南京飯店 花春店 会津若松市 町中華で ランチ、夕食

南京飯店 城前店会津若松
南京飯店 城前店

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください


Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

【会津若松市】町中華でニラレバと五目焼きそば お勧めは餃子だったりする 南京飯店(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
休日に、飲食・観光・会津ぶらぶらしています「あいづ くらし」です。南京飯店 花春店(城前店)会津若松市内に南京飯店は2店あります。花春店(はなはるてん)と中央店。その2店、微妙に味が違うような気がしま

南京飯店(なんきん はんてん) 城前店 – 2023.5

ずっと、「城前店」(しろまえ てん)として紹介してましたが、食べログとか見ると「花春店」(はなはる てん)になっています。
Google Mapも「花春店」になっています。
勝手に適当に「城前店」にしたわけではない筈ですが、理由はともかく本記事の「城前店」表記は「花春店」へ修正しました。
ちなみに、近くのヨークベニマル(スーパー)は花春店ですが、これは花春町にあるからです。
南京飯店は宝町にあるのに、なんで花春店なのか、それはそれでわかりません。

2022.03.29 会津若松で老舗の中華っぽくない中華料理店

掲題の「会津若松では老舗の中華っぽくない中華料理店」は個人的な主観に基づく感想になります。

推し」ちゃいます、新メニューの「マーボかけチャーハン」。
自分は保守的な人&麻婆豆腐なら自分で作ったのが美味しいと思っていたので、自分の注文ではないのですが、少しもらって食べたら美味しかった。
自分が作る麻婆豆腐とは違うのですが、これは考えを改めて謙虚になってまた麻婆作りをしなければ。

マーボかけチャーハン 900円

南京飯店 城前店 マーボかけチャーハン
南京飯店 城前店 マーボかけチャーハン

さかなさん(つれあい)の注文、マーボかけチャーハン。
大きな皿にたっぷりとやってきます。
美味しさに気を取られると写真の枚数が減ってしまう、マーボかけチャーハンの写真はこのアングルのみという残念さ。
マーボ(麻婆豆腐)がチャーハンと絶妙に合ってまして、すこぶるご機嫌です。
自分が作る麻婆豆腐はスープ少なめ、甘味が微妙なのですが、南京飯店のはスープたっぷりで辛さはほどほど、海老チリソース風です。
今度は、是非、自分も注文したいと思います。

南京メン 800円

南京飯店 城前店 南京メン
南京飯店 城前店 南京メン

店の名を冠した「南京メン」。
五目あんかけラーメンです。
他の客の注文でも「南京メン」という声が聞こえていたので、ファンは多いのだと思います。
塩ラーメンの五目ラーメンが好きなのですが、このメニューは絶滅しつつあって、食べていない店が見つかりません。それもあって五目あんかけ風だった南京メンを頼みました。
こちらも見た目通りの美味しさでした。
(今回はマーボかけチャーハンに気が向きすぎているのですが)
南京飯店にはシーフードタンメンもあります。

餃子 400円

あれ、前回食べた中央店は380円でした。
微妙にメニューが違うのか、値段が変わったのかはわかりません。
しかし、コストパフォーマンの高さは健在。

南京飯店 城前店 餃子
南京飯店 城前店 餃子

餃子は、喧嘩にならないように一人一枚(皿)ずつにしました。

2019.08.09 遅い夕食で

遅い夕食で利用。
時間が遅いとお店の選択肢も狭まってしまいますが、今回は南京飯店へ。

醤油ラーメン、味噌ラーメン

南京飯店 醤油ラーメン、味噌ラーメン

南京飯店 醤油ラーメン、味噌ラーメン

醤油ラーメンと味噌ラーメン。
ラーメン屋のスープのような凝ったスープではありませんが、美味しくいただけます。
味噌ラーメンの具がコーンとワカメだと札幌(北海道の)ラーメンって感じが個人的にはしますが、会津っぽいラーメンになっています。やっぱ、麺でしょうか。

焼きそば

南京飯店 焼きそば
南京飯店 焼きそば

焼きそばです。
会津の大抵のお店は太縮れ麺で作るので、太麺の焼きそばが多い(作っているうちに太るのかもしれませんが、不明)ですが、会津にしてはやや細い麺の焼きそば。

もつ炒め 定食

南京飯店 もつ炒め 定食
南京飯店 もつ炒め 定食

定食を頼んだのは初めてかもしれません。
スープとか、もうちょっと「中華」「中華」して欲しいところですが、南京だからいいです。
個人的な印象としては、会津中華の老舗という印象の店で、町中華らしい、入り易く、馴染み易く、昔からあって、ホットする、そんな店です。
南京の味に慣れて育った人も沢山います。
会津若松市内に南京飯店は2店あり、街中の中央店とこちらの城前店。
城前店は店舗前に車を止められるのと、こちらの方が家に近い(通り道になる)ので、利用するときはいつもこちらの城前店が多い。

2022.03 メニュー

南京飯店 城前店 セットメニュー、ご飯類
南京飯店 城前店 セットメニュー、ご飯類

ありそうでない、海老チリ(どうでもいいことかも知れませんが)
こちらの表記は、マーボー豆腐。マーボかけチャーハンは何故、伸ばさないのか?(大した事ではありませんが)

南京飯店 城前店 麺メニュー
南京飯店 城前店 麺メニュー

充実メニューに充実トッピングの麺メニュー

南京飯店 城前店 壁メニュー
南京飯店 城前店 壁メニュー

マーボかけチャーハンは壁張りのメニューにありました。
コストのパフォーマンスが高いだけではなく、味もボリュームも申し分ありませんでした。
あとは安定した味とボリュームの提供を望みます。ある店のメニューは味にブレが合って残念だったことがありまして、ブレなければ会津でもトップレベルのメニューだったりします。

南京飯店 城前店 テイクアウトメニュー
南京飯店 城前店 テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューです。

南京飯店 城前店 飲みもの・おつまみ、お土産メニュー
南京飯店 城前店 飲みもの・おつまみ、お土産メニュー

飲みもの・おつまみ、お土産メニュー

2019.08 店内

南京飯店 中央カウンター席
南京飯店 中央カウンター席

来店時の写真。壁に貼られたメニューの金額は変わってます。

南京飯店 窓際小上がり
南京飯店 窓際小上がり

窓際から、壁を回って L字型に小上がり。

南京飯店 テーブル席
南京飯店 テーブル席

テーブル席。
お客さんがいない時を見計らって、うろうろして写真を撮らせていただきました。

南京飯店 店、中央
南京飯店 店、中央

店の奥から玄関方向を見ています。
店は広く、ほどほどの空間があって圧迫感はありません。

中央店の記事

同一店のページが複数になったものは、一つのページにまとめています。
グループ店も一つにする方針ではいますが、南京飯店の場合、花春店と中央店で値段が異なっていたことがあった(同じ日に行ってないので、本当に異なっていたかは確認できてません)ので、花春店と中央店は別々のままにしてあります。

南京飯店 中央店 会津若松市 ランチ

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

南京飯店 花春店 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:南京飯店 花春店
所在地:〒965-0806 福島県会津若松市宝町3−15

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックスページ「南京飯店 花春店」

コメント

タイトルとURLをコピーしました