ラーメン金ちゃん 会津若松 駅前 ラーメン ランチ

ラーメン 金ちゃん 味噌バターラーメン会津若松
ラーメン 金ちゃん 味噌バターラーメン
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

ラーメン金ちゃん 会津若松駅前フジビル1F (フジグランドホテル)

根強いファンのいるラーメン屋、「ラーメン金ちゃん」
かなり好きです。
ただ、駐車場がないんです。駅前で場所はいいのですが、場所が良すぎて気楽に行けない。

2020.07.28 初あかべこ券利用でお昼

「あかべこ券」は会津若松市で発行した地域振興券。
会津若松在住に限らず誰でも購入できました。ただし販売所が会津若松市内にしかなかった&使える場所も限られていました。
あかべこ券 ローカルねたですが、プレミアム商品券の話
この日は、さかなさん(つれあい)が午前中で仕事上がりで、ビールを飲んでリラックスしておりました。
ビールはキリンとアサヒが選べました。

醤油ラーメン 550円

ラーメン 金ちゃん ラーメン
ラーメン 金ちゃん ラーメン

自分は2回目の来店ですが、まだ醤油ラーメンを食べてませんでした。
前回は、塩と味噌。
金ちゃんの麺は、会津でも太めの麺だと思いますが、強めに縮れていて食べやすく、麺の味がよく味わえて好みです。醤油ラーメンはこの麺が美味しく頂けます。
塩も味噌も美味しかったですが、醤油の方が好みかも。
スープの味や香りと、醤油の味わいと風味とがよくバランスされてよかった。
あと、煮卵がついてワカメやナルトものってこの麺とスープで550円ってコスパがいい。

味噌タンチャーシューメン 850円

ラーメン 金ちゃん 味噌タンチャーシューメン
ラーメン 金ちゃん 味噌タンチャーシューメン

前回訪れた時、タンメンに肉が入っていませんでした。
肉が欲しいならタンメンチャーシューメンにしなければなりません。
という事で、今回は味噌タンチャーシューメン
チャーシューは薄切り。ただし、味はしっかりで、この厚さが丁度良い味加減。
歯応えもあって味わいがいい感じです。

ラーメン 金ちゃん チャーシューの下
ラーメン 金ちゃん チャーシューの下

チャーシューの下に野菜がいます。
赤や緑や黒(キクラゲが好きなんです)も欲しいところですが、火加減もよろしく美味しい野菜炒め。

シューマイ 500円

ラーメン 金ちゃん シューマイ
ラーメン 金ちゃん シューマイ

2020.07 店内、メニュー

ラーメン 金ちゃん 壁のメニュー
ラーメン 金ちゃん 壁のメニュー

テーブルの上にメニューがありましたが、メニュー写真は撮り忘れ。

ラーメン 金ちゃん 調味料類
ラーメン 金ちゃん 調味料類

店内は狭め。調味料類は綺麗でした。

ラーメン 金ちゃん カウンターのみ
ラーメン 金ちゃん カウンターのみ

厨房を囲うようにカウンター席になっています。席はこのカウンター席だけ。
13時頃の入店でしたが、帰る頃は満席になっていました。

ラーメン 金ちゃん レジ「あかべこ券」
ラーメン 金ちゃん レジ「あかべこ券」

レジのところに「あかべこ券 利用店」の小さな上りがありました。

2020.07 店舗、外観

ラーメン 金ちゃん 看板
ラーメン 金ちゃん 看板

少しこない間に、看板が新しくなっていました。
前の、いかにも昭和風なのも味があってよかったのですが、お洒落になっています。

ラーメン 金ちゃん 表札
ラーメン 金ちゃん 表札

こちらも新しくなってます。

ラーメン 金ちゃん ディスプレイ
ラーメン 金ちゃん ディスプレイ

ディスプレイには、あかべこ券利用店のシールと福島県 宿泊者クーポンの利用店のシールも貼ってありました。

ラーメン 金ちゃん あかべこ券利用店と福島県 宿泊者クーポン利用店のシール
ラーメン 金ちゃん あかべこ券利用店と福島県 宿泊者クーポン利用店のシール

福島県 宿泊者クーポンのキャラクターは「キビタン」です。福島県の鳥「キビタキ」がモチーフになっています。キビタンクーポン券とも呼ばれています。
宿泊者クーポンは、福島県内宿泊者へ宿泊1名当たり 1,000円のクーポンを先着10万名に配られます。(宿泊の領収書をクーポン配布所へ持っていってもらいます)

2019.12.22 シューマイ美味しかった

ラーメン 金ちゃんは駅前のフジグランドホテルの1Fにあります。
普段、駅前で食事することはあまりないのですが、真ん中の子が帰省してきたので、ラーメン 金ちゃんでお昼にしました。

味噌バターラーメンは、チャーシュー、煮卵、もやし、ワカメなどが入っていて、そこにバターがのってました。

味噌タンメン

ラーメン 金ちゃん 味噌タンメン
ラーメン 金ちゃん 味噌タンメン

味噌タンメンは素の味噌ラーメンに野菜炒めがのっています。
自分的には「味噌ラーメン」は野菜炒めがのっているもので、野菜炒めののっていない味噌ラーメンに違和感があります。それで、こんな説明になっています。

塩タンメン

ラーメン 金ちゃん 塩タンメン
ラーメン 金ちゃん 塩タンメン

塩タンメン。味噌タンメンと同様、野菜炒めがのっています。
タンメンは野菜のみ、お肉は入って無かったようです。野菜は強火で、いい感じで火が通ってます(くたっとしてない、火はちゃんと通っているって感じ)これもまた好みです。こうなるとお肉も欲しかった。
メニューを見ると、塩タンチャーシューメン、味噌タンチャーシューメンがありますので、お肉が欲しい方は、こちらを頼むことになるようです。
会津でも太めの縮れ麺だと思います、よく縮れていて太めの麺も食べやすくなっています。麺の味がして好みの麺でした。

餃子

ラーメン 金ちゃん 餃子
ラーメン 金ちゃん 餃子

餃子です、しっかりした味がします。ビールに合いそうです。

シューマイ

ラーメン 金ちゃん シューマイ
ラーメン 金ちゃん シューマイ

シューマイです。会津でシューマイを出されるお店は珍しいと思いますが、美味しいシューマイでした。カラシはチューブですが、店の雰囲気にもあっていて割り切りでよろしいかと。

メニュー

ラーメン 金ちゃん ラーメンメニュー
ラーメン 金ちゃん ラーメンメニュー

種類豊富、ラーメン店らしいメニューと思います。

ラーメン 金ちゃん サイドメニュー、飲み物
ラーメン 金ちゃん サイドメニュー、飲み物

メニューは全て税込値段。
営業時間:11:00 – 19:30
毎週金曜部は15:30閉店
定休日:不定休

厨房

ラーメン 金ちゃん 厨房
ラーメン 金ちゃん 厨房

たまたま空いていた席が、入り口から入って右側の席でしたが、厨房がよく見えました。でかい寸胴鍋がスープ鍋のようです。あの寸胴鍋って幾らくらいするのでしょうか。

店舗

ラーメン 金ちゃん 店舗入り口
ラーメン 金ちゃん 店舗入り口

店舗入り口にラーメンのディスプレイがあります。最近は珍しいですが、それだけ長いことやられているお店なのです。

所在地、地図、サイト、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

金ちゃんの会津日記

名称:ラーメン金ちゃん
所在地:〒965-0041 福島県会津若松市駅前町5−25 駅前フジグランドホテル1F
場所:

ラーメン金ちゃん への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)
店はフジグランドホテル 1Fにあります。店の駐車場はありません。

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました