らぁ麺 まえ田 本格派の直球ラーメン ストライクです

らぁ麺 まえ田会津若松
らぁ麺 まえ田

値段は行った当時のものです。
昨今、ありとあらゆるものが値上がりしてますので、ご参考までに。

2022年1月 炙りチャーシュー丼セットなどなど 会津若松ランチ

ストライクゾーンは人それぞれですが、丁寧に作られたスープが好ましいラーメン店です、肉の扱いがすごくいい印象もあります。
「らぁ麺 まえ田」は本格派の直球ラーメン店。
そして、セットメニューにも魅力のあるラーメン屋です。

炙りチャーシュー丼セット 1,000円

らぁ麺 まえ田 炙りチャーシュー丼セット
らぁ麺 まえ田 炙りチャーシュー丼セット

炙りチャーシュー丼セット、ラーメンは背脂入り。
背脂は無料で希望すればつけてもらえます。
前回食べた時、自分には醤油が立ちすぎて背脂を入れて貰えばもっとまろやかになるかと思ったので、今回は背脂を入れてもらいました。
前回はメニューに「炙りチャーシュー丼セット」がなかったのですが、「らぁ麺 まえ田」のチャーシューはお好みチャーシューだったので期待が膨らみます。
食べる前から「美味しい」(嘘くさいけど)
何故かと言えば、炙りチャーシューの香りが、すごくいいのです。
ラーメンのお供以上の存在感。
ラーメンも背脂が入って気になる点が無くなって美味しい。

らぁ麺 まえ田 麺リフトアップ
らぁ麺 まえ田 麺リフトアップ

麺が味わえるスープが好きで、ちょうどいい感じ。
ラーメンのチャーシューも程よい味付けで美味しい。

ソースカツセット 1,000円

らぁ麺 まえ田 ソースカツセット
らぁ麺 まえ田 ソースカツセット

ソースカツセットになります。
「らぁ麺 まえ田」にはハンバーグメニューもあって、肉の扱いや味付けがとても良いように思います。ヒレカツは柔らかく、タレも程よい酸味加減。

メニュー、店内

らぁ麺 まえ田 メニュー
らぁ麺 まえ田 メニュー

写真入りメニューはありがたい。
メニューは壁に貼られていて、手が触れないのは今時としては良いアイディア。
ラミネートの反射はいつも気になるところです。
調べたら「片面つや消し」タイプのラミネートフィルムが売られています。自分は使ったことがありませんが、これだと反射しなくて見易い(写真が撮り易い)のでは無いかと思います。
平日限定メニューがあります。
自分は平日休みがあるのでいいですが、普通の会社員はなかなか大変ですが、興味のある方はがんばれ。
以前のメニューと比べると、餃子が+50になってます。ちょっと残念。

らぁ麺 まえ田 調味料類
らぁ麺 まえ田 調味料類

調味料類です。
綺麗です。

2021年1月 ハンバーグも魅力のラーメン屋 会津若松ランチ

評判が良くて行く機会を伺っていました。
らぁ麺まえ田(まえだ)です。
ラーメン屋のわけですが、銀座「つばめグリル」で働いていたという事でハンバーグがメニューにあります。
ラーメン屋たるラーメンのスープは丁寧に作られている様子、チャーシューも好みです。ハンバーグや他のメニューもかなりパフォーマンスが良く美味しくいただきました。
実は店に訪れたのは3回め。最初はお休みで、2回めはスープ切れ。縁がないのかと思ってましたが3回めにして頂くことができました。

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

ハンバーグ定食 1,100円

らぁ麺 まえ田 ハンバーグ定食
らぁ麺 まえ田 ハンバーグ定食

つれあいは「ハンバーグ定食 1,100円」です。
他に「ハンバーグセット 1,200円」があり、こちらはハンバーグが1つとラーメンのセットになります。
ハンバーグ定食はハンバーグが2つで、ヒレ肉の塊肉がついてました。
煮込みハンバーグのようになっていますが、このソースがとても美味しい。
ウチでも煮込みハンバーグは作りますが、ソースがこのように美味しくはなりません。ハンバーグも美味しく、塊肉もパフォーマンスが高いです。この内容での1,100円はかなりリーズナブルに思います。

ソースカツセット 1,000円

らぁ麺 まえ田 ソースカツセット
らぁ麺 まえ田 ソースカツセット

ヒレカツのミニソースカツ丼がラーメンとセットになっています。
ボリューム的には少し物足りなく思いましたが、これはスープを全く飲まなかったからかもしれません。
ラーメンのスープは煮干しの甘い香りのするあっさりタイプですが、味はしっかりで醤油ダレの輪郭が出ています。とても丁寧なスープで意気込みを感じるようなスープでした。
背脂が無料で頼めるようなので、背脂を加えるともう少しまろやかな感じになるのかもしれません。

らぁ麺 まえ田 麺アップ
らぁ麺 まえ田 麺アップ


曽我製麺さんの花輪があったという話もありますので、曽我製麺の麺になると思います。とても食べ心地のいい麺で、麺の味も美味しく味わえますが、自分には少し飽きる感じがあります。スープとの兼ね合いもありますし麺だけの話ではないですし、何より個人の好みに寄ります。今度は背脂を入れてもらおうと思います。
チャーシューが美味しいです。柔らかさが絶妙で、味の加減も好みです。チャーシューの隅っこが売られていたのですが、あとから、ウチのラーメン用に、もしくはチャーハン用に買えば良かったと思いました。
ヒレカツのソースカツ丼も美味しいです。ロースが好みでヒレカツのソースカツ丼をあまり美味しいとは思ったことがないのですが、肉の扱いが素晴らしいのか、肉の美味しさが引き出されています。ソースのバランスも良く、甘さ、辛さ、酸味が肉のボリュームにマッチしていました。

ネギラーメン 850円

らぁ麺 まえ田 ネギラーメン
らぁ麺 まえ田 ネギラーメン

醤油ラーメンが700円ですので、スープに原価をかけている印象。
娘の注文ですが、白髪ネギとよくあって美味しいと言ってました。
ただ、娘も薄味好みなので、スープは飲みませんでした。背脂はあった方が良かったかもしれません。
会津はしょっぱめの好みの人が多いので、このくらいが万人受けラインなのかも。

餃子 350円

らぁ麺 まえ田 餃子
らぁ麺 まえ田 餃子

餃子は写真を撮る前に食べ始めてしまいました。すみません。
餃子は大きくはなく、どちらかと言えば小ぶりです。
味がしっかりしていて美味しい餃子、ご覧の通り焼き加減もいいです。

店内

らぁ麺 まえ田 テーブル席
らぁ麺 まえ田 テーブル席
らぁ麺 まえ田 小上がり
らぁ麺 まえ田 小上がり

テーブル席が盗み撮り風(^^;
テーブル席4人がけが2つ、2人がけが2つ。
小上がりは6人テーブル1つ、4人テーブルが1つ。

らぁ麺 まえ田 カウンター
らぁ麺 まえ田 カウンター
らぁ麺 まえ田 カウンター
らぁ麺 まえ田 カウンター

カウンターは間仕かれていてボックス風が4つです。

らぁ麺 まえ田 カレンダー
らぁ麺 まえ田 カレンダー

店内にカレンダーがありました。
水曜日が定休日のようです。他に休業日が設定されます。

外観

らぁ麺 まえ田 外観
らぁ麺 まえ田 外観

2021年1月の写真。
向かって左側の家の周りが駐車場になっていました。

らぁ麺 まえ田 外観
らぁ麺 まえ田 外観

2022年1月の写真。
年に一度の「まえ田」参り。

所在地、地図

名称:らぁ麺 まえ田
所在地:〒965-0875 福島県会津若松市米代2丁目7−18

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました