クリスマスマーケット in あいづ2021

クリスマスマーケット in あいづ2021イベント
クリスマスマーケット in あいづ2021

主催/極上の会津プロジェクト協議会

クリスマスマーケット in あいづ2021
クリスマスマーケット in あいづ2021


日時:12月18日から19日
時間
クリスマスマーケット 11:00〜
ステージイベント 11:30〜
場所:道の駅あいづ 湯川・会津坂下
となっていました。
「もう終わっているじゃん」ってごめんなさい。
店の紹介にもなりますし、次回の参考にもなるので勘弁です。
ちなみに、前回は「道の駅 いなわしろ」で行われていまして、直前まで「道の駅 いなわしろ」へ行く気でいました。場所、時間は要確認です。
(*´-`*)

クリスマスマーケット in あいづ2021
クリスマスマーケット in あいづ2021

今回、お目当ては「グルメコーナー」です。
「会津スイーツコーナー」もあって甘味もカバーされます。
「マルシェ」「ライブステージ」もあってイベント・メニュー盛り沢山の内容です。

グルメコーナー

クリスマスマーケット in あいづ2021 グルメコーナー
クリスマスマーケット in あいづ2021 グルメコーナー

グルメコーナーは「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」のメイン建屋の更に奥にあります。
11:00からですが、行った時間が早すぎて、準備の真っ最中でした。
18日は吹雪いたり天気は大変だった様ですが、19日は青空もあってイベント日和になりました。


グルメコーナー出店

こみと屋
(只見町)
マトンケバブ、パン、レモネード
会津よろずや
(会津若松市)
ソースカツ丼、もつ煮、中華ちまき、唐揚げ、他
月見橋いも庵
(喜多方市)
焼き芋、ボンビー、黒ニンニク、干し芋、他
会津の地鶏やさん
(会津坂下町)
会津地鶏(葵鶏)もち焼き、ソーセージ、唐揚げ、もつ煮
喜多方麺茶家
(喜多方市)
喜多方らーめん、お土産らーめん
SAMPSON
(三島町)
会津地鶏の焼き鳥、おでん
ラビスパ裏磐梯
(北塩原村)
山塩焼きそば、山塩ラーメンスープ
道の駅 尾瀬檜枝岐
「山人家」
(桧枝岐村)
きのこけんちん汁、乾燥きのこ、山人だれ、他
宝来堂製菓
(猪苗代町)
焼きだんご、玉こんにゃく、肉巻おにぎり、他
パン工房 赤べこ
(柳津町)
耳までやっこい食パン、サンドウィッチ各種
(一社)会津坂下町観光物産協会
(会津坂下町)
焼菓子、パン、馬肉ソーセージ、日本酒

全部の店は紹介できませんが、買って食べた店を中心に何店かご案内です。

SAMPSON(三島町) サンプソン

SAMPSON 会津地鶏の焼き鳥
SAMPSON 会津地鶏の焼き鳥

会津地鶏の焼き鳥
5本1,100円です。

SAMPSON おでん
SAMPSON おでん

SAMPSONのおでんは「白いおでん」で、白湯スープ仕立てです。
*白湯スープ(パイタンスープ)は、豚骨や鶏がらなどを煮込んで作る、白く濁ったスープ。

SAMPSON お値段
SAMPSON お値段

会津バスの「奥会津を巡る旅 2022 冬」の昼食が三島町のSAMPSONです。
以前に一度このバスツアーに参加して「バスツアー 冬の奥会津を巡る旅 会津バス」いるのですが、今回、昼食場所が変わったSAMPSONのメニューの中にある「焼き鳥」と「おでん」が三島まで行けずに食べれるというのが、「クリスマスマーケット in あいづ2021」へ来た大きなモチベーションです。

SAMPSON 公式サイト

SampSon|会津宮下駅より徒歩5分のカフェ【三島町】
奥会津の小さな町「三島町」にあるSampSon(サンプソン)では、地元産の食材を使用したお料理を提供しております。地域資源の魅力を発信するとともに、地域の皆様に交流の場を提供できればと考えております。是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。

こみと屋(只見町)

こみと屋 木の実カンパーニュ
こみと屋 木の実カンパーニュ

19日は11:00から開始予定だったのが、準備が整い次第に開店となりました。
道の駅の中では「グルメコーナー始まってます」と案内だったので、準備の整っていない店は大変です。
こみと屋もパンに「こみと屋」のシールを貼っていないという状況で客がやってきていました。
特に写真の「木の実カンパーニュ」は、これを求めてやって来るという客が何人もいて、早々に売り切れていて、ウチも一つ買いました。
自分達は、最初に来て「まだシール貼ってないんですよ」という話を聞いていたのですが、客が後から来てしまうので、とりあえず会計の時に貼るに変わって、途中から手が回らず、シールの貼り忘れもあるという状況でした。言っちゃった。

こみと屋  パン
こみと屋 パン

パンを買ったあと、マトンケバブもお願いしました。マトンケバブの準備が整わないうちにパンが売れていく。
パンは奥さんが焼いているとかで、値段を把握する前の来客で大変そうでした。

こみと屋  マトンケバブ
こみと屋 マトンケバブ

マトン(英: Mutton)は、メスまたは去勢されたオスのうち永久門歯が2本以上の羊、またはその肉。一般的に羊の永久門歯は生後約1年で2本になるので、生後1年以上の羊をマトンと説明している場合も多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3

マトンは、匂いが苦手という人も多いようですが、日本ではタレ付けが多く、ウチは気にしません。
マトンで有名なのは「ジンギスカン」ですが、ウチではみんな大好きです。
さかなさん(つれあい)が北海道生まれで、年に何回か「ジンギスカン」が送られてくるので食べ慣れているということもあるかと思います。

こみと屋  マトンケバブ
こみと屋 マトンケバブ

こみと屋 マトンケバブは娘へのお土産です。

(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町)

一社、一般社団法人:特定の目的のために設立された非営利法人。得た利益は、法人の活動目的に使われます。

(一社)会津坂下町観光物産協会 フルーツサンド
(一社)会津坂下町観光物産協会 フルーツサンド

いちごのフルーツサンドを娘への土産に買いました。

(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町)
(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町)

スパークリングと梅酒
梅酒も買いました。

(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町) 馬肉ソーセージ
(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町) 馬肉ソーセージ

馬肉ソーセージも売ってました。
馬肉ソーセージ,買いました。
忘れてきたのか、鼻っから想定通りか、急遽やることになったのか、段ボールにマジック手書きの案内です、ガッツです。
なんだかんだで、会津坂下町観光物産協会で一番お金を使いました。
٩(ˊᗜˋ*)و♪

会津坂下町観光物産協会
福島県河沼郡会津坂下町の観光や物産などの情報を発信するサイトです。季節ごとの見所や、イベント情報、お得情報をお知らせします。会津坂下町観光物産協会会員さんの情報も盛り沢山。

喜多方麺茶家(喜多方市)、ラビスパ裏磐梯(北塩原村)

喜多方麺茶家とラビスパ裏磐梯
喜多方麺茶家とラビスパ裏磐梯

左がラビスパ裏磐梯(北塩原村)
会津山塩焼きそば 500円
山塩ラーメンスープ 300円
じゃがバター 300円
会津山塩焼きそばを買って食べました。
山塩ラーメンスープはずっと買うつもりでいましたが「スープ」だよ、とさかなさん(つれあい)に言われて、「はっ」と目が覚めました。
ラーメンじゃない!。ラーメンが入ってないのにラーメンって文言必要?。「会津山塩スープ」でいいじゃん、と一人ぶつぶつ。
ラビスパ裏磐梯は、プールと天然温泉の施設で、子供が小さい時には何度か遊びに行きました。屋内プールなので天気に左右されずなくていいです。天然温泉の記憶がありません。

裏磐梯天然温泉&プールの全天候型リゾート施設|ラビスパ裏磐梯
裏磐梯の桜峠温泉に在るラビスパ裏磐梯は、全天候型のリゾート施設です。天然温泉で日帰り入浴も可能!家族みんなで楽しめる屋内プール完備。

右が喜多方麺茶家(喜多方市)です。
喜多方ラーメン 600円
会津地鶏スープ 600円
喜多方ラーメン 1食70円
ラーメンを食べたかったのですが、他のものも食べたいので1玉は多くて諦めました。

休憩コーナー

クリスマスマーケット in あいづ2021 休憩コーナー
クリスマスマーケット in あいづ2021 休憩コーナー

グルメコーナーの更に奥にある建屋に休憩コーナーがありました。
会議室で、講演会等に使われる場所になります。
ちょっと立ち寄った人とか、旅行者にはわかりにくい建屋構成です。
18日はグルメコーナーがメイン建屋の奥(裏)という事で、わからない人もいたようでしたが、19日はプラカードでの案内もあったりして、人が流れ込んでいました。
メイン建屋からグルメコーナーに通じる扉が、何か「締め切り」感があって、その奥の空間との一体感に欠けるのかもしれません。

SAMPSON 会津地鶏の焼き鳥
SAMPSON 会津地鶏の焼き鳥

SAMPSONの会津地鶏の焼き鳥。柔らかく、香ばしく、美味しい。

SAMPSON 白いおでん
SAMPSON 白いおでん

SAMPSONの白いおでん
白湯スープ仕立ての為「白いおでん」なのだと思います。
美味しいけど、好き嫌いの好みはあるかもです。さかなさん(つれあい)は大好き。

(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町) 馬肉ソーセージ
(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町) 馬肉ソーセージ

(一社)会津坂下町観光物産協会(会津坂下町) 馬肉ソーセージ
100円です、お値打ち品!。

ラビスパ裏磐梯(北塩原村) 会津山塩焼きそば
ラビスパ裏磐梯(北塩原村) 会津山塩焼きそば

ラビスパ裏磐梯(北塩原村) 会津山塩焼きそば
舞茸が入ってます。
美味しい。
ニンニク辛味噌が入ってます(写真、右下のにんじん色したもの)
美味しい。
なかなか勉強になります。
もう少し麺を焼き付けてもらいたいのですが、ちょっと柔らかめになっていました。

ライブステージ

クリスマスマーケット in あいづ2021 ライブステージ
クリスマスマーケット in あいづ2021 ライブステージ

クリスマスマーケット in あいづ2021 ライブステージ
駐車場に面した所に仮設ステージがありました。
ひとごとながら、指先が凍えそう。痛いだろうな。

場所、地図

名称:道の駅 あいづ 湯川・会津坂下
所在地:〒969-3555 福島県河沼郡湯川村佐野目五丁ノ目78−1
道の駅 あいづ 湯川・会津坂下 から見た 磐梯山
道の駅 あいづ 湯川・会津坂下 から見た 磐梯山

道の駅 あいづ 湯川・会津坂下 から見た 磐梯山
昨日、18日は天気が悪かったので見えなかったかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました