高郷温泉 ふれあいランド高郷(たかさと) 温泉保養施設

ふれあいランド高郷 内風呂温泉
ふれあいランド高郷 内風呂

このブログの観光マップ:会津全域

山都(やまと)で蕎麦を食べた帰り、高郷によって温泉に入りました。

山都にも、いいでのゆ(山都町温泉保養センターいいでのゆ)があるのですが、いいでの湯は、蕎麦を食べた場所からは飯豊山の登山口方向(自宅とは逆の方向)にかなり行かなければならないので、今回は見送りました。
山都から会津若松へは、少し帰り道を変更する事で高郷へ立ち寄る事ができます。

玄関、ロビー、大広間(休憩所)

ふれあいランド高郷 玄関
ふれあいランド高郷 玄関

雪深い場所なので、玄関は2重になっています。

ふれあいランド高郷 中から玄関を見る
ふれあいランド高郷 中から玄関を見る

玄関を中から見た所です。
この向かいにも全く同じ作りの出入り口があって外に出られるようになっていました。
建物に入ってすぐに検温です。手の甲 (肌ならどこでも良いというお話でした)で測りました。
そでやま夢交流館は外側が工事中でしたので、入っていいかわからなかったので入ってません。

ふれあいランド高郷 玄関脇ロビー
ふれあいランド高郷 玄関脇ロビー

玄関から入ってロビーがありました。
温泉に入った後は大広間(休憩所)にいたのですが、館内はどこもアンテナが立ちません。4Gだとアンテナが1つで、データ通信はできません。ロビーならどうだろうと思ったのですが同じでした。キャリアはソフトバンクです。
一度、4Gが落ちて3Gになったのですが、するとアンテナが3本立ってデータ通信もできました。すぐ元に戻ってしまったのですが、下手に4Gで接続しようとするからダメみたいです。かといって4Gを切って3Gにすることもできず館内をウロウロしたり窓際に寄ったりジタバタしました。館内にWiFiはありませんでした。

ふれあいランド高郷 受付とロビー
ふれあいランド高郷 受付とロビー

受付は、本来(設計時)にはなかったコーナーで後から作り付けた印象があります。逆に事務所にある受付窓口は使われてません。

ふれあいランド高郷 売店
ふれあいランド高郷 売店

売店の一部でマスクを売ってました。ウチで直近に買ったマスクと同じようなタイプです。パッケージは違うのですが同じような薄箱で(縦、横は長いですが高さが短い)変わっていると思います。今は普通にマスクが買えるので安心です。
会津での最初のコロナ患者が出たときは、中央病院に入院している時で、売店からマスクがなくなりました。病院の売店には何日間かマスクが入ってこなかったので困っていた人がいたかもしれません。閑話休題。

ふれあいランド高郷 休憩所
ふれあいランド高郷 休憩所
ふれあいランド高郷 休憩所
ふれあいランド高郷 休憩所

大広間(休憩所)は通路を挟んで左右にあります。
ふれあいランド高郷に来たのは2度目で、最初に来た時の印象は休憩所がいっぱいで休む所がなく、あまり良いものではありませんでした。その時は通路が不要に広いのも気になりました。
新型コロナの影響もあってか、人があまり来ていません。こうして見ると広いです。
密を避けるためかテーブルに対して座布団が片側配置でした。
ゆっくり寛げてよかったのですが、TVが両サイドにあってちょっと煩かったです(;o;)

ふれあいランド高郷 休憩所天井
ふれあいランド高郷 休憩所天井

高郷にはボートの練習場があります。県営荻野漕艇場。
会津の高校では、会津高校や猪苗代高校にボート部があると聞きます。
休憩所の天井には競技用ボートが展示されてました。先の画像の天井をご覧ください。

脱衣所、内風呂、サウナ、露天風呂

ふれあいランド高郷 温泉廊下
ふれあいランド高郷 温泉廊下

温泉の暖簾をくぐると少し廊下があって、温泉の分析表や注意書きなどが張ってありました。

ふれあいランド高郷 温泉分析書 令和元年8月8日
ふれあいランド高郷 温泉分析書 令和元年8月8日
ふれあいランド高郷 温泉分析書、別表
ふれあいランド高郷 温泉分析書、別表

アルカリ性単純温泉で、水素イオン濃度(ph)8.9、無色透明、無味無臭で刺激が少なく肌に優しい泉質です。
掲示用泉質名:硫酸塩泉
新泉質名:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉
(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉)
旧泉質名:含芒硝ー石膏温泉(含食塩-石膏泉)
効能:動脈硬化症に効果があり、鎮静作用や血圧の降下作用もあります。
皮膚の脂分を洗い流す力があるためニキビなどに効き、美肌の湯とされます。
温泉についての詳しくは下記をご覧ください。

ふれあいランド高郷 温泉分析書
ふれあいランド高郷 温泉分析書

平成4年(1992年)2月26日の ふれあいランド高郷 温泉分析書
こちらは、アルカリ性単純温泉の表示。

ふれあいランド高郷 脱衣所
ふれあいランド高郷 脱衣所

脱衣所。人がいないと広いですが、この籠の人数から考えても広く作られているように思います。

ふれあいランド高郷 内風呂
ふれあいランド高郷 内風呂
ふれあいランド高郷 洗い場
ふれあいランド高郷 洗い場

平成4年(1992年)の温泉分析書からもう30年近くあると思うのですが、痛みもあまりなく綺麗なお風呂場だと思います。お湯がたっぷりな感じがして気持ちもいいです。
泉質は優しく、温度も適温、長湯ができます。

ふれあいランド高郷 サウナ入り口
ふれあいランド高郷 サウナ入り口

サウナがありました。狭心症の手術をして間もないので、今回は見送りました。

ふれあいランド高郷 露天風呂
ふれあいランド高郷 露天風呂

露天風呂があります。
暑くもなく寒くもない日で、程よく風が吹いて露天を楽しむにはいい日です。

食堂、雷神亭

ふれあいランド高郷 食堂、雷神亭
ふれあいランド高郷 食堂、雷神亭

食堂です「雷神亭」。
蕎麦祭りとかがあると、高郷からは雷神亭が参加します、同じ名前なので同じと思います、雷神そばとか呼びます。もちろん、生そばです。
ザル蕎麦 750円は安いと思いますが、食べて見ないと量とかわかりません。
山都で蕎麦を食べてきた道すがらなので、今は食べれません。
高遠そば 800円、ザル蕎麦に+50円はサービスがいいと思います。
蕎麦のほか、うどん、ソースカツ丼、ちょっとしたツマミ類が頼めます。
あと、オリジナルっぽいところで、
新郷ダムカレー 600円
山郷ダムカレー 950円
が目を引きます。メニュー内容は充実していると思います。

所在地、地図、サイト

名称:ふれあいランド高郷
所在地:〒969-4303 福島県喜多方市高郷町揚津3054−9
場所:

公式サイト

温泉とそばと化石の町 会津高郷 [[ふれあいランド高郷 - トップページ]]
そばと化石と温泉の町 会津高郷にあります日帰り温泉施設ふれあいランド高郷。温泉と一緒にパークゴルフや雷神そばもお楽しみ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました