[東山温泉]よしのや食堂、ラーメン、カツ丼、いろいろ

よしのや食堂 タンメン会津若松
よしのや食堂 タンメン
興味があればクリック!サイト運営にご協力を
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

よしのや食堂さんは東山温泉街の中にあります。東山温泉の入り口に三叉路がありますので、会津若松市内からですと三叉路を右へと進みます(川側の方、山側で無い方)。

東山温泉、三叉路
東山温泉、三叉路

途中、東山温泉駅(東山温泉バス停、東山観光協会)を通ります(東山温泉には電車は走ってませんが)、その先すぐ右側によしのや食堂さんがあります。駐車場は、更に奥に行った所に(足湯の所)数台分があります。

よしのや食堂、外観
よしのや食堂、外観

最初に伺ったのは、夏。つれあいがよしのや食堂さんの冷やし中華が美味しいと聞いて伺いました。冷やし中華というとスープが少しで、濃いスープに絡めて食べるイメージですが、よしのや食堂さんのはスープがたっぷりで麺が泳いでます。冷やしラーメンではなくちゃんと冷やし中華の味なのですが、この味のバランスが絶妙で、美味しくスープもいただけました。

よしのや食堂、冷やし中華
よしのや食堂、冷やし中華

冷やしラーメンかと思うばかりのスープの量ですが、練りからしも載ってちゃんとした冷やし中華の味です。
暑い夏には、体に染みる優しさでした。


よしのや食堂さんで他のお客さんが食べているものを見ていると、焼きそばだったり、チャーハンだったり、オムレツだったりと、結構、いろいろ食べられています。近くでよく利用される方達なように感じられます。また、グループでこられている方達は、ソースカツ丼が多いみたいです

よしのや食堂、ソースカツ丼
よしのや食堂、ソースカツ丼

他の料理にも共通する事ですが、よしのや食堂さんの味は、基本、優しい。このソースもご覧の通りサラッとした感じでくどく無い、ソースの味が強過ぎて肉が味わえないって事は決してなく、美味しいお肉の味がしっかり味わえます。これは近くで良く利用する方には大切な事で、何度食べても飽きないのでは無いかと思いました。

よしのや食堂、味噌タンメン
よしのや食堂、味噌タンメン

つれあいが一番気にいっている、味噌タンメンです。
野菜の甘みの良く出たスープに味噌のコクが相まって、満足度が高いようです。

よしのや食堂、五目ラーメン
よしのや食堂、五目ラーメン

私は五目ラーメンが好きです。お店に五目ラーメンがあると頼んでみたくなります。華やかでご馳走っぽくて、ウキウキするような五目ラーメンが好きで、個人的には塩ラーメンで、カマボコ、キクラゲ、茹で卵、は必須なのですが・・・

よしのや食堂、五目ラーメン、卵

卵さんは中にいました。
茹で卵でないのが少し残念ですが。

よしのや食堂、チャーハン
よしのや食堂、チャーハン

よしのや食堂さんの気に入っているもう一つの点は、ご飯ものについてくるスープがラーメンスープでない事です。
家族がラーメンとご飯ものを頼むと、大抵、お椀をもらってシェアします。すると、ご飯ものについてくるスープが余計になってしまいます。よしのや食堂さんはこの点、別品のスープがついてくるので、ちゃんと味わえます。
これは、ラーメンとチャーハンとか、ラーメンとカツ丼を頼まれる方には喜ばれるのではないでしょうか。

よしのや食堂、焼きそば
よしのや食堂、焼きそば

会津によくある、太縮れ麺の焼きそばです。これ、家で作ろうとして、うまくいった試しがありません。
好きなんですけど、あまりお店では頼みません。焼きそばだけですと、なんか少し寂しい感じがするからなんですが、ラーメンとは組み合わせられないし、カツ丼ではちょっと重過ぎます。この日は美味しそうに食べられていたお客さんがいたのと、帰省中の子供もいていろいろ頼んでシェアしましたので、焼きそばも頼みました。

よしのや食堂、カツカレー
よしのや食堂、カツカレー

娘の注文でしたが、少しもらいました。カレーは甘め、普通。普通のカレーがカツには一番合ってると思います。カツが美味しいのでご馳走です。
娘は少食ではありませんし、カレーの時はご飯が進むものですが、それ以上に「ご飯が多い」という事でした。

よしのや食堂、メニュー、麺類
よしのや食堂、メニュー、麺類
よしのや食堂、メニュー、飯類
よしのや食堂、メニュー、飯類

お値段は、行った時のものです(2020.05.17最終確認日)ので、参考程度にお願いします。
町中の一般的なお値段より安いです。常連さんを大切にされている感じがします。
建物は古く、いろいろ行き届いてないような点も見受けられます。
トイレも古いので、どうしてもダメという方は、少し道路を下がったところの東山温泉駅を利用されると良いと思います。

所在地、地図

近くには、こんなところも。

名称:よしのや食堂
所在地:〒965-0814 福島県会津若松市東山町大字湯本居平113

コメント

タイトルとURLをコピーしました