[通販&案内日営業]HACHI(はち)八 8 会津若松市 自家製麺 ラーメン ランチ

HACHI はち 8 自家製麺会津若松
HACHI はち 8 自家製麺

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

2024年3月の店舗営業日は、以下の案内でした。
3/16(土)11:30~14:00
3/17(日)11:30~14:00
※売り切れ次第終了となります。

HACHI(はち) 営業 2024.2

インスタに案内が出てました。
2月の17日(土)、18日(日)営業でしたので行ってきました。
今後も不定期ながら、インスタで案内した日に営業されます。
朗報です、HACHI(はち) のラーメンが食べられます。
インスタをチェックしてください。

Yahoo!ニュース エキスパートへ記事を掲載

HACHI はち 八 8【会津若松市】会津の幻のラーメン店 2月に2日営業 アンチもファンも多い(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。HACHI(はち)表題の説明から、HACHIはストレート細麺です。会津という土地は中太以上の縮れ多加水麺が主流で、少数派として、細目縮れ多加水麺・・・要

HACHI(はち) 幻のラーメン 2023.5

すっかり遠い店になってしまいました。
通販でしか食べられない。
2023.5 instagramには「※現在、お昼の営業は休業中です」
の案内のままで、店での食事はできません。

2022年8月20日 休業のお知らせ

8月20日の営業後に「休業のお知らせ」が出ました。
事前案内を行ってしまうと思いがけない混雑から客に迷惑が掛かるという判断での急なお知らせになったようです。見えない客への配慮、客目線は好感できます。
スタッフ欠員による休業です。
猪苗代にあった豚骨ラーメン店はスタッフ欠員により廃店となりました。繁盛店(美味しい店)の廃店は辛いものです、休業はマシです。会津では「いとう食堂」の廃店もありました、こちらは高齢理由だったようですが。
HACHINO休業のお知らせは公式サイトをご確認ください(この情報は古くなることがあります)。

弾八(だんぱち) 醤油ラーメン 920円

HACHI はち 8 弾八 醤油ラーメン
HACHI はち 8 弾八 醤油ラーメン

もともと上品なスープでしたが、凄みをましています。
そんなおっかない(怖い)話ではなく、麺との相性が格別という事。
会津には珍しい、ストレート細麺。
HACHIで製麺されています。(店内から製麺コーナーがガラス窓越しに見えます)
この麺はモチモチして麺の味わいが十分にするので、太くなくても縮れてなくてもOKでした。
ただ、太麺もしくは中太の縮れ麺が絶対という人には不人気のようです。

弾八とは?、製麺した麺の名称という話でした。
配合を変えて麺を新しくした時に、以前とは違う麺ということで「弾八」と名をつけ、麺に合わせてスープも作り直したので、ラーメンの名称も「弾八」と呼ぶようになりました。
会計の際にお聞きした話です。

チャーシューは少し豚の匂いがしました。これは好みの問題。自分的には好きな範囲。
薄切ですが、食感も残り、匂いも含めて味わいはしっかり(濃いわけではない)。

弾八の塩 920円 塩ラーメン

HACHI はち 8 弾八の塩 塩ラーメン
HACHI はち 8 弾八の塩 塩ラーメン

娘の注文。
醤油も美味しかったけど、麺をより美味しく味わえる、この「塩」の方がより好み。
麺食いを満足させる美味しさ。

弾夏 780円 冷やしラーメン(鯛と和風の冷製かけそば)

HACHI はち 8 弾夏 冷やしラーメン
HACHI はち 8 弾夏 冷やしラーメン

翌日、さかなさん(つれあい)が行ってきて、弾夏 冷やしラーメンを食べてきました。
写真をもらいました。
わさびがとても合っていたそうで、美味しかった、という話です。
「鯛と和風の冷製かけそば」と公式twitterに紹介されていました。

メニュー、店内

HACHI はち 8 メニュー
HACHI はち 8 メニュー

弾夏は、入り口にポスターが貼ってあります。
店内メニューは「弾八」と「弾八の塩」だけ、弾夏は見当たらなかった。
大盛り+140円。

HACHI はち 8 案内
HACHI はち 8 案内

「麺とスープ」「麺の茹で方」
店のポリシー表明。
提供までに時間が掛かる場合があります。
営業時間 11:30-14:00
定休日 毎週月曜日と第三火曜日

HACHI はち 8 店内
HACHI はち 8 店内

店内、入り口方向。
反対側に製麺室があって、小窓から覗けました。

HACHI はち 8 テーブルの上
HACHI はち 8 テーブルの上

調味料はホワイトペッパーのみ置かれてました。

サイト、店舗 外観、駐車場

通販(2022.8.5 現在は売り切れで予約のみ受け付けてました)
Facebook
twitter
instgram

HACHI はち 8 店舗
HACHI はち 8 店舗

店舗外観

HACHI はち 8 駐車場案内
HACHI はち 8 駐車場案内

駐車場は、店舗前が美容室さんと共有で5台分。
店の東側にある通路に「ブルーの看板」に寄せる形で2台分あります。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

8 HACHI への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:8 HACHI
所在地:〒965-0016 福島県会津若松市中島町3−40

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「8 HACHI」

コメント

タイトルとURLをコピーしました