農家レストラン 結 ざくざくもあります。猪苗代 蕎麦 ランチ

農家レストラン 結猪苗代町
農家レストラン 結
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

農家レストラン 結(ゆい)

さかなさん(つれあい)の提案でやってきました。
農家レストランとなっていますが、本格的で美味しい蕎麦が食べれることでよく聞く店です。
メニューは蕎麦の冷・温、天ぷら、かき揚げ丼、親子丼をメインにしたいろいろなセットがあります。沢山あって初来店では迷うかもしれません……自分は迷いに迷いまくりました。
セットは多いですが、単品でも注文できます。
メニューに「ざくざく」があるのは珍しく、「ざくざく」は上品で美味しい仕上がりでした。
「ざくざく」は「ざくざく煮」とか「ざくざく汁」などとも呼ばれ、福島の郷土料理になる汁物です。
こづゆ、ざくざく。福島の汁物、郷土料理」にまとめましたので、興味があればご覧ください。

サービスのお通し

農家レストラン 結 お通し
農家レストラン 結 お通し

料理が運ばれるまで「どうぞ」と運ばれた蕎麦揚げ。
箸が必要なくて、スナック風に食べて、アイデアだしとても優しいサービスだと思います。

天もりそば 1,300円

農家レストラン 結 天もりそば
農家レストラン 結 天もりそば

茹で上がりだと思いますが、メニューには「そば 200g」と書かれています。親切だと思いました。他のお店がどれくらいの量での提供かわからないのですが、量としても多い方だと思います。
薬味のワサビが辛くて美味しかったです。
蕎麦はコシがあります、そばの風味と喉越しと、ワサビとそばつゆの甘さや出汁の風味が相まって、そばの美味しさが楽しめました。

農家レストラン 結 天もりそばの天ぷら
農家レストラン 結 天もりそばの天ぷら

天ぷらは野菜のみですが、舞茸は厚みがありますし、一つ一つが大きめで食べ応えがあります。抹茶塩でいただくのですが、それはとても美味しかったのですが、天ぷらも量がありますので、最後はちょっと油っぽさが口に残りました、天つゆもあれば嬉しかったと思います。……温かい天もりそばはメニューにはありません。

農家レストラン 結 イカ人参
農家レストラン 結 イカ人参

イカ人参と大根の漬物がつきました。
イカ人参は自分的には正月料理なので嬉しいです。

農家レストラン 結 大根漬け
農家レストラン 結 大根漬け


大根漬けは味もいいのですが、歯応えが楽しめて蕎麦にあっています。ナイス。

温かい大石セット(温かい蕎麦とかき揚げ丼) 1,000円

大石(おおいし)セット。店の前の道路から30m行ったところに国指定天然記念物の「見祢の大石」(みねのおおいし)があります。かき揚げを大石に見立てたセット名だと思います。
冷たい大石セットも選べます。

農家レストラン 結 大石セット
農家レストラン 結 大石セット

温かいそばも美味しい。そして、コストパフォーマンスが良さげです(^^)/
こちらも、そばの量は200gとありました。そばの大盛りは+250円です。
メニューにはミニ大石(かき揚げ丼)とあります。
今、これを書いてて、ご飯の大盛りはできないのかと思ったのですが、メニューには記載を見つけられませんでした。

農家レストラン 結 大石セットのそばのアップ
農家レストラン 結 大石セットのそばのアップ

自分は、蕎麦を楽しむなら「冷たい蕎麦」派なので、美味しい温かい蕎麦を食べると「負けた」って気になります。同じ店の中で、勝ったも負けたもありません。

農家レストラン 結 大石セットのかき揚げ丼
農家レストラン 結 大石セットのかき揚げ丼

かき揚げ丼につゆのつく温かい蕎麦っていい組み合わせです。
かき揚げ丼のタレはものすごく好みで、くどく無く、甘く無く、辛く無く、程よく美味しいです。

地鶏そば 1,200円

農家レストラン 結 地鶏そば
農家レストラン 結 地鶏そば

温かい地鶏そばです。ざくざくがつきます。
ざくざくが食べれるだけでも花丸だと思います。そこにイカ人参まで食べれて、満足度の高いセットですが、何故かメニュー名は「地鶏そば」と寂しいです。是非、「地鶏そばざくざくセット」と呼びたい(^O^)
イカ人参とか、ざくざくって正月料理という頭があるので、ご馳走っぽさを感じずにはいられません。

地鶏そば そばアップ
地鶏そば そばアップ

地鶏そばは地鶏が加わって旨さがパワーアップ。
そばの風味や味わいに奥行きが出ますが、出過ぎていません。

農家レストラン 結 ざくざく
農家レストラン 結 ざくざく

「ざくざく」は、会津では武家の「こづゆ」に対して庶民の「ざくざく」という位置づけ。
「ざくざく」は「こづゆ」以上に材料は自由になります。
「ざくざく」は別に頼んでも300円なので初見の方にはお勧め。

内観、メニュー

農家レストラン 結 見祢若宮八幡神社
農家レストラン 結 見祢若宮八幡神社
農家レストラン 結 見祢若宮八幡神社
農家レストラン 結 見祢若宮八幡神社

お店の奥に、神社が祀ってありました。
見祢若宮八幡神社(みねわかみや やわたじんじゃ)とあります。
流石に目を引きます。でも、神棚をちょっと大きくしたものと思えばいいのでしょうか。いやいや、珍しいです。

農家レストラン 結 板間、座卓
農家レストラン 結 板間、座卓
農家レストラン 結 板間、座卓
農家レストラン 結 板間、座卓

入口を入ると4人席のテーブルが4つあって、その先が小上がりになって板間で座卓が6卓ありました。座卓は6人〜7人が座れます。
かなり早くに行ったつもりでしたが、ギリギリ待つこと無く座卓に座れました。自分達の二組後からは名前を書いて待つ事になったと思います。
相席は無しだったと思います。
お話を聞くと、猪苗代町で蕎麦券を発売して期限前に使おうとする人が来ているという話でした。でも、車のナンバーは他府県のものも多かったです。ちなみにこの日、この後に見た猪苗代町の蕎麦屋さんはどこも待つ人が外にいました。
この蕎麦券、1,000円で1,500円分の食券という話です、買いたかった(;_;)

農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー

メニューは一見、多いです。
「ざくざく」は「緑ざくざく」というメニューでした。確かに緑鮮やかなざくざくになっています。

農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー

メニューが多いので、自分はなかなか決まりませんでした。
事前に調べて、ある程度決めておくのですが、移動途中とかに店が決まるとそうもいきません。

農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー

かけそば 800円、温かい大石セット 1,000円
地鶏そば 1,200円、地鶏大石セット 1,400円

農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー

冷たい親子セット、温かい親子セット、各1,300円
ネーミングが面白い。思い切ってセットは外して「冷たい親子」、「温かい親子」の方がより面白いと思います。
結乃村もち膳 1,500円 ご飯ともちのお膳料理になります。そばはつきません。
会津地鶏とろとろ親子丼 1,000円
親子丼を馬鹿にするつもりはありませんし、地鶏を馬鹿にするつもりもないのですが、親子丼に1,000円は出したくありません。親子丼に1,000円を出す心境になった時にはカツ丼に2,000円を出せる人になった時、そんな大人になりたいです(^^);
でも、そば+ミニ親子丼が1,300円なのはとても心が引かれました。冷たい親子セット、温かい親子セットは12月からの季節メニューでしたので頼めませんでしたが。

農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー

見祢の大石どどどど丼 1,000円
親子丼と異なって、かき揚げ丼だと、個人的には〜1,800円(細かい)位までありだと思ってます。エビと三つ葉のかき揚げとか好きです。また、リーズナブルでCPも良いかき揚げでは、丸亀製麺の野菜のかき揚げを思い出しますが、いろいろ思うに、この1,000円はちょっと高く感じます。大石セットを食べた感じでは、味はすこぶる良くて好みだと思っています……食べてはいないけど(-_-;
磐梯山ジオパークセット 2,100円
もりそばの磐梯山盛(もりそばのW大盛り)+見祢の大石どどどど丼のセットで、もりそばの磐梯山盛とかはいいグッときます。
天ぷら 500円、つゆ餅 300円
天もりの感想から、天ぷらは、綺麗に揚っていて、ストレスのない量だと思います。
つゆ餅、美味しそう。そば+餅って、腹持ちからするといい組み合わせだと思います。

農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー
農家レストラン 結 メニュー

ざくざくは出してくれるお店が少ないので貴重だと思います。
素材や味も上品に仕上がっています。ざくざくを食べに来て、ついでに蕎麦を食べるのもありと思いました。間食にいいのではありませんか(^^)/
食材の紹介とかしてもらうのはとても嬉しいです。
なかなか聞きづらい時もありますし、聞き忘れることもあります。聞いて忘れることもあります。……( ˙-˙ ) ダメヤロウ

農家レストラン 結 猪苗代蕎麦券
農家レストラン 結 猪苗代蕎麦券

そば食券の案内ポスター。1,000円で1,500円の食券となれば、そば好きに限らず買うでしょう。
どこのお蕎麦屋さんもいっぱいな感じでしたが、他府県ナンバーも多く、日頃から他府県の人が訪れているのだと思いました。

外観

農家レストラン 結
農家レストラン 結

席待ちの人が沢山いましたが、天気がよかったのは幸いです。

農家レストラン 結 駐車場
農家レストラン 結 駐車場

駐車場には遊具があって、元は公民館か保育園だったのかもしれません。
駐車スペースは広々と大きくて停めやすいです。

会津の蕎麦

会津のそばは全国区の美味しさです。殿様からのお達しですから(^^;

サイト、場所 住所、地図

facebook 農家レストラン 結

名称:農家レストラン結
所在地:〒969-3100 福島県耶麻郡猪苗代町新村北93

農家レストラン 結(ゆい) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました