菜華楼(さいかろう) 南会津店 南会津 中華 ランチ

菜華楼 Fランチ、塩タンメンへ変更南会津
菜華楼 Fランチ、塩タンメンへ変更

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

南会津の菜華楼(さいかろう)へ寄りました。
会津若松市内にある菜華楼の本店になります(来店時にお店の人に伺いました)。
(2023.3) instagram@saikarou はシェア(投稿)がありませんが、写真は南会津の店です。
こちらの情報では、本店は、会津若松市花春町の方で、南会津は支店となっていました。

ランチセットはA〜Hの7種類

菜華楼 Fランチ、塩タンメンへ変更
菜華楼 Fランチ、塩タンメンへ変更

Fランチです。ラーメン+モツ煮+半ライスのセットで、塩タンメンに変更してもらいました。
メニューは会津若松の店と同じようです。
ラーメンは中華料理屋さんのラーメンで、ラーメン屋さんの塩タンメンとは趣が異なります。スープは野菜の甘味とかはあまりしませんが、中華風で味がしっかり。
モツ煮もしっかり味で中華風の味付け。味噌風ではありませんが、初めての味ですが、美味しくいただけます。モツが苦手の方も食べれるように思いました(モツは好きなのでなんとなく)。
ご飯が美味しく、モツ煮と相性がいい。
Fランチは840円ですが、ラーメン変更でいくらになったかは不明です。
ラーメンは醤油、味噌、塩、香味で選べました。塩タンメンにしてもらったつもりでいます。

チャーハン

菜華楼 チャーハン
菜華楼 チャーハン

パラパラのチャーハン 720円
彩りもよく、チャーハンらしいチャーハン。これだけパラパラだとスープも美味しくいただけます。
・・・たぶんです、少しもらっただけなので推測や願望を含みます。

冷やし坦々麺

菜華楼 冷やし坦々麺
菜華楼 冷やし坦々麺

冷やし坦々麺 900円、ごまだれスープでした。

菜華楼 冷やし坦々麺、具のせ
菜華楼 冷やし坦々麺、具のせ

冷やし坦々麺で別皿の具をのせたところ。
具が別皿なのはいいアイデアです。冷やしておいて、そのまま出せます。
卵は煮卵で美味しい。
900円にしては、ちょっと寂しい感じもします。

スーラーメン

菜華楼 スーラーメン
菜華楼 スーラーメン

スーラーメン 900円。中華料理屋さんらしい凝ったラーメン。
メニューには「人気No1」とあります。
白菜やキクラゲなどいろいろな具材を溶き卵で散らしたとろみスープで、酢と辛みが楽しめました。
ご馳走ラーメン。

焼きセット

菜華楼 焼きセット
菜華楼 焼きセット

焼きセット 550円。餃子、紫蘇餃子、小籠包が2個ずつ楽しめるセット。
つれあいお勧めで息子に勧めました。他のみんなは量が多くて食べれませんでした。

菜華楼 生ビール
菜華楼 生ビール

つれあいと息子で生ビール(小) 370円。暑い日でした。

内観、メニュー

菜華楼 テーブル席
菜華楼 テーブル席

立派なテーブル。
お客さんはひっきりなしで、注文もいろいろありました。
五目麺とか中華麺が惹かれました。人の食べているものってどうして美味しそうに見えるのでしょうか。

菜華楼 調味料類
菜華楼 調味料類

調味料類、綺麗です。

菜華楼 天井
菜華楼 天井

天井は吹き抜けで明るく開放感があります。

菜華楼 ランチセットメニュー
菜華楼 ランチセットメニュー

ランチセットメニュー。ラーメンは醤油、味噌、塩、香味から選べるって書いてありました。

菜華楼 麺類、ご飯メニュー
菜華楼 麺類、ご飯メニュー

麺類、ご飯メニュー。中華料理屋さんらしい多彩なメニュー。
味仙(名古屋)の台湾ラーメンをもう一度食べたい。

菜華楼 一品、飲み物メニュー
菜華楼 一品、飲み物メニュー

菜華楼 一品、飲み物メニュー。
日本酒の男山は、開当男山酒造(南会津)のお酒。北海道のものではありません。
南会津のお酒はガッチリした印象で、まさしく男山。
ここ20年、福島の日本酒は目覚ましい発展があって、今では全国区に名の轟く日本酒が沢山あります。昔はそれこそ北海道や新潟のお酒をおいていた店もありましたが、今では福島のお酒を出す店が多数になっています。

菜華楼 夏のおすすめメニュー
菜華楼 夏のおすすめメニュー

外観、看板、場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

菜華楼 外観
菜華楼 外観

外観です。周りは駐車場になっています。

菜華楼 看板
菜華楼 看板

看板は大きくて、見過ごすことはないでしょう。

名称:菜華楼
所在地:〒967-0005 福島県南会津郡南会津町中荒井上平1775
場所:

菜華楼 南会津店 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

会津若松店。

コメント

タイトルとURLをコピーしました