大笑家(たいしょうや) 会津若松市 朝ラー、ランチ

[会津若松]大笑家、ワンタン ラーメン会津若松
[会津若松]大笑家、ワンタン ラーメン

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

大笑家【会津若松市】町の真ん中の四つ角で朝ラーをたべる 改装オープン後の初来店(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。朝寝、朝湯が大好きな あいづ くらし、です。(庄助さんばりのダメ人間みたいな自己紹介ですが、そこはご笑覧) 大笑家(たいしょうや) 会津若松市の真ん中にある四つ角「会津若松市

2023.3.4の確認 改装オープン

国道沿いにあって、何か工事している雰囲気でしたが、本日、通りかかったところ花輪がありました。
改装オープン。

大笑家(たいしょうや)  改装オープン
大笑家(たいしょうや) 改装オープン

「支度中」になっているのは、もう午後のいい時間になっていたから。

大笑家(たいしょうや)  改装オープン
大笑家(たいしょうや) 改装オープン

角を車で回るところを写真で撮ってます。

大笑家(たいしょうや)  改装オープン
大笑家(たいしょうや) 改装オープン

営業時間:7:00-13:30
「本日終了しました」とありました。

2020.5.6 コロナ禍 、会津在住限定で朝ラー営業。 朝ラーへ行く

大きな四つ角にあり、車で行く場合、竹田病院(西)、芦ノ牧温泉(南)方面からは入りやすいですが、北、東からはちょっと入りづらいです。お店はわかり易く見逃す事はないと思います。

[会津若松]大笑家、店舗
[会津若松]大笑家、店舗

店舗前に何台かの駐車スペースがあります。
食券を買って席につきます。
店舗入口が二つあり、駐車場側から入ると食券機が目に付きますが、国道側の入り口からだと食券機に気付かずそのままテーブルに座ってしまいそうです。国道側の入り口から入ったら一番奥まで進んで食券機で食券を買います。
隣の喜多方市は日本三大ラーメンの一つとして名乗りを上げてますが、ラーメンに限らないのでしょうが、食べ慣れたものが一番美味しいと感じると思います、太麺が苦手なな人もいると思います。会津若松と喜多方は同じような麺を使いますので、ウチはどちらも美味しくいただけます。会津若松でも朝ラーをやられているお店が何軒かありますが、大笑家さんもその一つで、今は7:00からお店を開けられてます。

[会津若松]大笑家、コロナ対策
[会津若松]大笑家、コロナ対策

この日は、朝ラーと呼ぶには遅く、昼には早い時間でしたが、何組かのお客さんがいました。
新型コロナウイルス の(COVID-19)に伴う移動制限を受けて、会津在住の方のみ入店可能となっていました。店先で住まいの場所を確認されます。車の場合、ナンバーも確認されていました。ふと写真をみて思ったのですが、PM1:00までって早いですね。

[会津若松]大笑家、食券機
[会津若松]大笑家、食券機

食券機は厨房前にあります。ラーメン丼ぶりを持っていけばテイクアウトもできます。茹で加減してくれるのかはわかりません。家が離れている場合、麺の湯で時間を短くするとかですが、でも、太麺だからできることですね。

ワンタン麺

大笑家 ワンタン
大笑家 ワンタン

ワンタンは肉、エビの2種類が入ってます。外から見るとエビはちょっと赤っぽいので見てわかります。
ワンタンはツルっと食べれて食感とネタのバランスがいいし、スープとの相性も好みです。お店でワンタン麺(ラーメン)を注文することってあまりないのですが、大笑家さんに限ってはワンタン麺は外せません
スープに魚粉(だと思う)が浮いてます、これは評価が分かれるかもしれません。家では魚粉を使う事もありますが、お店で使われているところは他には知りません。
肉(チャーシュー)は薄くて、「肉!肉!」って感じではないですが、しっかりした味付けで、箸休めにちょうどいい感じです。

[会津若松]大笑家、ラーメン リフト
[会津若松]大笑家、ラーメン リフト

食べ慣れない人には、この太さといい縮れ具合とかダメな人もいるかと思いますが、これがまた美味しいです。

2019.07.13 大笑家(たいしょうや) ラーメンランチ 会津若松

店内

大笑家 小上がり
大笑家 小上がり

小上がりテーブルがあって、反対側(道路、窓側)にテーブル席があります。

大笑家 店舗奥
大笑家 店舗奥

どちらを奥と呼んで良いかわかりません。入り口は2箇所あります。
左側の壁で隠れているところに券売機があります。「券売機」とボードが下がってます。国道側の入り口から入った場合、手間のテーブルにそのまま腰掛けてしまいそうですが、この奥まで進んで券売機でまず券を買います。

つけ麺

大笑家 つけ麺
大笑家 つけ麺

つけ麺はこんな感じでした。
1玉(700円)、1.5玉(750円)、2玉(800円)が選べました。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

大笑家(たいしょうや) への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:こだわり支那そば 大笑家
所在地:〒965-0876 福島県会津若松市山鹿町6−67

値段(&メニュー)は、予算感の為に載せるようにしています、改定される事があっても店に迷惑にならないようにお願いします。

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました