[閉店]よしのや食堂、ラーメン、カツ丼、いろいろ 東山温泉 ランチ

よしのや食堂 タンメン会津若松
よしのや食堂 タンメン
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2023年12月 閉店

よしのや食堂 閉店
よしのや食堂 閉店

閉店の話は色々な人から聞いてました。
クチコミ(本物の!)は凄い。

よしのや食堂 閉店
よしのや食堂 閉店

あの冷やし中華も、カツ丼も、焼きそばも、ラーメンも、カレーライスも食べれません。
残念なことです。

よしのや食堂 は、東山温泉街の中

よしのや食堂は東山温泉街の中にあります。東山温泉の入り口に三叉路がありますので、会津若松市内からですと三叉路を右へと進みます(川側の方、山側で無い方)。

東山温泉、三叉路
東山温泉、三叉路

駐車場

途中、東山温泉駅(東山温泉バス停、東山観光協会)を通ります(東山温泉には電車は走ってませんが)、その先すぐ右側によしのや食堂があります。駐車場は、更に奥に行った所に(足湯の所)数台分があります。
東山温泉駅をすぐ先にも数台の車が停められる場所があります。
東山温泉は、山と川に挟まれてあまり駐車スペースがありません。

店舗外観

よしのや食堂、外観
よしのや食堂、外観

冷やし中華 大盛り

最初に行ったのは、夏。つれあいがよしのや食堂の冷やし中華が美味しいと聞いて行きました。
冷やし中華というとスープが少しで、濃いスープに絡めて食べるイメージですが、よしのや食堂のはスープがたっぷりで麺が泳いでました(大盛りの場合)。
見た目は冷やしラーメン風ですが、ちゃんと冷やし中華の味です。この味のバランスが絶妙で、美味しくスープもいただけました。

よしのや食堂、冷やし中華
よしのや食堂、冷やし中華

冷やし中華、大盛りの写真です。
冷やしラーメンかと思うばかりのスープの量ですが、練りからしも載ってちゃんとした冷やし中華の味です。
暑い夏には、体に染みる優しさでした。

ソースカツ丼 の有名店

よしのや食堂で他のお客さんが食べているものを見ていると、焼きそばだったり、チャーハンだったり、オムレツだったりと、結構、いろいろ食べられています。近くでよく利用される方達なように感じられます。また、グループでこられている方達は、ソースカツ丼が多いみたいです

よしのや食堂、ソースカツ丼
よしのや食堂、ソースカツ丼

他の料理にも共通する事ですが、よしのや食堂の味は、基本、優しい。
ソースカツ丼のソースもご覧の通りサラッとした感じでくどく無く、ソースの味が強過ぎて肉が味わえないってありません、美味しいお肉の味がしっかり味わえます。これは近くで良く利用する方には大切な事で、何度食べても飽きないのでは無いかと思いました。

味噌タンメン まろやかで優しい味わい

よしのや食堂、味噌タンメン
よしのや食堂、味噌タンメン

さかなさん(つれあい)が一番気にいっていた、味噌タンメン。
野菜の甘みの良く出たスープに味噌のコクが相まって、満足度が高いようです。

五目ラーメン ご馳走ラーメン

よしのや食堂、五目ラーメン
よしのや食堂、五目ラーメン

自分(R)は五目ラーメンが好きです。お店に五目ラーメンがあると頼んでみたくなります。華やかでご馳走っぽくて、ウキウキするような五目ラーメンが好きで、個人的には塩ラーメンで、カマボコ、キクラゲ、茹で卵、は欲しいタイプ。

よしのや食堂、五目ラーメン、卵

卵さんは中にいました。
茹で卵でないのが少し残念ですが。

スープ ラーメンスープでは無くて嬉しい

よしのや食堂、チャーハン
よしのや食堂、チャーハン

よしのや食堂の気に入っているもう一つの点は、ご飯ものについてくるスープがラーメンスープでない事です。
家族がラーメンとご飯ものを頼むと、大抵、お椀をもらってシェアします。すると、ご飯ものについてくるスープが余計になってしまいます。よしのや食堂はこの点、別品のスープがついてくるので、ちゃんと味わえます。
これは、ラーメンとチャーハンとか、ラーメンとカツ丼を頼まれる方には喜ばれるのではないでしょうか。

焼きそば

よしのや食堂、焼きそば
よしのや食堂、焼きそば

会津によくある、太縮れ麺の焼きそばです。これ、家で作ろうとして、うまくいった試しがありません。
好きなんですけど、あまりお店では頼みません。焼きそばだけですと、なんか少し寂しい感じがするからなんですが、ラーメンとは組み合わせられないし、カツ丼ではちょっと重過ぎます。この日は美味しそうに食べられていたお客さんがいたのと、帰省中の子供もいていろいろ頼んでシェアしましたので、焼きそばも頼みました。

カツカレー

よしのや食堂、カツカレー
よしのや食堂、カツカレー

娘の注文でしたが、少しもらいました。カレーは甘め、普通。普通のカレーがカツには一番合ってると思います。カツが美味しいのでご馳走です。
娘は少食ではありませんし、カレーの時はご飯が進むものですが、それ以上に「ご飯が多い」という事でした。

メニュー、調味料類

よしのや食堂、メニュー、麺類
よしのや食堂、メニュー、麺類
よしのや食堂、メニュー、飯類
よしのや食堂、メニュー、飯類

お値段は、行った時のものです(2020.05.17最終確認日)ので、参考程度にお願いします。
町中の一般的なお値段より安いです。常連さんを大切にされている感じがします。
建物は古く、いろいろ行き届いてないような点も見受けられます。
トイレも古いので、どうしてもダメという方は、少し道路を下がったところの東山温泉駅を利用されると良いと思います。

よしのや食堂 調味料類
よしのや食堂 調味料類

調味料類
ピカピカとは言えません。
何を食べても美味しいのですが、掃除には手が足りていない感じ。
気にしなければいいのです。

所在地、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:よしのや食堂
所在地:〒965-0814 福島県会津若松市東山町大字湯本居平113

東山温泉 よしのや食堂 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

2021.05.28 よしのや食堂 東山温泉 ランチ

この日もソースカツ丼は人気でした(注文されている人が多かった)。でも、相変わらず色々な注文がされています。
前のテーブルの人はポークソテー定食だった感じなのですが、見せてもらうわけにもいかず、チラ見してました。
見んな(見るな)、自分で(注文して)食えって感じです、すみません。

みそタンメン 650円 大盛り100円増し

よしのや食堂 みそタンメン大盛り
よしのや食堂 みそタンメン大盛り

「よしのや」食堂です。牛丼店ではありません。
よしのや食堂のソースカツ丼は会津若松の中でも有名な方だと思います。でも、今回はつれあいと二人でみそタンメンです。自分(R)は大盛りにしました。

よしのや食堂 麺アップ
よしのや食堂 麺アップ

よしのや食堂のタンメンはさかなさん(つれあい)も自分(R)も好きです。
野菜がきっちりと入っていて、お肉も入っていて、大好きなキクラゲの入るところもポイントです。
ちなみにタンメン(塩)も600円で、満足度は高いです。
スープは優しい味わいでいて、それでいて、ぼやけた感じもしません。
ガツンとした味が好みの方には物足りないかもしれませんが、自分(R)好みの塩梅です。

2021.10.07 よしのや食堂 東山温泉 ランチ

みそタンメン 650円

よしのや食堂 みそタンメン
よしのや食堂 みそタンメン

お値段変わらず、安定の美味しさ
野菜、キクラゲ、お肉が入っています。

カツカレー 850円

よしのや食堂 カツカレー
よしのや食堂 カツカレー

よしのや食堂はソースカツ丼が有名ですが、カツカレーもなかなかいけます。
凝ったカレーではありませんが、かえってカツの美味しさが味わえます。

煮込みカツ丼 850円

よしのや食堂 煮込みカツ丼
よしのや食堂 煮込みカツ丼

少し見栄えはよくありませんが、卵の風味もして美味しい。
カツがたっぷりで食べ応え十分。
甘さも程よく、タレは好みです。
半メニューがありませんので、煮込みカツ丼だけにしましたが、みそタンメンも少しもらって、カツカレーも一口もらってお腹はいっぱいです。

2020.6.10 快晴、出かける

冷やし中華 始めました

よしのや 食堂 東山温泉 会津若松市
よしのや 食堂 東山温泉 会津若松市

大盛りではありませんが、たっぷりスープ。

チャーシューメン、珍しく

よしのや 食堂 チャーシューメン 東山温泉 会津若松市
よしのや 食堂 チャーシューメン 東山温泉 会津若松市

普段、チャーシューメンを注文することが少ないので、このサイトの写真としては珍しい。

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

近くには足湯もあります。

足湯は徒歩数分の距離にあります。
羽黒山湯上神社 へ参拝されてから、食事されてもいいかもしれません。
食べてから行くと、体が重くて大変かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました