2021年2月の生活雑記

田んぼ、冬景色生活雑記
田んぼ、冬景色
興味があればクリック!サイト運営にご協力を

2月28日(日)

2月28日(日)夕飯

マグロつけ丼
マグロつけ丼

マグロの漬け丼にイカと菜の花、蛤の味噌汁です。
イカや蛤は半額になっていたとかで、豪勢な割に安くなってます。
どれも滋味たっぷりで美味しい。

2月28日(日) 頂き物、おでこ

不知火 おでこ
不知火 おでこ

「でこ」が出ているもの、出ていないのも個性と案内にありました。
中の白皮も柔らかくて、食べやすいです。
甘くて、ほんのり酸っぱくてみずみずしい。

2月27日(土)

只見ラーメン&麻婆豆腐

つれあい(さかなさん)の妹が遊びにきていて、一緒に夕飯。
道の駅(あいづ湯川・会津坂下)に寄ったので只見ラーメンを買ってあって、あとは、最近安定の麻婆豆腐です。麻婆ラーメンにすればいいと思ってラーメンの具はキクラゲと半熟卵だけです。

道の駅 あいづ湯川・会津坂下
道の駅 あいづ湯川・会津坂下
道の駅 あいづ湯川・会津坂下 只見ラーメンポップ
道の駅 あいづ湯川・会津坂下 只見ラーメンポップ

只見ラーメンは目黒麹店で作ってます。今回はラーメンと生うどんを買いました。
夏になると生そーめんも売っています。生そーめん美味しいです。

麻婆豆腐
麻婆豆腐
会津 馬刺し
会津 馬刺し

変わった取り合わせですが、馬刺しも道の駅で買いました。つれあい(さかなさん)の妹は札幌からPCR検査を受けて来ています(来県は仕事で)ので、会津は「馬刺し」という話しからです。

只見ラーメン
只見ラーメン
麻婆豆腐只見ラーメン
麻婆豆腐只見ラーメン

丼が大きいんです。只見ラーメンは160g入りなので、量は多めです。
写真のスープも300ccです。
最初は醤油ラーメンで楽しんで、途中から麻婆豆腐を加えて行きました。
半熟卵は、切ると黄身がたれるので丸のまま、各自、丼の中で箸で割ります。
見栄えはしませんが、美味しく食べれます。

2月23日(火) 頂き物、ブランディーケーキ

ブランディーケーキ
ブランディーケーキ
ブランディーケーキ
ブランディーケーキ

会津若松では有名な白虎堂のブランディーケーキです。

白虎堂 ブランディーケーキ
白虎堂 ブランディーケーキ

白虎は中国の伝説上の神獣で、方位四神の1つです。
会津では白虎隊で有名です。東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武になります。
会津の戊辰戦争時には年齢別に50歳以上の玄武隊、36歳から49歳までの青龍隊、18歳から35歳までの朱雀隊、17歳以下の白虎隊が編成されました。
香り豊かなケーキに仕上がっていました。

2月21日(日)

ミートドリア

ミートソースドリア
ミートソースドリア

フルーツピークスで食べたミートドリアが美味しかったので、家でも。

ご飯にミートグラタンをのせて焼きました。
ミートグラタンは市販のひき肉を買ってきて、ちゃっちゃっと作るものです。

アイスのプレーンヨーグルトかけ

アイスはMOWのダブルメロンです。
写真の量ではヨーグルトが全く足りなくて、足しては食べていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました