お食事処 丑若丸(うしわかまる) 鰻 刺身 焼き物 揚げ物 会津若松市 飯盛山通りランチ

丑若丸会津若松
丑若丸
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

丑若丸(うしわかまる) 2024.1 美味しいものを食べるよ

Yahoo!ニュース エキスパートへ記事を掲載

中うな丼、3点刺身+ 定食、白子焼きを食べてきました。

丑若丸【会津若松市】店名通り看板メニューは鰻 ところが何だって美味しいのが「うしわかまる」(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。丑若丸(うしわかまる)丑(うし)をはじめ、十二支は全て年や日や時間を表す言葉で12周期で数えます。十二支に動物、神獣があてがわれたのは人間が覚えやすくす

メニュー

丑若丸 メニュー
丑若丸 メニュー

子育ても終わったので、できるだけ好きなものを食べようと思う。

丑若丸 メニュー
丑若丸 メニュー

光って見えないのは「うなまぶし」4,200円
流石にこの値段はホイホイいけない。

丑若丸 メニュー
丑若丸 メニュー

天ぷら食べたい。

丑若丸 メニュー
丑若丸 メニュー

フライ盛り合わせ定食も食べたいと思っていたんだ。

丑若丸 メニュー
丑若丸 メニュー

糠漬けも美味しかった。

丑若丸 お持ち帰りメニュー
丑若丸 お持ち帰りメニュー

そういえば、テイクアウトの客も結構来てました。
「大海老ロースカツ重」なんて気になります。

2021.6.6 前回満席で入店できず、リベンジ、一番乗り

前回は満席で入れませんでしたので、今回は一番乗りしてきました。

食前 サラダ

丑若丸 食前サラダ
丑若丸 食前サラダ

食前サラダは、血圧コントロールに良いと聞きます。
食べながら待つのも良いです。

具だくさん かき揚げ丼 1,330円

丑若丸 具だくさん かき揚げ丼 着丼
丑若丸 具だくさん かき揚げ丼 着丼
丑若丸 具だくさん かき揚げ丼
丑若丸 具だくさん かき揚げ丼

そもそもの話。丑若丸はかき揚げ丼が美味しいという話を聞いていました。今回はそのかき揚げ丼です。
着丼しました、さあ、如何に。どん!
かき揚げは二枚でした。
具だくさんの中身ですが、白身魚が入ってこの白身魚がホクホクで甘くて美味しい。
お店でかき揚げ丼を注文したのは生涯初めてで、もしかすると最後になるかもしれません。そもそも、かき揚げ丼をメニューにしているところがそれほどありませんから。

丑若丸 カニ味噌汁アップ
丑若丸 カニ味噌汁アップ

カニ味噌汁。味噌汁もこうなるとご馳走です。

カキフライ定食 1,330円

丑若丸 カキフライ定食
丑若丸 カキフライ定食

立派な皿に盛り付けられてきました。
大きな牡蠣です。身も厚くプリプリだったそうです。
自分は牡蠣にアレルギー反応が出るようなので食べていません。
(家でカキフライを食べて具合が悪くなったことが2度続いて、以後、食べてません)

食後、デザート

丑若丸 デザート
丑若丸 デザート

酸味があって、さっぱりします。
最初、サービス品と聞きましたが、毎回出てきます。嬉しい。

店内

丑若丸、店内
丑若丸、店内
丑若丸、店内
丑若丸、店内

店内は、小上がりのテーブルとカウンター

外観、駐車場

丑若丸 お店外観
丑若丸 お店外観
丑若丸 お店外観
丑若丸 お店外観

お店外観
建物の隣に駐車場があります。(写真の奥側、電信柱の先)
店舗に一番近い一台分は、店の駐車場ではありませんので注意です。
駐車場がいっぱいの時に聞きしました。

丑若丸 駐車場案内
丑若丸 駐車場案内

駐車場は、道路の向かいにも3台分、用意されています。

会津ではうなぎを食べれるお店が少ないのですが、うなぎがダメな方もメニューが豊富で何を頼んでも美味しいという安心感のある店なので、家族やグループでも入り易いです。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

丑若丸(うしわかまる) への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:丑若丸
所在地:〒965-0003 福島県会津若松市一箕町大字八幡滝沢134

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックスページ「丑若丸」

2020.12.23 満足、丼 ランチ

丑若丸(うしわかまる)は会津若松には少ない、鰻メニューのあるお店です。
鰻は前回食べましたのでそちらをご覧いただくとして、今日は、煮込みカツ丼、真鯛漬け丼、平目漬け丼、刺身小盛り、ポテトサラダをいただきましたのでご覧ください。
Go To Eatが使えます(2021年3月31日まで)。

生野菜、ポテトサラダ

丑若丸 生野菜
丑若丸 生野菜

生野菜がでました、ドレッシングは2種類
生野菜を先に食べるのは、血糖値の急激な上昇を防ぐことができることから推奨されていますので、料理が来る間に食べて待ちます。

丑若丸 ポテサラ
丑若丸 ポテサラ

白板に書かれていたメニューを見ていて、追加でポテサラを頼みました。
ポテトサラダ 450円
「ウチのより美味しい」と言えば「アナタのより美味しい」と訂正されました。
(-_~;

煮込みカツ丼 大盛り 1,220円+110円、刺身小盛り 450円

丑若丸 煮込みカツ丼大盛り
丑若丸 煮込みカツ丼大盛り

煮込みカツ丼が好きです。でも、甘すぎたり、しょっぱすぎたり、お店により様々でソースカツ丼より当たり外れは多いと思っています。

丑若丸 煮込みカツ丼
丑若丸 煮込みカツ丼

煮込みカツ丼は蓋付きで配膳されました。蓋をあげたときには「わー」と声が出ました。
煮込みカツ丼にワクワクしたのは久しぶりです。
ピカピカしてます。
味は少し尖った感じでした。輪郭のはっきりした味付けですが、濃くは感じません。

丑若丸 刺身小盛り
丑若丸 刺身小盛り

刺身小盛りです。
マグロ3切れ、鯛2切れでした。
日によって変わるのかもしれませんので参考程度と思ってください。
マグロは美味しいです。美味しいマグロの美味しさそのまま。
鯛は食感が楽しめます。
どちらも日本酒に合うでしょう。
個人的な感想ですが、ご飯のおかずにはもったいないレベルでした。

真鯛漬け丼 1,330円

前回、つれあいが真鯛漬け丼を食べているのですが、それを聞いた娘が注文しました。鰻にいくかと思ってましたが、確かに真鯛漬け丼も他の店でもなかなか食べれないものには違いありません。

丑若丸 真鯛漬け丼
丑若丸 真鯛漬け丼

鯛は食感が楽しめますが、味は淡白で単調だというのが個人的な印象です。
それが漬けられることで味に深みが出てご飯により合う様になっています。
こんなのお腹いっぱい食べたら幸せです。
娘は、時価の「白子の湯豆腐」も御所望でしたが、聞くと2,200円とかで諦めてもらいました。

平目漬け丼 1,650円

丑若丸 平目漬け丼
丑若丸 平目漬け丼

平目漬け丼と真鯛漬け丼の写真がイマイチ違いが出ていません。
美味しさレベルは同じです。
舌が肥えている人にはわかるのだと思いますが、もらった1切れ、2切れでは真鯛漬けとの味わいの違いはよくわかりませんでした。
漬け汁は同じものだと思います。満足度は高いです。

丑若丸 小鉢
丑若丸 小鉢

鯛漬け丼、平目漬け丼には小鉢が一つ付きます。
前回と同様、牛すじ煮込みの小鉢がついてきました。
どうして、こんなに綺麗な味になるのか、なんでだろうの美味しさです。

丑若丸 蟹の味噌汁
丑若丸 蟹の味噌汁

汁に蟹の出汁が出てますが、蟹の身にも味が残っていて、美味しくいただきました。
贅沢なつくりだと思います。

丑若丸 デザート
丑若丸 デザート

前回、デザートはサービス品と聞きました。メニュー外。
だから出なくてもそんな日だと思ってください。
酸味が効いてさっぱりとした味わいの美味しいゼリー?でした。

店内、他

丑若丸 小法師絵の湯飲み
丑若丸 小法師絵の湯飲み

小法師の絵柄の湯飲みでお茶が出てきました。
会津っぽさがいい感じです。

丑若丸 鰻丑若丸額装
丑若丸 鰻丑若丸額装

額装に「鰻丑若丸」と大書されていました。カッコいいです。

2020.12.1 丼々、白子焼き 時価!どや!

丼々、どんどんどや!。すみません、テンション高くて。
時価って怖い、もちろんお値段聞いてから注文しました。庶民派代表です。
うなぎが美味しいと自分の中で噂だった丑若丸(うしわかまる)。そのうち、うなぎだけでなく刺身も美味しいと聞こえてきたのですが(後から、カツ丼も、かき揚げ丼も、って次から次と聞こえてきます)、今回、初来店できました。
話には聞こえてきても、うなぎは外せないとなると、ちょっと高くなるので、なかなか来ることができなかったのです(^^;

丑若丸 生野菜
丑若丸 生野菜
丑若丸 ドレッシング
丑若丸 ドレッシング

注文後、すぐに生野菜が出されました。これは二人分です。
サラダを食べながら待つのは、考えてみればすごくいいですし、そう思わせる量であることも好感でした。
量が多くて、つれあいと思わず「わあ」って言ってしまいました。

中うな丼 肝吸い 2,000円

実は、つれあいがうなぎを頼むなら自分はカツ丼かかき揚げ丼にしようと考えていたのですが、つれあいは貼ってあった紙に書いてあった真鯛漬け丼を注文。予定変更で自分がうなぎをいただきました。

丑若丸 中うな丼
丑若丸 中うな丼

タレが絶妙でうなぎの美味しさがドンドン伝わってきます。こんな美味しいものを食べるのはよくないです、スーパーのうなぎを美味しく食べれなくなってしまいます(;_;)
高いけど、安い、肝吸い付きで2,000円。間違っていないかとちょっと不安になるほどなんですけど!(テンション上がります)

丑若丸 中うな丼
丑若丸 中うな丼

意味もなく、うな丼アップ。アップで写すと美味しさが伝わるような気がしますけど、これは願望でしょうか。
タレの甘みが上品だし、控えめというかお淑やかな甘さが好みです。鰻はふっくらと柔らかいのですが、この食感は鰻ならではのもので、この食感がまず家では出せません。
普段、食べ慣れてないこともあって、テンションが上がりまくり。スーパーの鰻には絶対にない感動。
汁は、肝吸いかアラ汁か聞かれました。鰻の印象が強くて、肝吸いの印象が残っていません、すみません。

真鯛漬け丼 1,330円

丑若丸 真鯛漬け丼
丑若丸 真鯛漬け丼

鯛の刺身は淡白なので、どちらかと言えば焼いたものが好きなのですが、この真鯛漬け丼は美味しい。漬けるとこんなに味が引き締まって濃厚になるって知りませんでした。

丑若丸 小鉢
丑若丸 小鉢
丑若丸 味噌汁
丑若丸 味噌汁

小鉢は、牛スジの煮込み。何をどうしたらこんな風に美味しくなるのかわかりません。煮込みの野暮ったさはありません。家でも美味しいものを食べようと日々努力しているのですが、プロとアマの違いを強烈に感じさせる一品、へこみます。
味噌汁はカニ出汁です。
出汁は十分に出ていますが、蟹の身にも味が残っていて、吸うと倍増しの旨さです。もう、へこりまくりです。家で作ったら身には味が残りませんから、こういう手ぬかりのなさは良いお店なんだと感じさせます。

丑若丸 真鯛漬け丼アップ
丑若丸 真鯛漬け丼アップ

真鯛漬け丼アップです。ワサビの味も映えます。ワサビの生きる料理って口に合います。

白子焼き 時価

丑若丸 白子焼き
丑若丸 白子焼き

メニューに時価とあるものを値段も聞かずに注文はできません。1,330円でした。
食べるとあっという間です。日本酒に合いそうです。
北海道では「たち」と呼ぶそうです。つれあいは「たちの味噌汁」が好きだったそうですが、会津ではなかなか白子(たち)は売ってません。

丑若丸 白子メニュー
丑若丸 白子メニュー

白子のメニューです。
焼き、ポンズ、揚げ出し、茶碗蒸し、湯豆腐とありました。
もう少しお手ごろ価格だったら2品頼んだところですが、ちょっとお高かった。

デザート

丑若丸 デザート
丑若丸 デザート

デザートが出されましたが、これはサービス品で、注文外のものになります。ラッキーです、嬉しい。
混み具合とか回転具合を見るような感じだと思います。
それで、ウチでも寒天とか作るわけですが、こんな風に美味しくならない、甘さだけなら同じくらいなのでしょうが、どんな魔法が掛けられているのか、暴れちゃいますよ。

内観、メニュー

丑若丸 カウンター
丑若丸 カウンター

カウンターの上には、仕込み中のうなぎが串に刺さって置かれてました。次に見た時にはなかったので貴重な写真(^_~)/

丑若丸 小上がり
丑若丸 小上がり
丑若丸 小上がり
丑若丸 小上がり

小上がりに座卓が3つ。
うな丼の注文率は流石に高かったです。

特上うな丼を頼まれているお客がいました。
昼食に5,600円です、他にも何か頼まれていたようですが耳に入りません。
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ
出来上がりをチラ見しましたが、うなぎしか見えませんでした(^o^)/

丑若丸、牛若丸、うしわかまる 表記について

「丑若丸」が正しいのですが、「牛若丸」で検索してしまう人もいるでしょう。
検索カバー用になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました