HACHI はち 八 8 会津若松 ラーメン ランチ

HACHI はち 8 自家製麺会津若松
HACHI はち 8 自家製麺

2022年8月20日 休業のお知らせ

8月20日の営業後に「休業のお知らせ」が出ました。
事前案内を行ってしまうと思いがけない混雑から客に迷惑が掛かるという判断での急なお知らせになったようです。見えない客への配慮、客目線は好感できます。
スタッフ欠員による休業です。
猪苗代にあった豚骨ラーメン店はスタッフ欠員により廃店となりました。繁盛店(美味しい店)の廃店は辛いものです、休業はマシです。会津では「いとう食堂」の廃店もありました、こちらは高齢理由だったようですが。
HACHINO休業のお知らせは公式サイトをご確認ください(この情報は古くなることがあります)。

弾八(だんぱち) 醤油ラーメン 920円

HACHI はち 8 弾八 醤油ラーメン
HACHI はち 8 弾八 醤油ラーメン

もともと上品なスープでしたが、凄みをましています。
そんなおっかない(怖い)話ではなく、麺との相性が格別という事。
会津には珍しい、ストレート細麺。
HACHIで製麺されています。(店内から製麺コーナーがガラス窓越しに見えます)
この麺はモチモチして麺の味わいが十分にするので、太くなくても縮れてなくてもOKでした。
ただ、太麺もしくは中太の縮れ麺が絶対という人には不人気のようです。

弾八とは?、製麺した麺の名称という話でした。
配合を変えて麺を新しくした時に、以前とは違う麺ということで「弾八」と名をつけ、麺に合わせてスープも作り直したので、ラーメンの名称も「弾八」と呼ぶようになりました。
会計の際にお聞きした話です。

チャーシューは少し豚の匂いがしました。これは好みの問題。自分的には好きな範囲。
薄切ですが、食感も残り、匂いも含めて味わいはしっかり(濃いわけではない)。

弾八の塩 920円 塩ラーメン

HACHI はち 8 弾八の塩 塩ラーメン
HACHI はち 8 弾八の塩 塩ラーメン

娘の注文。
醤油も美味しかったけど、麺をより美味しく味わえる、この「塩」の方がより好み。
麺食いを満足させる美味しさ。

弾夏 780円 冷やしラーメン(鯛と和風の冷製かけそば)

HACHI はち 8 弾夏 冷やしラーメン
HACHI はち 8 弾夏 冷やしラーメン

翌日、さかなさん(つれあい)が行ってきて、弾夏 冷やしラーメンを食べてきました。
写真をもらいました。
わさびがとても合っていたそうで、美味しかった、という話です。
「鯛と和風の冷製かけそば」と公式twitterに紹介されていました。

メニュー、店内

HACHI はち 8 メニュー
HACHI はち 8 メニュー

弾夏は、入り口にポスターが貼ってあります。
店内メニューは「弾八」と「弾八の塩」だけ、弾夏は見当たらなかった。
大盛り+140円。

HACHI はち 8 案内
HACHI はち 8 案内

「麺とスープ」「麺の茹で方」
店のポリシー表明。
提供までに時間が掛かる場合があります。
営業時間 11:30-14:00
定休日 毎週月曜日と第三火曜日

HACHI はち 8 店内
HACHI はち 8 店内

店内、入り口方向。
反対側に製麺室があって、小窓から覗けました。

HACHI はち 8 テーブルの上
HACHI はち 8 テーブルの上

調味料はホワイトペッパーのみ置かれてました。

店舗、住所、地図、公式サイト

HACHI はち 8 店舗
HACHI はち 8 店舗

店舗外観

HACHI はち 8 駐車場案内
HACHI はち 8 駐車場案内

駐車場は、店舗前が美容室さんと共有で5台分。
店の東側にある通路に「ブルーの看板」に寄せる形で2台分あります。

名称:HACHI
所在地:〒965-0016 福島県会津若松市中島町3−40

通販(2022.8.5 現在は売り切れで予約のみ受け付けてました)
Facebook
twitter
instgram

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました