2021年5月の雑記帳

太郎庵、こいのぼり生活雑記
太郎庵、こいのぼり

なんか、徒然に書くつもりが、何も書かないうちに5月が終わってしまいそうです。
5月は、NASとHDDを買ってiPhoneの画像のバックアップ環境を作ったりしていました。自分のMacBookAirは128GBモデルなので、本来のNASとしても使う予定です。
NASって外付けのHDDみたいなものです。ネットワーク越しなので低速ですが色々な使い方ができます。

5月27日(木)

パウンドケーキを焼く

オレンジピールのパウンドケーキ
オレンジピールのパウンドケーキ
オレンジピールのパウンドケーキ
オレンジピールのパウンドケーキ

昨日作ったオレンジピールでパウンドケーキ。
焼きたてで綺麗に切れませんでした。

夕食、こしあぶらの焼き飯とハムエッグ

こしあぶらの焼き飯とハムエッグ
こしあぶらの焼き飯とハムエッグ

ハムエッグというと朝食イメージかもしれませんが夕食です。
卵スープはとろみをつけて。

5月26日(水)

甘夏でオレンジピールを作る

甘夏でオレンジピール
甘夏でオレンジピール
甘夏でオレンジピール
甘夏でオレンジピール

甘夏を買ってきてオレンジピールを作りました。
オーブンで乾燥させました。

夕食、冷やし中華

冷やし中華
冷やし中華

今日は少し寒かったのですが冷やし中華です。
今回の変わりネタを載せました。アスパラガスと中華クラゲです。

5月24日(月)

夕食、キクラゲとピーマンのスクランブルエッグとイカフライ

キクラゲとピーマンのスクランブルエッグとイカフライ
キクラゲとピーマンのスクランブルエッグとイカフライ

イカフライは業務スーパーで買った冷凍物です。5個入りで、今回は残りの2本。ちゃんと言ったのに関わらず娘がバクバク食べました。
キチンと一人づつ分けるか、1人1本になるようにすべきでした。

5月22日(土)

夕食の竹輪のチャーハンとプリン

ちくわチャーハン
ちくわチャーハン
会津 流紋焼き
会津 流紋焼き

今夜は娘が作った竹輪のチャーハン。
デザートに流紋焼きのプリン。流紋焼きは器の方です。
今は本郷地区と呼ぶようですが、昔の本郷町の焼き物です。

5月1日(土)

カレンダー

カレンダー
カレンダー

2ヶ月毎のカレンダー。
陸上自衛隊 第一空挺団のカレンダーです。レア物と思いますが、普通に買えるのかな?。これは子供からの貰い物。

夕食、チャーハン

チャーハン
チャーハン

チャーハンです。
多めにご飯を炊きます。チャーハンはつい食べ過ぎてしまいます。

太郎庵、台湾苺ロールケーキ

太郎庵、台湾苺ロールケーキ
太郎庵、台湾苺ロールケーキ
太郎庵、台湾苺ロールケーキ
太郎庵、台湾苺ロールケーキ

昨日、太郎庵へ行って買ったものです。
ロールケーキ美味しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました