割烹 芳登里(ほとり) 鯛ラーメン 会津若松 ランチ

芳登里 鯛ラーメン会津若松
芳登里 鯛ラーメン

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

Googleの地域サイトにずっと載ってました。芳登里の鯛ラーメンの記事。

-2023.3 リンクが切れていたので削除しました。

記事のでる少し前の話、芳登里へランチに行こうという話をしていたのですが、なかなか機会を得ず行けないでいました。そこへ鯛ラーメンの話があって、つれあいは会社の人と食べてきたという話です。
つれあいから、ちょっと変わったラーメンなので、是非、食べてきたら、という事で勧められて行ってきました。

鯛ラーメン

芳登里 鯛ラーメン
芳登里 鯛ラーメン

鯛ラーメン 980円です。
注文時にお時間をいただくと言われました。開店早々なので、調理時間がかかるということだと思います。
配膳されたのは注文から約20分過ぎた頃でした。
最初にサラダがきました。どうしてもらーめんとセットで写真を撮りたかったので、ここは、食べたいのをグッと堪えました。
程なくラーメンがやってきました。
薬味が3味と鯛の刺身がついてます。

芳登里 鯛ラーメン サラダ
芳登里 鯛ラーメン サラダ

シャキシャキ、ドレッシングも美味しい。
サラダが先にきましたが、美味しく食べれるのであっという間になくなりそうです。今回は写真を撮るためにラーメンが来るまで食べるのを我慢しましたが、このサラダがラーメンの箸休めにちょうどよかったので、食べないでおいて正解でした。

芳登里 鯛ラーメン 薬味
芳登里 鯛ラーメン 薬味

ゴマ、柚子ワカメ、ワサビが別皿でつきました。
これが結構な味変になります。
レンゲにスープをとって少しずつ加えて味わうのも良し。
ゴマや柚子は香りも楽しめて、味も変わって、鯛出汁ならではの良さだと思います。ワサビは魚の匂いを消すという意味では一番合っていると思いました。
ただ、スープが中華麺を味わう濃さになっているのに、味を濃くする一方になります。
そこで、サラダが良い箸休めになりました。

芳登里 鯛ラーメン 鯛の刺身
芳登里 鯛ラーメン 鯛の刺身

皮を炙った鯛の刺身です。
ラーメンのスープが濃くて、お茶では後味が残り、最初の一切れは味がよくわかりませんでした。お冷や(水)をもらって、口の中をさっぱりさせました。
鯛の焼き物は好きです、味の輪郭がはっきりするからです。刺身は淡白で、ラーメンのように味がしっかりしているものと合わせると、勢いで食べると味わえないまま食べ終わりそうでもったいないです。
途中で食べましたが、一番最初に食べるとよかったのかも知れません。
ちょっともったいない食べ方に感じます。

芳登里 鯛ラーメン 麺アップ
芳登里 鯛ラーメン 麺アップ

麺のアップです。麺に味わいがあって好みです。
スープにもあっていると思います。
配膳前に女将さんの話も聞きました。味がなじみやすいように細めの麺になっているそうです。つれあいからも、麺が柔らかいという話はありました。
麺は細めで柔らかいですけど、熱いスープにあって伸びないコシの強さがあります。スープは濃いめの味付けですが、麺を味わう余裕はあります。しかし、このスープは魚の匂いとか塩っぱさに関してはギリギリと思いました。
人の好みに寄る所ですが、会津の人はこの匂いはアウトって人はいるかも知れません、ワサビを加えると軽減されます。塩っぱさはOKな人が多いと思います。
麺がなくなると、スープは濃くて自分には飲めません(塩分制限を受けていることもありますが)。
鯛ラーメンに限った事ではないのですが、そば湯のように、お好みで何かスープを飲ませるものが欲しいと思いました。

店内、メニュー

芳登里 店内
芳登里 店内

靴を脱いで上がって、座敷とテーブル席がありました。
開店して少しして入ってます。

芳登里 店内 カウンター席
芳登里 店内 カウンター席

カウンター席。
ここで、夜にお酒とか飲むのは楽しそうです。

芳登里 ランチメニュー
芳登里 ランチメニュー

表のボードにランチメニューが案内されています。
麓山高原豚(はやまこうげんとん)のとんかつ定食 1,380円
このとんかつ定食、美味しそうです。

外観、看板、駐車場

芳登里 看板
芳登里 看板

国道沿いに芳登里の看板が出ていますので、看板のところを入ります。

芳登里 外観
芳登里 外観

建物はすぐに目に入ります。駐車場はもう少し奥になります。
駐車場の案内看板が出ています。
駐車場は広めで、停めやすいと思います。

サイト、場所 住所、地図

公式WEBサイト 割烹 芳登里(ほとり)
食べログ:芳登里

名称:芳登里
所在地:〒965-0842 福島県会津若松市門田町大字中野大道東12−1

割烹 芳登里(ほとり) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました