悦(えつ) 麺処 鶏ラーメン専門店 会津若松 ランチ

麺処 悦会津若松
麺処 悦

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

麺処 悦(えつ)【会津若松市】住宅街の一戸建て 実は鶏ラーメン専門店 幟が唯一の目印 こってり濃厚(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。「あいづ くらし」です。麺処 悦(えつ) 鶏ラーメン専門店会津に鶏ラーメンの店は少ないように思います。その少ない店が、住宅街の中にあります。見るからに一戸建て住宅。「ラーメン

メニュー

麺処 悦(えつ) メニュー
麺処 悦(えつ) メニュー

メニューは、ラーメン、混ぜそば、つけ麺の醤油か塩が基本になっています。

麺処 悦(えつ) メニュー
麺処 悦(えつ) メニュー

「おすすめ」の組み合わせ。

麺処 悦(えつ) 冷たいまぜそば
麺処 悦(えつ) 冷たいまぜそば

暑い季節ならではの限定メニュー。
「冷たいまぜそば」です。

麺処 悦(えつ) 冷やし鶏ラーメン
麺処 悦(えつ) 冷やし鶏ラーメン

こちらも季節限定。
「冷やし鶏ラーメン」。

2021.02 訪店記

昨年から聞き及んでいたお店ですが、ラーメン専門(ご飯もありました)ということでしたので及び腰になっていました。最近、つれあいが「美味しい」と聞いてきましたので行って来ました。

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

鶏ラーメン(醤油) + 鶏チャーシュー丼 880円

麺処 悦 鶏ラーメン(醤油) + 鶏チャーシュー丼
麺処 悦 鶏ラーメン(醤油) + 鶏チャーシュー丼

最近はクセのあるラーメンや、逆に全く特徴の無いラーメン、または醤油の強いラーメンが続いていました。
悦の醤油ラーメンは、醤油っぽさがなく、スープの主張は控えめでいて、一体化した完成されたラーメンスープという印象です。コクがあって旨さも十分で、麺の味わいも生きています。

麺処 悦 麺アップ
麺処 悦 麺アップ

初めてのお店では大盛りは頼みません。
麺を食べ飽きてしまうことがありますし、好みの麺でなかったり、色々な理由で慎重に頼んでます。
後からトッピングで辛味噌を頼みましたが、辛味噌を溶いてもこのスープはよくあいました。調味料に「ラー油」や「酢」も置いてあるのですが、ラー油も酢もあいます。
これなら大盛りを頼んでも、美味しく最後までいただけたと思いました。
メンマと白髪ネギもいい感じなのですが、鶏チャーシューがまた美味しい。
柔らかいけど歯応えもあり、手間をかけて丁寧に作られた印象があります。
豚のチャーシューはウチでも作りますし、店によってはウチで作ったものの方が好みだったりします。こんなに美味しいものなら、ウチでも鶏チャーシューをチャレンジしたいと思いました……挫折しそうな感じもしますが。
鶏チャーシュー丼
単品 280円。これまた絶妙。鶏チャーシューが旨いからでは終わらない美味しさでした。タレといい、ネギといい、バランスが好みです。海苔がいいアクセントで、鶏ならではの相性の良さでした。

鶏タンメン(塩) 700円

麺処 悦 鶏タンメン
麺処 悦 鶏タンメン

鶏タンメンは期間限定となっていました。
つれあいの注文です。
海鮮が少し入っていて、味わいは倍増し。
ラーメン専門店は、スープに手間と原価を掛けている店が多く、自分みたいな素人にはわかりにくい事が多いので、大抵の場合は、手間の見える五目やタンメンが好きです。
醤油が醤油っぽくないように、塩もまた塩っぽくありません。
スープがしっかりしているからだと思います。
このスープは美味しくて、塩分制限を受けているので注意されたのですが、最後はもらって飲んでしまいました(自分のスープも飲んだので、やっぱ摂りすぎ?)。これまた、ラー油や辛味噌にあいます。

混ぜそば(醤油) + 温泉たまご 700円

麺処 悦 混ぜそば + 温泉たまご
麺処 悦 混ぜそば + 温泉たまご

娘です。
自分達ほどラーメン好きではありません。店に行くと、定食やカレーを注文しますが、メニューにありませんので混ぜそば+温泉たまごでした。
温泉たまごでコク増しです。

麺処 悦 混ぜそば + ライス
麺処 悦 混ぜそば + ライス
麺処 悦 辛味噌
麺処 悦 辛味噌

ライス(小)と辛味噌追加で、シメご飯を食べてました。

店内

麺処 悦 店内
麺処 悦 店内

カウンター4席、他はテーブル席です。

麺処 悦 調味料類
麺処 悦 調味料類

サイドメニューはありませんが、調味料が置かれていました。
これが味変にはちょうどよくて、特にラー油は香りもついていい感じです。
酢は少しずつ加えるのがいいと思います。

外観 住宅街の一角にあります。

麺処 悦 暖簾
麺処 悦 暖簾
麺処 悦 駐車スペース
麺処 悦 駐車スペース

建物は住宅街の中の住宅という感じですが、店舗入り口はわかりやすくなっています。
駐車スペースは店舗入り口前に3台分。+1台分が用意されているようです。
店舗前の道路はとても狭いです。

麺処 悦 のぼり
麺処 悦 のぼり

ラーメンののぼりが目じるしです。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

麺処 悦(えつ) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:麺処 悦
所在地:〒965-0818 福島県会津若松市東千石3丁目5−39

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「麺処 悦」

コメント

タイトルとURLをコピーしました