とんかつ しおえ 会津若松一人ランチ

しおえ会津若松
しおえ

一人ランチ。若者ではないですけど、ラーメン&煮込みカツ丼をがっちり食べてきました。

煮込みカツ丼 1,100円

「しおえ」は、みそラーメンとソースカツ丼が美味しいとよく聞きます。
それで以前には、みそラーメンやソースカツ丼を食べています。
ちなみに、ミニヒレソースカツ丼(550円)をセットメニューにできます。
ラーメンとミニヒレソースカツ丼のセットだと1,100円。
ロースカツ派の自分は今日はどうしてもロースカツにしたかったのと、どうせロースカツにするならと、煮込みカツ丼にしました。

しおえ 煮込みカツ丼
しおえ 煮込みカツ丼
しおえ 煮込みカツ丼
しおえ 煮込みカツ丼

カツの厚さはこんな感じです。カツの下にさらに隠れカツもいました。
甘み加減が程よく、出汁と卵のバランスも良くて、カツの旨味が味わえます。
この卵でとじられたカツでご飯を食べると、モリモリ食べらます。
美味しい煮込みカツ丼です。

ラーメン 660円

しおえ ラーメン
しおえ ラーメン
しおえ ラーメン麺リフトアップ
しおえ ラーメン麺リフトアップ

スープにものすごいこだわりを持っている店というイメージはなかったので、ラーメン 660円は高いと思いました。もちろん、原価をかけたからといって美味しいラーメンが出てくる保証はありませんし、安かろうまずかろうでも困ります。
麺は自分好み、スープも口にあいます。
煮込みカツ丼との相性もよかったです。チャーシューもいい感じで、麺の箸休めとして味が濃すぎず、良い食感でした。チャーシュー麺として食べるならちょっと濃すぎです。あくまで個人の嗜好の話です。
今回は大奮発でしたが、いつもこんな食べ方はできません。
半ラーメンか、ミニ煮込みカツ丼(ロースで)があると嬉しい感じです。

しおえ  調味料類
しおえ 調味料類

餃子はありません。
サイドメニューがないので、足りないと思ったら二品頼みましょう。ちょっとお高くつきます。

店内、メニュー

しおえ メニュー
しおえ メニュー

セットメニューです。
ラーメン、肉そば、みそ、みそバター、みそチャーシュー、もやしのいずれかのラーメンとミニヒレソースカツ丼がセットになってお得になります。

しおえ メニュー
しおえ メニュー

ロースカツ定食とヒレカツ定食だとロースカツ定食の方が安くなっています。
しかし、カツ丼は一律1,100円です。値段に合わせた量という事だとは思うのですが、見比べたいところです。

しおえ  1F小上がり
しおえ 1F小上がり


1Fは小上がりとカウンター。2Fは座敷になっています。
1Fは厨房もあって狭いので、客がいると2Fの利用になりますが、その時は注文を告げてから2Fへ上がります。

しおえ  厨房
しおえ 厨房

カウンターがあって、奥が厨房になっています。

外観

しおえ 国道から入り道
しおえ 国道から入り道

しおえは、国道から少し入ったところにあります。
国道沿いにのぼりと案内看板があります。

しおえ
しおえ
しおえ 駐車場案内
しおえ 駐車場案内

国道からしおえに向かって、店の前を通り過ぎた奥に駐車場があります。

所在地、地図

名称:しおえ
所在地:〒965-0826 福島県会津若松市門田町大字御山村上319

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました