小西食堂 中ノ沢温泉 猪苗代町 ランチ

中ノ沢温泉 小西食堂 五目ラーメン猪苗代町
中ノ沢温泉 小西食堂 五目ラーメン

GoToEatキャンペーンふくしま は2021年7月末で終了しました。

2021.5.13 中ノ沢温泉とセット 小西食堂 ランチ


今回も中ノ沢へ温泉に入りにきました。
昼は小西食堂。
小西食堂はとても混んでました、時間帯もあると思います。

スタミナラーメン 900円 大盛り

小西食堂 スタミナラーメン 大盛り
小西食堂 スタミナラーメン 大盛り

つれあいの注文ですが、分けてもらうつもりで「大盛り」にしてもらいました。
大盛り料金は?です。ごめんなさい。
見ての通りですが、鶏唐揚げ+煮卵が入ってます。
名物メニューのようです。

小西食堂 麺アップ
小西食堂 麺アップ

縮れていなくて細麺ですが、味わいがとても良いです。
前回来た時に、麺は確認ずみなので想定通りです。
スープは、醤油味が全面に感じられる食堂らしい味です。

カツ丼 950円

小西食堂 煮込みカツ丼
小西食堂 煮込みカツ丼

「カツ丼」と頼んだら煮込みカツ丼がやってきました。
煮込みカツ丼を頼みたかったのでよかったです。
食堂らしい味で、ボリュームはちょっと多め。

お椀をもらってお裾分けラーメン
お椀をもらってお裾分けラーメン

お椀をもらってお裾分けラーメン。

2021.1.17 中ノ沢温泉とセット 小西食堂 ランチ

中ノ沢温泉へ行きました。温泉に入りに来たのですが、今回は小西食堂でお昼にするのも目的の一つで、お風呂より先に小西食堂でランチとしました。
小西食堂の創業は昭和12年、スタッフのシャツにプリントされていました。(^^)/

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

五目ラーメン 900円

アイキャッチに使用した写真が五目ラーメンになります。
注文の前に、「しお」か「醤油」か聞ました。「しお」だと五目ラーメンを頼みます。「しお」でなかったら、半チャンラーメンにしようと思っていました。
玉子や椎茸が丸ごと載って来るのはビジュアル的には初めてかも、です。
ラー油が少し浮いて見えます。

中ノ沢温泉 小西食堂 五目ラーメン
中ノ沢温泉 小西食堂 五目ラーメン

玉子は半熟というか、黄身がトロトロで、その為に丸ごとになったと推測されます。
煮卵ではなく、素のゆで卵のようですが美味しいです。

中ノ沢温泉 小西食堂 麺アップ
中ノ沢温泉 小西食堂 麺アップ

会津には珍しい細麺、ストレートなタイプですが、味わいがとても良いです。スープにもよくあっています。
注文前に隣の客の醤油ラーメンも見ましたが同じ麺でした。
普段は細麺には辛口なことを言いがちなのですが、明らかにインスタントラーメンとは一線を画す美味しさでした。
五目ラーメンということもあって、スープはまろやかな感じです。しょっぱさは感じず、思わず飲んでしまいそうでした(塩分制限中なので、ほどほどに飲みました)
900円という値段設定にしては具が寂しく思います。

味噌タンメン 800円

中ノ沢温泉 小西食堂 味噌タンメン
中ノ沢温泉 小西食堂 味噌タンメン

こちらはつれあいの注文です。
麺は、五目ラーメンと同じく細くてストレートなタイプです。つれあいは中太のちぢれ麺の方が良かったという感想で、物足りなさを感じたようです。
こちらも少しラー油が浮いて見えます。香りや味のアクセントという意味ではこれもありかもしれません。
味噌のコクもあって、五目ラーメンよりはパンチのある味になっていますが、野菜の甘味もあって優しい味わいです。
スープによく馴染んだチャーシューで、印象は薄いのですが美味しくいただけました。

餃子 500円

中ノ沢温泉 小西食堂 餃子
中ノ沢温泉 小西食堂 餃子

中型サイズの餃子が6つで一皿です。餃子は常々6つで提供してもらいたいと思っているので、6つで来ると好印象です。単に分け易い、分け難いというだけの話ではあるのですけど(^^;

メニュー、店内

中ノ沢温泉 小西食堂 メニュー
中ノ沢温泉 小西食堂 メニュー
中ノ沢温泉 小西食堂 メニュー
中ノ沢温泉 小西食堂 メニュー

値段は五目ラーメンに限らず、ラーメン、定食、餃子は少し高めの印象です。丼もの、ご飯類は標準的な値段設定に思います。
そば、うどん類があるのは会津には珍しいような気もしますが、スキー場が近いからでしょうか(関係ないかな)。蕎麦は生蕎麦か、茹でそばか、気になります。
半チャンラーメンや煮込みカツ丼は食べてみたいと思いました。

中ノ沢温泉 小西食堂 壁メニュー
中ノ沢温泉 小西食堂 壁メニュー
中ノ沢温泉 小西食堂 壁色紙
中ノ沢温泉 小西食堂 壁色紙

なかなか賑やかな壁です。

中ノ沢温泉 小西食堂 小上がり
中ノ沢温泉 小西食堂 小上がり
中ノ沢温泉 小西食堂 テーブル席
中ノ沢温泉 小西食堂 テーブル席

小上がりは店の一角に1テーブル分だけ。
あとはみんなテーブル席になります。
少人数の客がいい感じで回転している感じでした。

中ノ沢温泉 小西食堂 水、お茶
中ノ沢温泉 小西食堂 水、お茶
中ノ沢温泉 小西食堂 調味料類
中ノ沢温泉 小西食堂 調味料類

各テーブルに除菌スプレーが置いてあるのは今時とはいえ気配りを感じます。
タッチパネルを操作するお店とかだと、タッチパネルとセットで除菌スプレーも置いて欲しいと思うのは自分だけではないと思います。

中ノ沢温泉 小西食堂 おみくじ
中ノ沢温泉 小西食堂 おみくじ

中ノ沢温泉のいたるところにあるおみくじ。というか、昔はガムを売っていた機械。
以前に行った「大阪屋」さんにもありましたし、このあとに行った西村屋さんにもありました。

小西食堂 外観、駐車場

中ノ沢温泉 小西食堂 外観
中ノ沢温泉 小西食堂 外観

県道24号線を行くと、小西食堂があって、建物の両隣が駐車場になっています。

中ノ沢温泉 小西食堂 駐車場
中ノ沢温泉 小西食堂 駐車場
中ノ沢温泉 小西食堂 駐車場
中ノ沢温泉 小西食堂 駐車場

西村屋と共用になっているようです。壁の絵が目を惹きます。

中ノ沢温泉 小西食堂 駐車場
中ノ沢温泉 小西食堂 駐車場

絵の書いてある建物が西村屋です。食事のあとは、西村屋へ日帰り温泉に行きました。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:小西食堂
所在地:〒969-2752 福島県耶麻郡 猪苗代町蚕養沼尻山甲2855

中ノ沢温泉 小西食堂(猪苗代町) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました