手打ちラーメン いさみ食堂 ご飯ものも有り 会津若松市 ランチ

手打ちラーメン いさみ会津若松
手打ちラーメン いさみ

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください


暖簾、看板は「いさみ」となっていますが、ネットには「いさみ食堂」(Google等)とも有りますので、タイトルは「いさみ食堂」としました。
店では「手打ラーメン」表記ですが、このページでは読み易さから「手打ちラーメン」としました。

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

冷やし中華 年中有り〼 手打ちラーメン(麺)に根強いファン有り【会津若松市】いさみ 食堂(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。朝寝、朝湯が大好きな あいづ くらし、です。(庄助さんばりのダメ人間みたいな自己紹介ですが、そこはご笑覧)いさみ食堂一般的に食堂やラーメン屋では大抵、製麺屋の麺を使います。会

2023.3 いさみ の看板メニュー

手打ちチャーシューワンタンメン 1,100円

手打ちラーメン いさみ 手打ちチャーシューワンタンメン
手打ちラーメン いさみ 手打ちチャーシューワンタンメン

「いさみ」の看板メニューと勝手に思っている、手打ちチャーシューワンタンメン です。
さかなさん(つれあい)の注文。
チャーシュー、ワンタン、麺、スープ、いずれもしっかり味のしっかり醤油味。
以前に注文もワンタンメンより、明らかにゴージャス。

手打ち五目ラーメン 1.050円

手打ちラーメン いさみ 手打ち五目ラーメン
手打ちラーメン いさみ 手打ち五目ラーメン

卵もキクラゲも入ってはいるけれど、自分の期待するところの、きらびやかで華やかな五目ラーメンとは異なる質実剛健風な五目ラーメン。

手打ちラーメン いさみ 手打ち五目ラーメン 麺のリフトアップ
手打ちラーメン いさみ 手打ち五目ラーメン 麺のリフトアップ

会津でスタンダードな見た目の麺。美味しい。

ミニチャーハン 350円 ラーメンとセットで250円

手打ちラーメン いさみ 手打ち五目ラーメン
手打ちラーメン いさみ 手打ち五目ラーメン

チャーハンと言うよりは、バターライス。
バターたっぷり、バター風味に、バター味。
好みは分かれるかも。
でも、今度ウチでチャーハンを作る時、少しバターを加えてみようと思った次第。

いさみ メニュー、営業時間、定休日

手打ちラーメン いさみ メニュー
手打ちラーメン いさみ メニュー

毎回、次は「ご飯もの」と思いつつ、店に来ると「手打ちラーメン」にしてしまう。
手打ちラーメンで有名ですが、定食メニューも充実しています。
営業時間:11:00〜14:30,16:30〜20:00
定休日:毎月7,17,27日
定休日は7のつく日になっています。

手打ちラーメン いさみ メニュー
手打ちラーメン いさみ メニュー

セットミニチャーハンはお得。

2020.7 手打ち麺を提供する店

「いさみ」は、手打ちラーメンを提供するお店で、根強いファンのいる、リピーターさんが多い店だと思っています。
前に一度来て少し敬遠してました(体調や味覚の調子もあります)。再来店で少し印象が変わりました。
つれあいは結構食べていると聞いてました。特に冷やし中華がお勧めだとか。
今回は、自分が「手打ち タンメン」で、つれあいが「手打ち ワンタンメン」の注文です。

手打ちタンメン

手打ちラーメン いさみ 手打ちタンメン
手打ちラーメン いさみ 手打ちタンメン

「手打ち五目ラーメン」との2択で「手打ちタンメン」にしました。
先に尋ねたところ、手打ち五目ラーメンは塩ではなく醤油と塩の間で、餡はなく、手打ちタンメンは塩で、醤油にもできるという話。
以前に食べた醤油は、自分には濃かったので、今回は塩にしようと思っていましたので、塩タンメンにしました。
野菜たっぷりで、火加減もよく、太さがマチマチの麺と絶妙に相まって麺も野菜もいい感じで味わえます。

手打ちラーメン いさみ 手打ちタンメン 麺アップ
手打ちラーメン いさみ 手打ちタンメン 麺アップ

麺ですが、そんなに太いものはありませんが、かなり太いものも混じっています。太いものは歯応えが違います。ラーメンの麺は好きなので、これくらいならOKですが、太縮れ麺が苦手な人には大変かもしれません。
ただ、味はやっぱり濃かった。
根強いファンとかリピーターがいるのは納得です、この味に親しむと他の店は物足りないくかもしれません。

手打ちワンタンメン

手打ちラーメン いさみ 手打ちワンタンメン
手打ちラーメン いさみ 手打ちワンタンメン

手打ちワンタンメンを少しもらいました。
塩タンメンを食べた後だと、醤油スープがまろやかに感じます。意外だったのが、チャーシューは程よい味加減で(もっと味が濃い印象を持っていた)よい箸休めになります。
ワンタンはツルッと食べれて好みですが、ワンタンどうしがくっついていました。
太さがマチマチの麺で、しっかり麺が味わえます。このしっかりした麺とそれを支える力強いスープがこの店の魅力でしょう。
手打ち麺を提供される「あたごや」さんも、スープはしっかりした味でした、ワンタンが美味しいのも共通してます、手打ち麺と関係があるのでしょうか。

店内(値段は撮影当時のもの)

手打ちラーメン いさみ 店内 小上がり
手打ちラーメン いさみ 店内 小上がり

店の奥に小上がりでテーブルが2卓あります。

手打ちラーメン いさみ 店内 テーブル席
手打ちラーメン いさみ 店内 テーブル席

テーブル席。
この反対側の窓側がカウンター席になっていて、お一人の客が座っていました。このテーブル席も写真を撮った後には埋まっていました。

手打ちラーメン いさみ カウンター席
手打ちラーメン いさみ カウンター席

手打ちラーメン いさみ 店内 調味料類
手打ちラーメン いさみ 店内 調味料類

店内もそうですが、調味料類、綺麗で清潔です。

手打ちラーメン いさみ 店内 半ライスありました
手打ちラーメン いさみ 店内 半ライスありました

後から思ったことですが、いさみの麺とスープにはライスが合うのかもしれません。特特盛ラーメン1,000円とありますが、これはラーメン3玉分とのこと、食べ応えはあると思います、自分は頼めません。

手打ちラーメン いさみ 趣味?ディスプレイ
手打ちラーメン いさみ 趣味?ディスプレイ

レジ近くのディスプレイ。フィギュアにミニカー、売っているわけではなさそうです。

外観、駐車場

手打ちラーメン いさみ 外観
手打ちラーメン いさみ 外観

土地勘が無いと入って来れなさそうな、狭い通りに面しています。

手打ちラーメン いさみ 駐車場
手打ちラーメン いさみ 駐車場

そこそこの広さのある駐車場がお店の隣にあります。ただ、中での切り返しは難しい。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

手打ちラーメン いさみ食堂 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:いさみ食堂
所在地:〒965-0035 福島県会津若松市馬場町1−13

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました