[閉店]食堂酒場 グリーンテーブル 毎日4種類の日替わりランチメニュー

食堂酒場 グリーン テーブル 肉ヤサイ炒め定食会津若松
食堂酒場 グリーン テーブル 肉ヤサイ炒め定食

食堂酒場 グリーンテーブルは2021年10月15日にて閉店されました。

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

日替わりランチメニューが4種類もあるお店は、会津では他には知りません。
メニューは月を通して毎日違うわけではなくて、1日のランチメニューとしては、ラーメン、パスタ、カレー、定食の4種類になるようです。
カレーなら、昨日のカレーはグリーンカレー、今日のカレーはレッドカレーのように、ある程度のメニューからチョイスされてその日のメニューが決まるようです。
日替わりの案内は、Instasgramで行われています。毎日その日のメニューが案内されますのでお昼直前のチェックです。

日替わりランチ、オリジナルメニューもあります

肉ヤサイ炒め定食の写真は配膳が逆(ご飯や箸が奥)になってますが、ご愛敬で許してください。
複数回訪れた写真を載せてます、なので料理は5品あります。

食堂酒場 グリーン テーブル カモ南蛮ラーメン
食堂酒場 グリーン テーブル カモ南蛮ラーメン

カモ南蛮ラーメン、ここだけのオリジナルメニューだと思います。
定番のようです。

食堂酒場 グリーン テーブル カモ南蛮ラーメン 麺アップ
食堂酒場 グリーン テーブル カモ南蛮ラーメン 麺アップ

ラーメンというからには、中華麺であることは大切だと思います。太縮れ麺で好みです。鴨だし汁に、いい具合でマッチしてます。お腹にたまるようなスープではありませんが、和風ラーメンとしてよく出来ているのではないかと思います。

食堂酒場 グリーン テーブル グリーンカレー
食堂酒場 グリーン テーブル グリーンカレー

グリーンカレー。人によって好き嫌いはあるかもしれませんが私たちには美味しいカレーでした。グリーンカレーはタイの料理で香辛料を利かせた汁物ですが、便宜上カレーと呼称しているようです。
好き嫌いがありそう、と言ったのは、コリアンダー(パクチー)が苦手な人がいるからです、コリアンダーなどのハーブ類によって見た目が緑色になっています。
この時はお味噌汁がつきました。違和感はありませんでした、後で気づいたくらいです。

食堂酒場 グリーン テーブル レッドカレー
食堂酒場 グリーン テーブル レッドカレー

レッドカレー。ハーブ類が入ってないのでグリーンカレーよりは万人受けするかもしれません。やはりタイの料理で香辛料を利かせた汁物で、便宜上カレーと呼称しているようです。

赤ざかなの塩麹焼き食堂酒場 グリーン テーブル 定食
赤ざかなの塩麹焼き食堂酒場 グリーン テーブル 定食

ご飯が美味しくて、丁寧な作りです。

食堂酒場 グリーン テーブル ムール貝のトマトソースパスタ
食堂酒場 グリーン テーブル ムール貝のトマトソースパスタ

ムール貝のトマトソースパスタ。
何人かで食事する時も、4種類の中から選べるので好きなものが頼めていいです。

食堂酒場 グリーン テーブル ドリンク
食堂酒場 グリーン テーブル ドリンク

ランチにはドリンクがつきます。
入り口に券売機がありますので、食券を買います。ご飯ものはご飯の量が選べました。

店内

食堂酒場 グリーンテーブル 店内、小上がり方向
食堂酒場 グリーンテーブル 店内、小上がり方向

店内は、入って右側にテーブル席、中央にカウンター席、左が小上がりになっていました。
店内は明るく、清潔な感じで、居心地が良いです。

食堂酒場 グリーンテーブル 店内、カウンター席
食堂酒場 グリーンテーブル 店内、カウンター席

カウンター席です。その奥がテーブル席になります。
厨房は広くて使いやすそうです。

食堂酒場 グリーンテーブル 店内、小上がり
食堂酒場 グリーンテーブル 店内、小上がり

小上がりです、窓際で天気の良い日は陽がサンサンとさしました。カーテン類が無くて眩しいです。
奥の壁がグランドメニューです。
なかなか興味のそそられるメニューで、いつか夜にも行ってみたいと思います。

外観

食堂酒場 グリーンテーブル 外観
食堂酒場 グリーンテーブル 外観

食堂酒場 グリーンテーブルの建物全景。国道に面して4台分の駐車スペースがあるのがわかります。のぼりが出ていないので開店前です。時間になるとのぼりが立てられます。また、日替わりの案内ボードが出されます。
この写真は向かいの会津中央病院に入院していた際に撮ったものなのでかなり高い視点になっています。病院の食事は、味はともかく量が少なくて、退院したら行こう、と思っていました。つれあいは、退院を待たずに一人で食べに行ってましたが。

食堂酒場 グリーンテーブル 外観アップ
食堂酒場 グリーンテーブル 外観アップ

のぼりが立ってます。

食堂酒場 グリーンテーブル 日替わりランチメニュー案内
食堂酒場 グリーンテーブル 日替わりランチメニュー案内
食堂酒場 グリーンテーブル 日替わりランチメニュー案内
食堂酒場 グリーンテーブル 日替わりランチメニュー案内

玄関に、本日の日替わりランチメニューが案内されます。

食堂酒場 グリーンテーブル 看板
食堂酒場 グリーンテーブル 看板

国道に面して大きな看板がありますので、見過ごさなければわかると思います。
私は信号で左折する車に気を取られ、見過ごしそうになりました。
場所は、合図中央病院の国道を挟んで向かい、国道沿いにあって駐車スペースもありますが、信号の手前でちょっと入りづらく出にくいです。出る時は信号に合わせると安心です。
猪苗代方面から車で来る場合は、どこかでUターンするのが良いと思います。

サイト

aizu-greentable.com は閉鎖されました。

食堂酒場『green table』 (@shokudosakaba_greentable) • Instagram photos and videos
813 Followers, 606 Following, 852 Posts - See Instagram photos and videos from 食堂酒場『green table』 (@shokudosakaba_greentable)

場所 住所、地図

食堂酒場 green table(グリーンテーブル)
〒965-0006 福島県会津若松市一箕町大字鶴賀下居合63−4

コメント

タイトルとURLをコピーしました