ちゃんこ やぐら太鼓 会津若松市 飯盛山通り ランチ 夕食

ちゃんこ やぐら太鼓 ちゃんこラーメン、馬スジカレー会津若松
ちゃんこ やぐら太鼓 ちゃんこラーメン、馬スジカレー
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2022.11.19 ちゃんこ やぐら太鼓 夕食

ちゃんこ鍋、カツオのたたき、牛すじの煮込み

ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 ちゃんこ鍋
ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋です。うどん、もち、ご飯のいずれか、〆はうどんにしました。

ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 カツオのたたき
ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 カツオのたたき

カツオのたたき

ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 牛すじ煮込み
ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 牛すじ煮込み

牛すじ煮込み

メニュー

ちゃんこ やぐら太鼓 メニュー
ちゃんこ やぐら太鼓 メニュー

ちゃんこ、一人前1,650円でした。
以前より、若干の値上がり。ご時世柄、仕方なし。

ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 メニュー
ちゃんこ やぐら太鼓 夕食 メニュー

焼き物、と、飲み物メニュー。

2020.11.11 ちゃんこ やぐら太鼓 ランチ

以前から店は知っていましたが、ランチをやっているとは知らなくて、縁遠かったです。
ランチもやっているという事だったので初来店。
つれあいの会社の人からのお勧めです。
最初の写真は、少し食べかけたものです。ゴメンナサイ m(._.)m

ちゃんこラーメン 850円

ちゃんこ やぐら太鼓 ちゃんこラーメン
ちゃんこ やぐら太鼓 ちゃんこラーメン

もやしに牛肉ごぼうが山盛り。見た目以上に入ってます。
味噌仕立てでバターでコクを増します。
辛子味噌がついてきて味変が楽しめます。

やぐら太鼓 ちゃんこラーメンの麺
やぐら太鼓 ちゃんこラーメンの麺

麺のアップです。もちもちの麺でスープや具に馴染んでます。
ちゃんこラーメンはオリジナル性が高く、それなのに奇抜では無く、口にあいます。
なんかスープの発想とかラーメン屋さんのものとは違います……ちゃんこ屋なので違って当たり前です。
中華麺も美味しいけど、このスープともやし、このスープと牛肉ごぼう、この麺とそれぞれの味わいがいいんです。
また会津の人には馴染みのある辛子味噌がバターの溶けた味噌のスープによく合います。
(福島県の会津地方では、赤身の馬刺しがよく食べられますが、辛子味噌を醤油でといたものをつけて食べます)

やぐら太鼓 ちゃんこラーメンのご飯
やぐら太鼓 ちゃんこラーメンのご飯

ライス付きです。ご飯の黒っぽいのは「おこげ」です。旨い。
ちゃんと炊いたご飯です。
ライスはラーメンと一緒にやって来ませんでした。ラーメンライスとはまた発想が違います。締めのご飯なのです。
ラーメンをおかずには食べず、スープをかけていただきました。

やぐら太鼓 ちゃんこラーメンの味変、酢
やぐら太鼓 ちゃんこラーメンの味変、酢

そして更に味変に「酢」の登場です。
コクがあって旨味たっぷりのスープに、入れると美味しいと言われて。
塩分制限で、ラーメンのスープ飲み干し注意を受けているのですが。
これは塩っぱいのではなく、辛いんだと自分にいい聞かせ。( ˙-˙ ) ダメヤロウ
これは塩っぱいのではなく、酸っぱいんだと自分にいい聞かせ。( ˙-˙ ) ダメヤロウ
つい、つい、飲んでしまいました。

馬スジカレー 850円

やぐら太鼓 馬スジカレー
やぐら太鼓 馬スジカレー

カレーってなかなか美味しいってものが無いと思ってます。よく言えば、どこも美味しく食べれるカレーばかりです。しかし、この馬スジカレーはありそうで初めて、美味しいです。
よく煮込まれた馬スジがホロホロ。
それほど辛さはありませんが、カレーのスパイシーさはしっかりあって食の進むカレーでした。
また、ご飯が美味しい。
漬物は、ちゃんこラーメンにもついてきましたが、この日は大盛りでした。

2020.11 メニュー

やぐら太鼓 ランチメニュー
やぐら太鼓 ランチメニュー

他に、ちゃんこ鍋 1,500円、おまかせ定食 750円がありました。
最初、「おまかせ定食」にしようかと思いました。先に入られていたお客さんが食べられていたのを見て美味しそうだったのです。でも、そこは「やぐら太鼓」らしいものをということで。

やぐら太鼓 メニュー
やぐら太鼓 メニュー
やぐら太鼓 メニュー
やぐら太鼓 メニュー

メニューには「ちゃんこ」が3種。後は焼き物に単品がありました。

ちゃんこ やぐら太鼓 テーブル
ちゃんこ やぐら太鼓 テーブル

各テーブルにはコンロがありました。

店内

やぐら太鼓 店内
やぐら太鼓 店内

店内は板間にテーブルが4卓。奥にも部屋があって、この日はお客さんが入ってました。

やぐら太鼓 壁
やぐら太鼓 壁
やぐら太鼓 表彰状
やぐら太鼓 表彰状

壁にはマッチョな男どもが。
SobaSodaのマッチョは息子さん、三段目優勝の表彰状はお父さんというお話です。
会津では、小、中、高校共に相撲を教えることはあまりありません。小、中の大会にはガタイのいい子が集められて出ます。そんな中、上の子が中学三年の時、柔道の東北大会と相撲の東北大会と日程が被っていて、どちらにも出られる子もいるだろうにと思ったことがあります。ウチの子は小さかったので相撲にお呼びがかかったことは無いのですが。

やぐら太鼓 お土産
やぐら太鼓 お土産

お土産に番付表をいただきました。八角理事長から送られて来るそうです。
下っ端、字、ちっちゃ( ^o^ )

お店、外観

ちゃんこ やぐら太鼓 お店
ちゃんこ やぐら太鼓 お店

お店はよく目立ちます。

ちゃんこ やぐら太鼓 玄関
ちゃんこ やぐら太鼓 玄関
福島県立会津学鳳中学校・高等学校
福島県立会津学鳳中学校・高等学校

福島県立会津学鳳中学校・高等学校の隣、北側にあります。

サイト、場所 住所、地図、

facebook やぐら太鼓

名称:ちゃんこ やぐら太鼓
所在地:〒965-0015 福島県会津若松市北滝沢2丁目1−62

ちゃんこ やぐら太鼓 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました