桐屋 権現亭 本物の食材にこだわった蕎麦 会津若松 ランチ

会津若松

お値段もいい蕎麦名店 桐屋 権現亭(きりや ごんげん てい)

地元で名店といわれる桐屋さん。お値段がいいのでなかなか行けずにいましたが、えいやっと勇気を出して。
(値段は来店時のもの、ご参考用です)

天ざる三昧 2,600円 そば三昧+天ぷら

メニューをながめると、やはりどれもいいお値段。どれも美味しそうですが、食べ比べできるこちらにしました。

二番人気の天ざる三昧

蕎麦はすべて会津産。
昼夜の寒暖差が大きい寒冷地の農家の方が丹精こめて育てた、甘味・香りの豊かな玄そばという説明がメニューに書かれています。
食べ比べしたくて3種のざるそばを注文。

sssssssss

一番人気のそば三昧と天ざる三昧の違いのひとつはわさびです。天ざるの方はふつうのわさびですが、そば三昧の方は生わさび。

天ざるには、朝鮮人参の天ぷらつき。会津は日本一の朝鮮人参生産地なのをご存知でしょうか。農家の方が直接桐屋さんに届けるそうで、5〜6年ものの貴重な朝鮮人参。ヒゲまで薬効があるといわれています。

そば三昧はどれも個性があり、味がしっかりしていました。おいしいです。

天ざる 2,450円 蕎麦が選べます 大盛り+500円

三番人気の飯豊権現そばの大盛り。一瞬これで大盛?と聞いてしまいました(恥)

飯豊権現そば を選び、大盛りにしました。

家族の頼んだそばは三番人気。

店員さんがとても感じがよくて、居心地は抜群です。

ミニトマトも湯むきされて丁寧な甘味。デザートのようでした。

サイト、駐車場

公式WEBサイト 桐屋・権現亭
instagram@aizukiriya.gongentei
twitter@kiriyasoba

お店の駐車場はこちら。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:桐屋・権現亭
所在地:〒965-0034 福島県会津若松市上町2−34

桐屋・権現亭 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。


会津のそば

会津には、高遠(たかとう)蕎麦というメニューがよくあります。これは、全国で会津のみの蕎麦。
(近年、長野県伊那市では(旧、高遠藩)高遠蕎麦があるそうです。逆輸入)
会津の蕎麦好きは年季が入ってます。詳しくは以下をご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました