かんのや 手打ち蕎麦、定食、丼 会津若松 ランチ

かんのや会津若松
かんのや

2022年 829(馬肉の日) イベント

 馬肉定食 829円(税別)

かんのや 馬肉の日 イベントメニュー
かんのや 馬肉の日 イベントメニュー

今年の馬肉の日のイベントは「メガ盛り」。
馬刺しがメガ盛りで提供されました。昨年に続きワイン付きです。
自分は飲まないのでワインは写真を撮ったあとはさかなさん(つれあい)に飲んでもらいました。

当日、他店へ電話したところ「予約終了」との話。
「かんのや」へ電話したら予約なしの先着順ということで早速行きました。

既に列になってましたが、限定数内であったので列に並びました。

時間になって2Fへ。2Fは初めてです。
案内もなかったので、各々、勝手に座り、結果、並んだ順での配膳ではなくなってしまいました。
先に並んでいて配膳が後になった人には申し訳なかったのですが、先に食べさせてもらいました。

馬刺しは100gあたり1,000円位がスーパーでの相場です。

いつもだと薄切りが平たく並んでいる馬刺しなので、分量の見当がつきずらいのですが、2〜300g位はありそうな馬刺しでした。
定食を食べるには十分な量で、ご飯が先になくなりました。

筋の無い赤身のそのままの食感と美味しさ。
贅沢できました。

かんのや 馬肉の日 イベントメニュー
かんのや 馬肉の日 イベントメニュー

中には氷が入っていて、その上に大根のツマ、大葉。その上にメガ盛り馬刺しです。

メニュー

かんのや メニュー
かんのや メニュー

以前より、若干の変更がありました。
「会津馬刺し定食」1,200円が追加されてます。

かんのや メニュー
かんのや メニュー

まんじゅう天麩羅(天ぷら饅頭)が食べれます。
「あわまんじゅう天麩羅」は珍しいです。
「あわ饅頭」は会津柳津の名産です。

かんのや メニュー
かんのや メニュー

セットメニュー。セットメニューはリーズナブル、コスパ良好です。

かんのや メニュー
かんのや メニュー

飲み物メニュー、可もなく不可もなく。

2020年 12月

今日は息子と2人。
そのうち行ってみようと思っていた「かんのや」でお昼にしました。
Go To Eat の食事券が使えます(Go To Eatは2021年3月31日まで)。

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

特上天ざる大盛り 1,300円+250円

かんのや 特上天ざる大盛り
かんのや 特上天ざる大盛り

天ざるだと 1,200円、特上天ざるが1,300円になります。
蕎麦の大盛りは+250円です。
薬味に大根おろしがあるのは天ぷら用でしょうか、天ぷらはさっぱり、サクっとした油あがりで、大根おろしはなくても美味しく頂けました。
ちなみに、そば&ソースカツ丼の薬味にも大根おろしがついてきました。

かんのや 特上天ざる 天ぷら
かんのや 特上天ざる 天ぷら

かんのや 特上天ざる 蕎麦
かんのや 特上天ざる 蕎麦

特上天ざるにはえびの天ぷらが2本着くとメニューにはありました。
かんのやは定食のイメージを持っていましたが、蕎麦屋さんと呼んで差し支えない蕎麦のレベルでした。
蕎麦が心持ち冷た過ぎて(ほんの少し)、せっかくの蕎麦の風味、味わいが冷たさに飛ばされていたように思いますが、それくらいの事しか思い浮かばない美味しい蕎麦でした。
帰りがけに尋ねたら、お店で打っている蕎麦と言う話です。
٩(ˊᗜˋ*)و♪

そば&ソースカツ丼 1,200円

かんのや そば&ソースカツ丼
かんのや そば&ソースカツ丼

そば&ソースカツ丼というメニューです。
こちらの薬味にも大根おろしがついてました。
そば湯を入れた後に残った薬味を全部入れるので、薬味が多いに越したことはありません。
ソースカツ丼はヒレかロースを選べたようですが、特に伝えていなかったところロースがやってきました。聞かれたのかな、覚えてません。

かんのや そば&ソースカツ丼のソースカツ丼
かんのや そば&ソースカツ丼のソースカツ丼

ソースの味が奥ゆかしく、でしゃばってきません。肉の美味しさが味わえます。
脂身も美味しく、柔らかく、蕎麦に劣らず満足度が高くて嬉しいです。
思いがけなく蕎麦が美味しかった、というと失礼なのですが、他のメニューも食べてみたいと思いました。もっと早くに足を運べばよかったです。

メニュー、店内

かんのや メニュー
かんのや メニュー
かんのや メニュー
かんのや メニュー

いつも、ラミネートのメニューを撮るのに苦労しますが、照明がいい感じで撮りやすかった。
定食も蕎麦も安いと思います。CP(コストパフォーマンス)はかなり良いです。

かんのや メニュー
かんのや メニュー
かんのや メニュー
かんのや メニュー

蕎麦は、「冷たい蕎麦」「温かい蕎麦」を選べます。
メニューは多いですが分かり易いメニューになっています。
初めて行くお店では重要です。

かんのや カウンター席
かんのや カウンター席
かんのや 座敷のテーブル席
かんのや 座敷のテーブル席

お店に入るとカウンター席があって、右側が座敷になってました。
座敷はテーブル席です。

かんのや お冷や
かんのや お冷や
かんのや 調味料類
かんのや 調味料類

後からきた客はカツカレーを注文してましたが、大盛りだったのかボリュームがありました。ご飯の大盛りはサービスになっています。素晴らしい。

外観

かんのや 外観
かんのや 外観
かんのや 外観
かんのや 外観

暖簾が2つ出ていて迷いましたが、お店の人が出てきて案内してくれました。
覗けばわかるのですが、向かって右は2階へ上がるもので、左の暖簾をくぐれば1階のお店に入れます。
お店の隣が駐車場になっています。看板が大きく出ているので迷うことはありませんでした。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

店の前の通りは一方通行です(北から南方向、駅からお城に向かう方向)。
ボーリング場のある通りから入りました。

名称:かんのや
所在地:〒965-0033 福島県会津若松市行仁町4−11

かんのや への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました