中華そば ふたぼし 会津若松市 ラーメン ランチ

ラーメン ふたぼし会津若松
ラーメン ふたぼし

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

ふたぼし【会津若松市】朝ラーで驚きの値段 安いので食べ過ぎ注意 中華そば(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。朝寝、朝湯が大好きな あいづ くらし、です。(庄助さんばりのダメ人間みたいな自己紹介ですが、そこはご笑覧)朝ラー(朝ラーメン)お隣の喜多方市は、喜多方ラーメンで有名で、朝ラー

2022.08.03 中華そば ふたぼし

2022年4月にオープンされた「中華そば ふたぼし」へ行って参りました。
会津中央病院の国道向かい。
入院すると、お店がよく見えるロケーションです。
なんのこっちゃ、です。

中華そば 700円 / 焼肉丼 300円

ふたぼし 中華そば、焼肉丼
ふたぼし 中華そば、焼肉丼

スープは3種類から選べます。
1.超あっさり:魚介スープ
2.あっさり:魚介スープ+鶏ガラスープ
3.こってり:あっさりスープ+豚の背脂(せあぶら)
写真は、「あっさり」で、魚介スープ+鶏ガラスープ になります。

焼肉丼は程よいボリューム感に焼肉が十分にのってコスパは高い。
焼肉丼の味付けは王道で、甘味、塩味とバランスは好み。

ふたぼし 魚介スープ+鶏ガラスープ
ふたぼし 魚介スープ+鶏ガラスープ

麺は、平縮れ麺。
硬め。
会津には珍しいタイプ。
好みは分かれるかも。
厨房の奥には、鈴木製麺の箱が見えました。
普段、家で食べている麺は、購入日から少しおくと(賞味期限内)茹で上がりが硬く、黄色くなるのですが、そんな熟成の進んだ感じです。
自分は、モチモチ感のある方が好きなので、この麺はあまり好みではありませんでしたが、このタイプの麺が好きという人には良い店になります。

スープは味がしっかり濃いめ。
無化調です。
煮干しの甘さがよく出ていますが、その分、匂いも強め。
スープも好みは分かれそうです。

チャーシューも味がしっかり、食感が強く噛み締めて味わえるタイプですが、全体的に味がしっかりしているので、ちょっと味が強く感じました。

塩肉そば 900円

ふたぼし 塩肉そば
ふたぼし 塩肉そば

塩肉そば、「こってり」スープ。
あっさりスープに豚の背脂(せあぶら)入り。

中華そばもですが、ナルトが絵的にはいい雰囲気。
「あっさり」があまりあっさりではなく、味しっかりに背脂が加わって、塩加減もしっかりで、輪郭のはっきりしたラーメン。

ベースの魚介スープがどっしりと感じられます。

メニュー

ふたぼし メニュー
ふたぼし メニュー

スープは、先述の通り、3種類から選択。
中華そば 700円
肉中華そば 900円
しおそば 700円
しお肉そば 900円
かけそば(醤油、しお) 500円
中盛 +100円
大盛 +200円

平日7:30-10:00限定
そば(醤油、しお) 500円
かけそば(醤油、しお) 300円
と、平日の朝ラーは超お得な値段で提供がされてました。

ふたぼし メニュー
ふたぼし メニュー

ご飯・ミニ丼、トッピング、お飲み物メニュー
ミニ丼も種類があって嬉しい。
トッピングは50円、100円と頼みやすい設定です。

ふたぼし 夏の限定メニュー
ふたぼし 夏の限定メニュー

夏の限定メニュー
冷やし中華、冷やしそばは週末限定
この麺だと、冷やしには合う(自分好み)かもしれません。

店内

店は、閉店された食堂酒場 グリーンテーブルの居抜きです。

ふたぼし 小上がり
ふたぼし 小上がり

間取りは変わってません。
入り口、入って左に小上がり。

ふたぼし カウンター席
ふたぼし カウンター席

中央にカウンター席があり、奥が厨房です。

ふたぼし 店内
ふたぼし 店内

カウンター席の反対側、店に入って右側にテーブル席があり、写真はテーブル席から厨房を撮ったところ。
スターウォーズ風の半仮面が飾ってあった。これはお面?。

ふたぼし 店内
ふたぼし 店内

お冷はセルフで、入り口にあります。

ふたぼし 店内
ふたぼし 店内

調味料類が綺麗にまとめられてます。

サイト、店舗 外観

instagram@hutaboshi
facebook@中華そば ふたぼし

ふたぼし 店舗
ふたぼし 店舗

会津中央病院、国道を挟んで向かい。

ふたぼし 店舗
ふたぼし 店舗

店舗前に駐車スペースありますが、少し入りづらく、出づらい立地です。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

中華そば ふたぼし への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:中華そば ふたぼし
所在地:〒965-0006 福島県会津若松市一箕町大字鶴賀下居合63−4

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「中華そば ふたぼし」

コメント

タイトルとURLをコピーしました