プライムデーと【早川書房】夏のKindle本セールの購入品

2012製kindle生活雑記
2012製kindle

(2021年6月)早川書房で夏のKindle本セールが22日まで行われていたので、本を選んで購入しましたので覚書まで。

早川書房の購入Kindle本

買いたい(読みたい)本のリストを作って、さかなさん(つれあい)に購入依頼して購入してもらいました。
7冊を候補にして3冊購入です。なんと言っても前に購入して読んでない本もありますし、次の早川書房のセールを待ってもいいかなと思いました。

本選びは以下から行いました。セールが終わった今は通常の値段になってます。

Amazon.co.jp: 早川書房 - 文学・評論 / Kindle本: Kindleストア
小説・文芸, 歴史・時代小説, 経済・社会小説, ミステリー・サスペンス・ハードボイルド, SF・ホラー・ファンタジー, ロマンス の優れたセレクションからの Kindleストア のオンラインショッピングなどを毎日低価格でお届けしています。


買ったのはSFオンリーです。

オーラリメイカー Kindle版

【第7回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作】遠い未来、人類を含む天の川銀河の知的生命体による文明群は《水-炭素生物連合》(アライアンス)を結び、人工知性の文明ネットワーク《知能流》(ストリーム)に対抗していた。あるとき、《連合》の調査団は銀河の辺境の恒星系を調査する。この系は明らかに高い技術力を持つ文明によって改造されていた。しかし系内をいくら探してもこの恒星系を作り上げた知的生命体は発見できなかった。調査員の一員のイーサーは、彼らが知的文明ではなくもっと別の何かなのではないかと考え、《知能流》に加入して独自に調査を続ける……宇宙に存在する知性の本質を問う宇宙ハードSF。短篇「虹色の蛇」を同時収録。

オーラリメイカー読後紹介

タイトルのオーラリメイカーは主人公不在、幾つもの(もはや人類ではないから「何人」にならない)視点から、「知性の誕生」と「知性のあり方」を考えさせる。宇宙において知性が出会う確率は、広さに加えて時間軸の広さが問題になる。文明の生存期間が数千年というスケールでは、宇宙で異なる文明が出会うことは難しいかのしれないが、とてつもない時間のスケールによって可能たらしめる。タイトルになるオーラリメーカーが銀河円盤辺縁部で行う事がメインストーリーになる。
宇宙空間が膨脹しているのに銀河が膨張していないことは本作では重要となる、SF脳にならないと読了は難しいかもしれない。何回か読み直せそう、読み直す度に新しい発見がありそうな凝った構成。

併録の虹色の蛇
異種族(星人)との元外交官が失職後になったガイドの話。異星人とのコミュニケーションの為にされた身体改変の能力を生かして物語が進む。オーラリメイカーに含まれる一時代が背景になる。オーラリメイカーの読後が楽しい短編。

シンギュラリティ・トラップ  Kindle版

温暖化が進行し環境悪化に苦しむ22世紀の地球。貧しいコンピュータ技術者アイヴァン・プリチャードは、一攫千金を夢見て、小惑星帯へと向かう探鉱船〈マッド・アストラ〉に乗り組む。だが、探査の末、乗組員全員が大金持ちになれるほどの重金属を豊富に含む小惑星を発見したまさにその時、恐るべき悲劇がプリチャードを襲う……はるかな過去に超文明の尖兵が仕掛けた卑劣な罠に敢然と挑むひとりの男の孤独な戦いを描く!

言葉使い師 Kindle版

秩序を乱し、破壊するものとしてすべての言語活動が禁止されている無言世界を舞台に、言葉を生き物として操る言葉使い師によって、いやおうなく反社会行為者となった男の行手には……言葉に対するSF的アプローチを意欲的に試み、星雲賞を受賞した「言葉使い師」をはじめ、神林長平の才気を伝える六篇を収録。

プライムデーの購入品

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき

ウチで使っているkindleは2012年製です。
本を読み始めたら、やたらもたつきました。再起動したら解消されたのですが、その話をしたら、さかなさん(つれあい)が22日に買えば安い。「年に一度のプライム会員向け大感謝祭「プライムデー」がスタート!6月21日~22日までの2日間限定」ということで、kindleを買いました。
防水機能なしのkindleはとても安かったわけですが、ウチにあるkindleもまだ使えますし、防水であれば風呂でも読めるので、Kindle Paperwhiteというモデルです。
プライムデーが終わって価格を見ると、プライムデーのお得感が実感されます。

kindle カバー
kindle カバー

カバーも買ってました。せっかくの本体防水ですが、カバーから取り出さないと風呂場では使えません。

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました