あたごや 手打ちの美味しい麺が味わえます 会津若松

あたごや 手打ちワンタン麺会津若松
あたごや 手打ちワンタン麺

2019年6月21日 2度目

手打ち麺の魅力か、根強いファンの多いお店と感じています。初来店から一年過ぎましたが、あたごやファンの方から話を聞いて再来店です。-
会津若松市内ですと「いさみ」やこちらの「あたごや」が手打ち麺では有名かと思います。「HACHI」も手打ちですが細麺になります。
前は手打ちワンタンメン(醤油)をいただきました。醤油のかなりしっかりした味だったので、今回は塩タンメンにしてみました。
つれあいはワンタン麺、娘はみそらーめんです。あと、セットメニューの半チャーハンを2つ頼みました。

あたごや 塩タンメン
あたごや 塩タンメン

醤油ラーメンと塩分量は同じかもしれませんが、野菜の甘味でまろやかに感じます。野菜の火加減もよく、美味しく食べれました。

あたごや ワンタン麺
あたごや ワンタン麺

あたごやさんでは、ワンタンが捨てがたいです。値段設定もリーズナブルに思います。
ワンタンメンについては初来店時に書いて (下の方に)ありますので、そちらをお読みください。

あたごや みそラーメン
あたごや みそラーメン

みそラーメンって野菜が入っているのが当たり前だと思っていたのですが、大人になって、具なしのみそラーメンを出されるお店があって、びっくりしました。あたごやさんのは、これぞ「みそラーメン」って感じです。こちらも輪郭のはっきりした味でした。
手打ちの強い麺には、これくらいしっかりしたスープが合うのかもしれません。

あたごや 麺メニュー 202006
あたごや 麺メニュー 202006

メニューが見直されていました。一部上がったメニューもありますが、ワンタンメンは据え置かれたようで、何よりです(嬉)。
セットメニューがわかり易くなっていました。麺類とセットでしか注文できませんが、その分、とても安く設定されていると思います。
前にはなかった、「冷たいワンタンメン」が気になります。

あたごや セットメニューの半チャーハン
あたごや セットメニューの半チャーハン

私見ですが、チャーシューでチャーハンの味が決まると思っています(チャーシューの入っていないチャーハンは論外ですが)。あたごやさんはチャーシューも美味しいので、チャーハンも美味しいです……ただ、自分にはちょっと濃い。

あたごや 小上がり
あたごや 小上がり

今回はお店に一番で入りましたので、小上がりの写真も撮れました。
あっと言う間に、満席になってました。

2019年6月9日 初来店

着いた時には駐車場は満車、自分が駐車場の空き待ちをして、つれあいと娘がお店に向かいました。非常に狭い駐車場で、車を出された方に誘導していただいて無事に入れることができました。
12時20分の着席でしたが、ワンタンが残り3人前状態とのことで、私とつれあいがワンタン麺をチャーハンセットで(そもそもつれあいはワンタン麺を頼んだのですが、私の半チャーハンを少し食べて美味しかったので、追加で半チャーハンを頼みました)
娘はカツカレーです。

あたごや ラーメンセット、ワンタン麺とと半チャーハン
あたごや ラーメンセット、ワンタン麺とと半チャーハン

ワンタン麺は、麺が少な目な印象ですが、その分、ワンタンが沢山入っています。ワンタン麺を注文してストレスなのは、ワンタンが少なくて寂しかったりすることなのですが、あたごやさんはそんな心配はありません。自分好みのツルっとした食感が楽しめて好みのワンタンでした。
醤油の風味もする、かなりしっかりした味です。喉がとても乾く事も無かったですし、スープも飲めました。
チャーシューもしっかりな味付けで厚みもあってこちらもストレスがありません。

あたごや カツカレー
あたごや カツカレー

カツが肉厚でお肉がきっちり味わえます。煮込みカツ丼を食べられている方がいて、食べ応えがありそうでした。
カツカレーについてきたスープはラーメンスープに鰹出汁を加えたテイストで甘めでした。

あたごや メニューと店内

あたごや ご飯メニュー
あたごや ご飯メニュー

お店でオムライスって食べたことがありません。東山温泉の「よしのや食堂」さんにもオムライスがありました。この近辺ではよくあるメニューなのでしょうか。

あたごや 麺メニュー201906
あたごや 麺メニュー201906

チャーシュー麺、味噌ラーメンが800円で麺類としてはトップですが、何故かもやしラーメンも800円、もやしラーメンが気になります。
タンメン、カレーラーメンが750円で続き、ワンタン麺が700円です、ワンタンって材料はそんなに掛からないけど、手間が掛かりますからお得感があります。

あたごや 店内 テーブル席
あたごや 店内 テーブル席

入り口が2つあります。会津の冬は寒いですから、かなり珍しいと思います。

あたごや 外観、駐車場

あたごや 2つの入り口
あたごや 2つの入り口

2つの入り口です。同じ店内に繋がってます。

あたごや 駐車場
あたごや 駐車場

なかなか狭くて厳しい駐車場でした。

場所 住所、地図

〒965-0813 福島県会津若松市東山町大字石山天寧9

コメント

タイトルとURLをコピーしました