[会津、東山温泉]東山温泉駅、電車は走ってません、線路もありません。

[会津]東山温泉駅お出かけ
[会津]東山温泉駅

会津の東山には電車は走っていません。線路もありません。けれど、駅があります。

[会津]東山温泉駅、旧窓口
[会津]東山温泉駅、旧窓口

今は改装されていますし、使われてはいませんが、駅を彷彿とさせる窓口が残されていました。

東山温泉駅。

多くの方には電車も走って無いのに、なんで駅?でしょうね。

JRが国鉄だった頃までは、バスや船にも国鉄との間に相互連絡で、直通の切符を発売する、連絡運輸という制度がありました。

東山温泉駅からも普通に、郡山や福島はもちろん、東京都内までの直通切符を買えたんですよね(残念ながら現役時代には訪問出来ませんでした)。

福島県内でも福島交通(飯坂温泉、土湯温泉、岳温泉など)、常磐交通(小名浜、上三坂、常磐ハワイアンセンターなど)、そして会津乗合自動車は(磐梯高原、東山温泉、会津山口など)に、連絡社線バス駅がありましたが。

今は駅舎が残り、バス停名に駅を残すのは東山温泉駅のみ。駅舎に駅名の文字が残る(停留所名に駅は無い)のは福島交通の岳温泉だけになりました。

古きよき温泉街に良く似合う東山温泉駅。これからも観光資源としても駅の名を外さず、看板を外さずに残して下さいね。

https://www.facebook.com/231354980209125/posts/2122800704397867/

歴史ありですね。面影を残した改装がとてもいいです。

[会津]東山温泉駅、バス停になっています
[会津]東山温泉駅、バス停になっています

現在はバス停として使用されています。

[会津]東山温泉駅、バス路線図
[会津]東山温泉駅、バス路線図
[会津]東山温泉駅、旧窓口から奥
[会津]東山温泉駅、旧窓口から奥

東山温泉観光協会と同じ建屋になっていまして、奥の入り口が東山温泉観光協会の入り口になります。

[会津]東山温泉駅、東山温泉観光協会側から見る
[会津]東山温泉駅、東山温泉観光協会側から見る

奥には綺麗なトイレがあります。近くに足湯もありますが、足湯にはトイレがありませんので、こちらを利用すると良いのでしょう。

[会津]東山温泉駅、近くの景色
[会津]東山温泉駅、近くの景色

建屋のすぐ後ろは湯川が流れていまして、なかなかの景色が楽しめます。

場所 住所、地図

〒965-0814 福島県会津若松市東山町大字湯本滝ノ湯

コメント

タイトルとURLをコピーしました