台湾料理 広源 安い、早い、美味い、メニュー豊富

台湾料理 広源会津若松
台湾料理 広源
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

台湾料理 広源(こうげん)

タイトルは概ね合っていると思います。注文から配膳までは「早い」です。えっ、「もうっ」てくらいに早いです。「安い」って難しいです、量と味とを加味して、他のお店と比較して安いと思います。「美味い」ってもっと難しいんですけど、大衆向けにざっくりと美味しいと思います、味については個人の好みもあります。

夕食 2021.5.18

NEW 抻麺(しんめん)セット 968円

広源 抻麺セット
広源 抻麺セット

麺とご飯が選べるセット。
麺は細麺のストレートタイプで、メニューには「NEW」ってなってますけど、以前と同じような感じ。

高価な中華料理というよりは、大衆向け中華の雰囲気で好きです。
アジア的な「モリモリ食べて元気になるよ」って雰囲気。

麻婆飯 748円

広源 麻婆飯
広源 麻婆飯


麻婆は痘痕(あばた)の婆さんという意味らしいので、「麻婆豆腐」までが名詞だと思うのですが。でも、日本的には「麻婆」は挽肉の中華ソースで定着しているからOKでしょう。台湾とか中国はどんな感じになるのでしょうか。
お店の中では、中国語(北京語、たぶん)が聞こえて、本場っぽいです。

餃子 418円

広源 餃子
広源 餃子

餃子の皮は厚くてしっかりしているタイプです。
中国や台湾では水餃子や蒸し餃子が主流と聞くので、日本で馴染みのある餃子の皮より厚くなるかもしれません。
ちょっと食べるのにはモチモチで良い量でした。

店内、メニュー

広源 店内
広源 店内
広源 店内
広源 店内

食事をしにきたお客さんばかりという感じ。
コロナ流行りで流石にお酒を飲みにくる人は少なさそう。
台湾料理屋さんらしくメニューは沢山なので、一部抜粋案内。

広源  抻麺メニュー
広源 抻麺メニュー

画像サイズが揃っていません、ヘコミます。
お店で画像の傾きを編集していてサイズも変更してしまったようです。
抻麺の単品メニューにはセットにはないものがあって、惹かれて悩みました。
差額で注文はできるように思いましたが、最近、ちょっと食べ過ぎなので、無難に抻麺セットにしました。

広源  抻麺セットメニュー
広源 抻麺セットメニュー

麺の種類は以下から選びます。
醤油抻麺、
豚骨抻麺、
塩抻麺、
台湾抻麺、
台湾豚骨抻麺、
台湾味噌抻麺、
牛肉抻麺
牛肉は+330円になります。
ご飯は、
炒飯、
天津飯、
麻婆飯、
回鍋飯、
中華飯
から選びます。

広源 飯類メニュー
広源 飯類メニュー
広源 点心メニュー
広源 点心メニュー

なんか疲れた人が撮った写真というか、手抜き感のある写真。ごめんなさい。
大衆食堂感を感じる理由ですが、単品料理にある麻婆豆腐とか、回鍋肉が、丼のような感じで「麻婆飯」「回鍋飯」と揃っています、食べやすく手軽ですが、これらの料理メニューが大衆食堂感を醸しているような気がします。
アジアの元気な店が好きです。
点心類も選べて嬉しいです。でも、頼んだことがありません。炭水化物をおかずに炭水化物を食べるのは日本人だけらしく、ご飯と麺をセットにしたりはしないようです。ここに点心を加えるのはちょっと食べ過ぎな気がしますが、あ、でも餃子は食べます。

夕食 2020.07.22

台湾料理 広源 夜の営業
台湾料理 広源 夜の営業

ご飯食べにきました。

台湾料理 広源 入り口 左
台湾料理 広源 入り口 左

飲み屋さんのイメージなので「ランチもやってます」が正しいのかもしれませんが、自分達は昼の利用が多く、この日は、たまたま夜も遅く「ご飯どうしよう」という話になった時に利用しました。
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00
定休日:火曜日
の案内になっています。

台湾料理 広源 晩酌セット 前菜のたこわさび
台湾料理 広源 晩酌セット 前菜のたこわさび

お疲れ様晩酌セット(1,380円)は、選べるビール+焼き餃子+選べる前菜1品+選べる料理1品になります。またオプション+200円で半チャーハンかラーメンを注文できます。
前菜のたこわさびです。まだ、半解凍のところがありましたが、何せ、すぐに出てきます。量も申し分ありませんでした。

台湾料理 広源 晩酌セット ニラレバー
台湾料理 広源 晩酌セット ニラレバー

お疲れ様晩酌セットの選べる料理から「ニラレバー」です。
書くと、韮菜炒牛肝です。
レバニラかニラレバか、西会津国際芸術村イベント「まさみつさんと中華を作る」
の時に調べました。日本では「レバニラ」呼びが多いです。

台湾料理 広源 晩酌セット 焼き餃子
台湾料理 広源 晩酌セット 焼き餃子

お疲れ様晩酌セットの焼き餃子です。皮が独特で、普段食べる焼き餃子の皮と違います。
水餃子の皮に近いのかも。タネはジューシーで美味しい。

台湾料理 広源 晩酌セット 半チャーハン
台湾料理 広源 晩酌セット 半チャーハン

お疲れ様晩酌セットのオプション。+200円で半チャーハンを注文。
お疲れ様晩酌セットはつれあいの注文で、本人は頼むつもりはなかったようでしたが、自分がもらうつもりで追加お願いしました。
味加減が絶妙です、チャーハンらしいチャーハンで美味しい。

台湾料理 広源 北海道五目焼きそばセット
台湾料理 広源 北海道五目焼きそばセット

北海道五目焼きそばセットです、ここに揚げ物がつきます。
北海道五目焼きそばは、以前つれあいが頼んで食べたことがありましたので味とかはわかっていました。つれあいは北海道の帯広から来ましたが、何が「北海道五目焼きそば」かは不明でした。
キチンと麺に焼き目のある焼きそばで、町の焼きそばとはひと味違いますが口にあって美味しいです。
スープはとろみが程よく、美味しい玉子スープでした。

台湾料理 広源 北海道五目焼きそばセットの揚げ物
台湾料理 広源 北海道五目焼きそばセットの揚げ物

後からきた、北海道五目焼きそばセットの揚げ物です。
鶏の唐揚げでした。この一つ一つが大きくて、ちょっと、他では見ないサイズです。
このサイズで衣ばっかりだったら嫌だな……と食べたら、柔らかいお肉がぎっしり。味もよく馴染んでいて、いい唐揚げでした。

台湾料理 広源 定食セット 酢豚
台湾料理 広源 定食セット 酢豚

定食メニューの酢豚定食です。娘の注文です。ここに唐揚げが1つ付きました(北海道五目焼きそばセットには2つ)。唐揚げは後からきましたが、唐揚げが2つきたら食べきれなかったかもしれない、と言ってました。
酢豚の肉は小ぶりでしたが、ちゃんと肉の味がしました。酢加減もちょうど良くてご飯が進みそうです(味見にもらった感想)。
サラダ(キャベツの千切り)とか漬物はちょっとチープですが、箸休めにはなります。

セットメニュー、調味料類

台湾料理 広源 晩酌セット メニュー
台湾料理 広源 晩酌セット メニュー

お疲れ様晩酌セットのメニューになります。これだけ多くから選べるのはいいですし、それぞれが一品としての量で提供されるのはありがたいです。

台湾料理 広源 ラーメンセット メニュー
台湾料理 広源 ラーメンセット メニュー

ラーメンセット780円のメニューです。夜は+150円になります。
北海道五目焼きそばセットのみ880円(夜は+150円)と少し高めになります。

台湾料理 広源 定食 メニュー
台湾料理 広源 定食 メニュー

定食のメニューです、+200円でラーメンを付けれます。これだけでもコスパはいいと思いますが、ラーメンをつけるともっとよくなります。ただ、ボリュームもかなりありますので調子にのると、お腹が苦しいことになって危ないです。

台湾料理 広源 調味料類
台湾料理 広源 調味料類

調味料類は綺麗になっています。
各テーブルにベルがありますので、用がある時は押してきてもらうようになっています。

ランチ 2019.10.12

台湾料理 広源 ニラレバ+味噌台湾ラーメン
台湾料理 広源 ニラレバ+味噌台湾ラーメン

ランチBセット780円のニラレバ+味噌台湾ラーメン。
ニラレバは臭みもなく、美味しいレバーで、味もしっかりです。
味噌台湾ラーメンは辛いけれど、それほどの辛さではなく、スープもそれほど凝ったものではないように思います。ただ、ストレートの細麺はスープとの相性が良くないと飽きるし、なんかチープな感じを受けたりするのですが、こちらのは最後まで美味しく頂けました。

台湾料理 広源 八宝菜+塩ラーメン
台湾料理 広源 八宝菜+塩ラーメン

ランチBセット780円の八宝菜+塩ラーメンです。
八宝菜はちょっとでした。まず肉が入ってなくて残念、味もなんだか腑に落ちない。火の回し加減はいい感じなんだけど、味が家庭料理でなんか失敗したような感じ。不味くはないのだけど。たまたまなのか、いつもの味なのかは不明です。
塩ラーメンは、もやし、卵、チャーシュー、ワカメが入っていて値段以上になってます。会津なので、細ストレート麺を評価するほどにはなっていないと思いますが、まあまあだと思います

台湾料理 広源 日替わりランチA エビチリ
台湾料理 広源 日替わりランチA エビチリ

ランチAセット(680円)のエビチリです。
エビもソースも少なめです、ランチBセットから比べると寂しい感じです。
揚げ物がコロッケ半分って、なんか面白いですね。お弁当のノリでしょうか。

台湾料理 広源 日替わりランチ メニュー
台湾料理 広源 日替わりランチ メニュー

日替わりランチ メニューです。でも、何も「日替わり」ではありません、日替わりで楽しめるメニューといったところです。
ランチAセットは、選べる料理1品 + ライス + スープ + 漬物 + 揚げ物
ランチBセットは、Aセット + 選べるラーメンになります。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:広源
所在地:〒965-0818 福島県会津若松市東千石2丁目2
場所:

台湾料理 広源(こうげん)への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました