[休店中]香彩食房 ハジャイ(Hajai) 会津若松 ランチ

ハジャイ(Hajai)会津若松
ハジャイ(Hajai)

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

現在、会津本店は営業していません。現在地より10mほどの距離の場所でリニューアルオープン準備中です。(2022.5.6)

2020.12.06 会津若松でタイ料理を楽しむランチ

サラダ+小鉢+デザート+スープ

単品750円が1,000円のメインプレートメニューにする事で、サラダ+小鉢+デザート+スープ+ドリンクの付くセットになります。

ハジャイ 小鉢
ハジャイ 小鉢

小鉢は、大根、人参、トマトのエスニックな煮物でした。

ハジャイ デザート
ハジャイ デザート

デザートは杏仁豆腐です。これは前に訪れた時と同じですが、前は杏仁がきついと思いましたが、改めて今回食べたら、杏仁がはっきりしていますが、これが実に美味しかったです。ホイップクリームがアクセントになりますが、無しでもOKの美味しさです。

ハジャイ ドレッシング
ハジャイ ドレッシング

写真手前は、ドレッシングです。

ハジャイ 生野菜
ハジャイ 生野菜

生野菜は味も抜け切ってなくてシャキシャキで、ドレッシングの味が生きます。

ハジャイ スープ
ハジャイ スープ

前回は、スープが自分には薄く感じましたが、今回は程よい美味しさです。
こういうのは体調もあります。

豚の香味炒め(ガッパオ炒め)

メインプレートメニューで1,000円でした。

ハジャイ 豚の香味炒め(ガッパオ炒め)
ハジャイ 豚の香味炒め(ガッパオ炒め)

美味しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
中華でも和風でもない、エスニックな豚肉、辛いけど深みのある美味しさがご飯に合います。
ご飯や麺は「大盛り、中盛り、小盛り」から選べます。
プレートメニューにするとかなりの量になるという話でした。これは、ガッパオ炒めの大盛りです。ご飯がもりもりになっています。

トム・ヤム・ヌードル

メインプレートメニューで1,000円。

ハジャイ トム・ヤム・ヌードル
ハジャイ トム・ヤム・ヌードル

これは「普通盛り」でしたが、量は多かったという話。
娘の注文。
最後に、スープだけいただきましたが、甘めの辛いスープ。
辛みと酸味が特徴になるトムヤムクンですが、思いのほか甘くてびっくりです。
フォーと合わせて食べていないので、どんな具合だったかはわかりません。
ただ前回は、トム・ヤム・ヌードルをいただいてまして、その時の感想で言えば、味の深みとかが日本人好みだと思いますし、パクチーがアクセントに香る好みの味でした。何より食べて満足感がありました。

タイカレー焼きそば

メインプレートメニューで1,000円。
さかなさん(つれあい)の注文。普通盛りです。前回の来店時、次回は食べたいと一番興味があったメニューになります。

ハジャイ タイカレー焼きそば
ハジャイ タイカレー焼きそば

きちんと焼かれた焼きそばは美味しい。
それがカレー味でなお美味しい。
前回に訪れた時に聞いた話では、ハジャイは生カレーで、店で作っているという話でした。このタイカレー焼きそばはまさに、手作りならでは美味しさだと思います。
体質もありますが、自分はスパイスに弱くて、汗が止まりませんでした。汗かきかきで見た目は大変そうですが、本人は美味しくてたまりませんでした(^^;
汗については、ガッパオも効いてましたが。

ドリンク

プレートメニューにはドリンクがつきます。
以下からから選ベます。

アイスコーヒー
ホットコーヒー
アイスティー
ホットティー
コカ・コーラ
ジンジャエール
ウーロン茶
オレンジジュース
グレープフルーツジュース

ハジャイ オレンジジュース
ハジャイ オレンジジュース

オレンジジュース

ハジャイ ジンジャエール
ハジャイ ジンジャエール

ジンジャーエール

ハジャイ アイスコーヒー
ハジャイ アイスコーヒー

ドリンクは食前、食後が選べます。
オレンジジュース、ジンジャーエール、アイスコーヒーを食後に頼みました。
スパイシーな食事の後のドリンクはまた一段と美味しい。

2020.12.06 店内

ハジャイ テーブル席
ハジャイ テーブル席

テーブル席。オフィス風。

ハジャイ テーブル席
ハジャイ テーブル席

店内が広くはないので、テーブルも控えめなサイズ。

ハジャイは神明通り(しんめいどおり)という通りにあります。
一応、会津若松市のメイン通りで、なんてったって会津で唯一アーケードのある通りです。
この日、神明通りは人通りが少なく思いましたが、ハジャイにはひっきりなしに客が来て回転してました。

2020.12.06 メニュー

ハジャイ プレートメニュー
ハジャイ プレートメニュー

プレートメニューです。6種類から選べます。

ハジャイ タイカレー焼きそばメニュー
ハジャイ タイカレー焼きそばメニュー

タイカレー焼きそば の案内

この日は「Go To Eatキャンペーン ふくしま」の食事券が利用できる店でしたので利用しました。
お店はビルの1階になります。

駐車場

駐車場はありません。契約駐車場があるのか聞いてません。
会津稽古堂の裏にあるパーキングは50円/30分(最大300円)で、近隣では一番安いという話なので利用しました。

パーキング 50円/30分
パーキング 50円/30分

2019.09.01 本場の食材と味を提供するレストランでランチ

ビルの立て直しでお休みされてましたが、再開されていましたので行ってきました。
だいぶ昔に行った記憶からだと、お店の雰囲気が様変わりと席数もだいぶ減っています。これはビルオーナーの意向もあるだろうし仕方ないのでしょう

トムヤムヌードルのセット

ハジャイ(Hajai) トムヤムヌードルのセット
ハジャイ(Hajai) トムヤムヌードルのセット

ランチは、千円セットランチか、750円で単品がえらべます。
トムヤムヌードルをセットで頼みました。
トムヤムヌードルは、パクチー香る、好き嫌いの分かれそうな感じですが、まとまりのある味で美味しい。そもそも、パクチーが苦手な人は注文しないのかな。

セット プレート

ハジャイ(Hajai) セットのプレート
ハジャイ(Hajai) セットのプレート

セットはサラダと小鉢が一つとデザート、スープ、ドリンクが付きます。
サラダはシャキシャキ生野菜がたっぷりでよかったです。
スープは今ひとつで、もう一つ味に深みが欲しかったように思います。
デザートは杏仁豆腐でしたが、杏仁が強めの味?香り?がして、好み的には微妙。
……と思ってましたが、後日、印象改め、他の杏仁豆腐が杏仁弱めです、これが美味しい、うまい。

揚魚のレッドカレー

ハジャイ(Hajai) 揚魚のレッドカレー単品
ハジャイ(Hajai) 揚魚のレッドカレー単品

揚魚のレッドカレー単品です。
ハジャイのカレーはカレールーを使っていない生カレーというおはなしでした。レッドカレーも辛味十分ながら奥行きのある膨らみのある美味しいカレーで、揚魚に合ってました。また、揚魚が美味しい。
タイのカレーは大別して3種類あり、よく知られる、「グリーンカレー」「イエローカレー」そして「レッドカレー」です。レッドカレーの赤色は、熟した赤唐辛子によりますが、タイの赤唐辛子はマイルドな甘みが含まれるようです。

ランチ ビール

ハジャイ(Hajai) ランチビールメニュー
ハジャイ(Hajai) ランチビールメニュー

ジョッキ、グラスが選べます。

ハジャイ(Hajai) ランチビール
ハジャイ(Hajai) ランチビール

さかなさん(つれあい)がランチビールをいただきました。
いつ飲んでも美味しい。

ハジャイ(Hajai) アイスコーヒー
ハジャイ(Hajai) アイスコーヒー

普通のアイスコーヒーです。

2019.09 店内、メニュー

ハジャイ(Hajai) ランチメニュー
ハジャイ(Hajai) ランチメニュー

ランチ、メインプレートメニュー、1,000円
A.グリーンカレー(タイカレー)
B.焼きビーフン(バッ・タイ)
C.揚魚のレッドカレー
D.蒸し鶏とチキンライス
E.豚の香味炒め(ガッパオ炒め)
F.チキンフォー
G.トム・ヤム・ヌードル
にサラダ+小鉢+デザート+スープ+ドリンクがつきます。
ドリンクは、
アイスコーヒー
ホットコーヒー
アイスティー
ホットティー
コカ・コーラ
ジンジャエール
ウーロン茶
オレンジジュース
グレープフルーツジュース
から選ベます。

ハジャイ(Hajai) ランチ単品メニュー
ハジャイ(Hajai) ランチ単品メニュー

ランチ単品メニューです。750円。
メインプレートメニューと同じ内容ですが、サラダ+小鉢+デザート+スープ+ドリンクがつきません。
ただし、A〜Eにスープがつき、F、Gにはミニサラダがつくようです。

ハジャイ(Hajai) タイカレー焼きそば
ハジャイ(Hajai) タイカレー焼きそば

とても気になる、タイカレー焼きそばです。

ハジャイ(Hajai) 店内、窓側
ハジャイ(Hajai) 店内、窓側

以前のハジャイを知る人だと、別の店のように思ってしまうかも知れません。

ハジャイ(Hajai) 店舗前
ハジャイ(Hajai) 店舗前

公式サイト

通り沿いに入り口はありません。
ビルの入り口から入った奥にあります。

ハジャイ
ハジャイ
ハジャイ 店舗外観
ハジャイ 店舗外観
香彩食房ハジャイ
福島県会津若松市にありますタイ料理店「香彩食房ハジャイ」です。当店のおすすめや概要、住所や連絡先等を記載した上で、PRしています。
Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

場所 住所、地図

ハジャイhajai
〒965-0871 福島県会津若松市栄町1−20

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました