく見えませんが、「会津若松」という説明です。

第1回Nゲージまつり - 会津 - ディテール2
第1回Nゲージまつり – 会津 – ディテール2

好きですね。

第1回Nゲージまつり - 会津 - 全景
第1回Nゲージまつり – 会津 – 全景

一番、外側のレールがHOゲージです。中の3本がNゲージ。

第1回Nゲージまつり - 会津 - 花ホテル アネックス
第1回Nゲージまつり – 会津 – 花ホテル アネックス
第1回Nゲージまつり - 会津 - 花ホテル アネックス 入り口
第1回Nゲージまつり – 会津 – 花ホテル アネックス 入り口

第2回Nゲージまつりの様子です。
と思いきや、少し名前が変わって、第2回只見線Nゲージまつりと只見線の名を冠してバージョンアップして開催されました。

所在地、地図

名称:花ホテル アネックス
所在地:〒969-7201 福島県河沼郡柳津町門前町甲878番地

コメント

タイトルとURLをコピーしました