2021年4月の雑記帳

会津運動公園 桜生活雑記
会津運動公園 桜

4月になって、メールサーバーの引っ越しをやりました。
VPS(サーバー)を2台借りていて、1台でWEBサーバーとメールサーバー、もう1台はmastodonが動いている(はず?)です。
WEBサーバー側で証明書のトラブルがあったことから、いろいろとやりたい所なのですが、その前段階としてメールサーバーをmastodonの動いているサーバーへ移したのです。WEBサーバー側の証明書トラブルも一段落したので時間的な余裕はできました。

4月30日(金)

太郎庵、こいのぼり

太郎庵、こいのぼり
太郎庵、こいのぼり
太郎庵、こいのぼり
太郎庵、こいのぼり

贈り物を買いに行って、これも一緒に送りたかったのですが、日持ちがしなかったので諦めました。
明らかな季節物です。

太郎庵、こいのぼり
太郎庵、こいのぼり

こしあんが入ってます。焼印がかわいい。

4月17日(水)

道の駅 あいづ湯川・会津坂下

(奥会津)只見ラーメンを買いに行きました。ありませんでした。

ラーメン売り場
ラーメン売り場

会津若松市の町中まで行ったついでに足を伸ばして道の駅まで行って「只見ラーメン」を買うつもりが、売り切れてました。
野菜を買いました。「馬刺し」でも買うかという話もあったのですが、この日は曽我製麺の麺を買うことにしました。チャーシューも買ってチャーシュー麺にします。

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン
喜多方ラーメン
喜多方チャーシュー
喜多方チャーシュー

喜多方の曽我製麺さんの麺です。喜多方ラーメンのスタンダードな麺は太麺、平打ち、縮れ麺の多加水(麺をつくる際に小麦粉に対し加える水の量が多い)麺です。
これは会津全域でよく使われています。
喜多方にチャーシュー専門店ができたと言う話を聞いていましたが、売ってましたので一緒に買いました。
赤身のしっかりしたチャーシューで、味もしっかり。おかずチャーシューでした。
家で作ったチャーシューは好きなのですが、身は縮みますし、料理酒やらで意外と高くなります。そう考えると、なかなかリーズナブル(680円)で良いです。

おウチ喜多方チャーシュー麺
おウチ喜多方チャーシュー麺
おウチ喜多方チャーシュー麺
おウチ喜多方チャーシュー麺

最近は煮卵を切らずにラーメンにのせています。
半熟卵は切りにくいですし、慣れもあるのかもしれませんが、意外と食べやすいです。
カイワレは少し古くなっていて消費したかったのですが、アクセントとして良かったです。
長ネギは焼いてます。
ワカメたっぷりで満腹感アップ狙いです。
チャーシューは少し残して、チャーハンにしたいと思います。味がしっかりなので期待は大きいです。

4月14日(土)

お花見弁当

田季野 お花見弁当
田季野 お花見弁当
田季野 お花見弁当
田季野 お花見弁当

つれあいが夕食に田季野のお花見弁当を買ってきました。
普段によく見るお弁当の入れ物と違って、ハレの日仕様の大きなお弁当です。
蓋も透明ではありません!٩(ˊᗜˋ*)و♪
蓋を開けるときのワクワク感が楽しめます。

田季野 お花見弁当
田季野 お花見弁当
田季野 お花見弁当
田季野 お花見弁当

タコウインナーが笑えます。
海老も天ぷらなのが嬉しい。田季野のお弁当に必ずと言っていいほどついてくる饅頭の天ぷらもあります。
卵焼きは絶品でした。甘ったるくは無いのに十分に甘い。上品な甘さでした。
竹の子ご飯も美味しくて、副菜で色々な味が楽しめて、いいお花見弁当でした。

4月11日(日)

会津運動公園の桜

会津運動公園の桜
会津運動公園の桜
会津運動公園の桜
会津運動公園の桜

お城(鶴ヶ城)もいいのですが、桜の季節は道路や駐車場も混んでいたりするので、運動公園の桜もおすすめです。
散策路も整備されています。

4月5日(月)

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ 三万石
誕生日ケーキ 三万石
誕生日ケーキ 三万石
誕生日ケーキ 三万石

自分の誕生日。
ケーキを選びましたが、シックにマロンケーキにしてもらいました。
お店は「三万石」です。福島県郡山市に本社のあるお菓子屋さんで、「ままどおる」「エキソンパイ」が有名です。

カツカレーにアイスクリーム

デザートのアイス
デザートのアイス
カツカレー
カツカレー

アイスはデザート。ケーキとはまた別腹です。
夕食はカツカレー。
家ではなかなかこのサイズの揚げ物はしません。フライパンで揚げました。
普段はステンレスの小鍋で揚げ物をします。鉄製の天ぷら鍋もあるのですが、このサイズのトンカツを上げるにはまだ小さいかと思ってフライパンを使いました。
5枚で330円(40%引き)のロースカツ用の豚肉です。
カレールーは160円の半分使用。玉ねぎ、にんじん、ジャガイモが入っていて、カレーに肉は入ってません。

4月4日(日)

お刺身&馬刺し

お刺身&馬刺し
お刺身&馬刺し

お刺身は「リオンドール」というスーパーの30%引きのものですが、リオンドールのお刺身は美味しいです。マグロ、多分、中トロが絶品!。鯛の湯引きらしきものも美味しい。明日は誕生日なので馬刺しも買いました。
いろいろとあって豪華。

マクドナルドのテイクアウトでランチ

マクドナルド ベーコンレタスバーガー
マクドナルド ベーコンレタスバーガー
マクドナルド ポテトS
マクドナルド ポテトS
マクドナルド
マクドナルド

明日は誕生日なので、特別ランチ。
ベーコンレタスバーガー&エグチ(エッグチーズバーガー)&ポテトS。
飲み物は家にあったコーラ。
ポテトは期待より少なかったです。やはりMサイズが良かったのかも。
Sサイズ¥150
Mサイズ¥280
Lサイズ¥330
エグチはなかなかコストパフォーマンスが良さげです。
ベーコンレタスバーガーもGoodでした。

4月3日(土)

オスモ(OSMO)の機械

3/6日にオスモ(OSMO)というものでオリジナルスタンプを作りましたが、装置の写真を撮り忘れていました。立ち寄ったついでに撮ってきました。

オスモ(OSMO)
オスモ(OSMO)

組み立て赤べこ

オスモ(OSMO)のあった文房具屋さん(若松オサダ)に組み立ての赤べこがあって惹かれました。

組み立て赤べこ
組み立て赤べこ
組み立て赤べこ
組み立て赤べこ

面白いと思いましたが、ちょっと高くて購入はしていません。値段は忘れてしまいました。

4月2日(金)

海苔のり弁

海苔のり弁
海苔のり弁
海苔のり弁
海苔のり弁

お弁当、左が「海苔のり弁887」、右が「海苔のり弁」です。
最近、TVで紹介されていたのを見てました。
JR東日本「駅弁味の陣2018」において駅弁大将軍に選ばれた「海苔のりべん」と、郡山市が産んだ全国に誇る最高級ブランド米「ASAKAMAI 887(あさかまいはちはちなな)」を組み合わせて、松川浦のあおさ入り海苔天ぷらなどの福島の誇りを詰め込んだ「海苔のり弁887」
会津若松駅で売っていたとかで、つれあいが会社の人と購入して食べたそうです。
一見、地味な内容なのですが、ご飯が美味しく食べれて、お弁当の王道をいっているようです。

海苔のり弁
海苔のり弁

駅に駅弁買いに行くって「ずるい」と思う。

「海苔のりべん」駅弁情報|郡山駅の駅弁
「海苔のりべん」の駅弁をご紹介!ご飯の上に一面海苔が敷き詰められたまさしくのり弁!ご飯の上だけでなく、中にも海苔がサンドされています。海苔は「みちのく寒流海苔」を使用。おかかたっぷり、焼き鮭もおいしいシンプルな和風駅弁です。駅弁を食べた感想クチコミや駅弁の価格、駅弁の販売情報などをご案内

4月1日(木)

鶏胸肉フライ

鶏胸肉フライ
鶏胸肉フライ

鶏胸肉は安くていいですね。
赤魚に卵スープにスパゲッティソテーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました